• ベストアンサー

京都旅行 移動手段

12月の12・13日と嵐山の花灯路に母と行きます。 修学旅行ぶりの京都という事と初めての母との二人旅行なので 張り切って計画をを立てています。 そこで質問なのですが ・12月中頃の京都の混雑状況はどのような感じですか? 移動手段を電車を主とするかバスを主とするかで迷っています。 ・朝9時10分頃に京都駅に着きまず最初に金閣寺に行こうと思っているのですが 電車とバスどちらを使用した方が良いでしょうか? (この時間帯の混雑状況がわからない為バスだとどれ位時間がかかるのか見当がつきません。) わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitinx
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

 こんばんは☆ 12月に京都に行かれるんですね。9月まで関西に住んでいて京都にはよく行っていました。お寺を散策するのが好きなので…。 質問のお答えですが… ・12月中旬ですので、そんなに混雑はしていないと思います。 移動手段は絶対にバスを利用した方が断然イイと思います。私もバスを利用していました。京都駅前にバスターミナルがあります。バスチケットセンターがあるので、そこで市バス1日乗車券(だったと思いますが)を購入すると1日乗り放題なので利用した方がお得です!! 京都駅から金閣寺に向かわれるみたいですが、電車では金閣寺には行けません。京都駅から市バスで約30分位で着きます。「急行」金閣寺行きの市バスがありますので、利用してみるのもいいかもしれません。  京都観光でしたら、電車よりバスを利用した方が良いですよ!!  楽しんで来て下さいね。

numakohime
質問者

お礼

yukitinx様 ご回答ありがとうございます。 京都駅から金閣寺まではバスで30分位なのですね。 では、移動時間に40分位見ておけば大丈夫かしら。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mechano23
  • ベストアンサー率31% (60/190)
回答No.7

京都在住です。 No.1さん同様に私も「金閣寺に電車???????」と思ってしまったわけですが、「できる限り近くまで電車で行ってバスに乗り換え」ということでお答えします。 考えられる方法は 1.JR山陰本線で京都駅から円町駅へ、円町バス停から西大路通り北行きバスに乗り換え。 2.市営地下鉄で京都駅から北大路駅へ。北大路バスターミナル(地下鉄駅の真上)から北大路通りを西へ行くバスに乗る。 どちらでもよいと思いますが、1はバスが始発ではありませんし金閣寺の近くには立命館大学のキャンパスがあり平日の朝は学生の通学で混む時間と重なるとまず座れる可能性はゼロです。掴る吊革があるかどうか… 2.はバスの路線によっては北大路バスターミナルが始発なので座ろうと思えば座れます。バスの出発もほぼ定刻です。 ということで2.のルートをお勧めします。北大路駅の地上まででてからバスの待ち時間が長そうだと感じたら通りの向かい(西行き車線)からタクシーに乗ることも考慮してください。タクシーに変更するにしても円町より北大路の方が捕まえ易いと思います。

numakohime
質問者

お礼

mechano23様 ご回答ありがとうございます。 質問が私の説明不足だったようですいません。 mechano23様の言うとおり近くまで電車でバスという意味です。 1の選択だとバスが混むのですが。。 やはり京都駅からバスか北大路からバスがいいようなのですね。 アドバイスありがとうございます。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.6

市バス、地下鉄を使える京都観光一日乗車券1200円があります。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass
numakohime
質問者

お礼

ydr0500様 ご回答ありがとうございます。 活用したいと思います!

noname#75221
noname#75221
回答No.5

私も母と2人で19日の日曜から2泊で旅行に行ってきました。 いまは紅葉の時期で、特に日曜は原宿に勝る人ごみ。バスは乗れない こともあり、タクシーを使うことが多かったです。月曜はそうでも なかったかな。 12月でしたら紅葉も過ぎ、そんなに混んでいないとタクシーの おっちゃんが言っていました。 京都駅から金閣へ行くならやはりバスかタクシーですね。 下の(1)リンクにバスの時刻案内、路線図があります。 結構役に立ちますよ。 調べた方は路線図で出発点から行き先までの系統を見て、その系統 番号の時刻表をみるといいです。月曜は5分程度の遅れでほぼ平常 運行してました。 お母様の体力があるなら電車のほうがさらに時間は確実。 乗り換えが多いので、疲れて楽しめない恐れがあるなら バス・タクシーをお勧めします。 金閣は電車でしたら円町まで行き、そこからバスに なります。 (2)のリンクは周辺施設の案内です。一覧になっているので ガイドブックを調べるよりわかりやすいかも。 私は本を1冊購入し、上記リンクと併せ見て旅行を計画しました。 母と一緒だと思わぬ時間がかかるので、時間に余裕をもって 計画してくださいね(^^)私は最終日のお土産購入時間が予定 より短くなってしまい大慌てしました(--; 12月ってことは渡月橋のライトアップがありますね。 大いに楽しんでください。

参考URL:
①"http://www.city.kyoto.jp/kotsu/" ②"http://www.jalan.net/kanko/SPT_150123.html"
numakohime
質問者

お礼

momo1980様 ご回答ありがとうございます。 12月中頃ならそんなに混んでいなさそうなんですね。 母が一緒という事を考えるとやはりバスが良いのかな と思ったりもします。 色々と情報をありがとうございます。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

参考まで。 京都駅からは金閣寺方面はたくさんのバスがでていますが、 最寄停留所の「金閣寺道」から門前まで少し歩くことになります。 「金閣寺前」という停留所が門前にあり、こちらへは地下鉄で「四条」 へ行き四条河原町から12・59系統のバスで行けます。

numakohime
質問者

お礼

h-komi様 ご回答ありがとうございます。 バス停も二種類あるのですね。 どうせなら門前のバス停がいいですよね(^^;

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

12月の12・13日ならば、年末前ですしそんなに渋滞はしていませんね。 でも、あまり京都に詳しくない方が観光マップを片手に、旅のプランニングをしても、大抵の方は予定の半分も回れません。 そこで少々お金は掛かりますが、京都と言えば「MKタクシー」ですので、タクシーの貸切観光をお勧めします。 5時間で約2万円は掛かりますが、京都の観光を満喫できますよ。 予約しておけば、京都駅の到着時間に駅前でお出迎えしてくれます。 下記に参照URLを添付します。  http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html 行きたい所を伝えるだけで、運転手さんが効率良くガイド付きで回ってくれますよ。

numakohime
質問者

お礼

sayapama様 ご回答ありがとうございます。 タクシー観光などという物があるんですね!!? ビックリしました。 貴重な情報をありがとうございます。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

京都で電車って どういうルートを想定? たとえば 京都駅から 金閣寺まで 電車でどうやっていく?

numakohime
質問者

補足

eurofranc様 すみません。私の説明不足でした。 ガイドなどを読むと 北大路駅か円町駅からバスというルートもあったもので。。。

関連するQ&A

  • 京都紅葉旅行(移動手段)

    11月22,23日に京都へ旅行に行きます。 紅葉シーズンのため、道路・寺など混雑を予想しています。 電車・バスの移動手段以外に、何か便利な方法はあるのでしょうか。移動時間を短縮し、多くの場所を観光したいと考えています。 主な観光先は、金閣寺・竜安寺・嵐山・天龍寺・宝厳院・東福寺・清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・京都駅です。 メンバーは22歳男1人・女1人です。 また、何か京都のことで良い情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の移動手段について教えてください!

    秋の京都へ紅葉を見に行きます。 予定は11月の下旬で、平日です。 一日満喫するつもりで予定を立てたのですが。。。 朝一で金閣寺へ行き、竜安寺、仁和寺を見てから嵐山へ行こうと思ってます。 そこで、仁和寺から嵐山へ行くルートなんですが、市バスか京福電車かどちらが良いでしょうか? どちらも乗り換えがあるし、市バスの一日パスは使えない?ようなので迷ってます。 できるだけ待ち時間が短くて、スムーズに移動できるようアドバイスをお願いします!!

  • 京都観光について!

    来月、母(60歳)と二人で京都に行くのですが、そこで幾つか教えてください。 (1)四条御池のホテルに泊まるのですが、嵐山まで61番というバスが出ているようです。嵐山までバスよりも電車の方が良いでしょうか?バスですとかなり時間はかかりますか? (2)また嵐山の竹林をみたいのですが、もし山陰本線の嵯峨嵐山で下車したときはどのくらい歩くでしょうか? (3)京都っぽい、町屋を改造したようなお勧めなお食事をするところはありますか? 母が修学旅行以来ととても楽しみにしてまして、京都のこと色々と教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 京都旅行

    11/11(日)・12(月)に京都旅行へ出かける予定です。 5歳の子供2人の家族4人の旅行です。 1日目:自宅から自家用車でホテル(京都駅近くのホリディイン京都)へ直行し 荷物と車を置き、トロッコへ乗りに行く(嵯峨野~亀岡)⇒金閣寺⇒鈴虫寺⇒嵐山⇒京都駅で夜の食事⇒ホテル(泊) 2日目:自家用車で清水寺⇒??????⇒自宅 と考えています。 1日目のホテル~嵯峨野駅までと亀岡から金閣寺→鈴虫寺→嵐山→嵐山→京都駅までの交通手段に悩んでます。バスor電車? またバスと電車のどちらの1日券を買った方がお得ですか? 2日目は今のところ清水寺だけなんですが、他にどこかお勧めありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都旅行での交通費と…

    2月の19-20日に京都へ旅行に行く予定です。 だいたいの予定は立てたのですが、予算があまり多くなく、交通費どれ位?! ってなりまして… 教えてください(>人<;) 電車とバスで移動です。 できるだけ安くすませたいです。 乗り換えとか乗る電車やバスも分かれば嬉しいです。 一日目 嵐山→金閣寺→京都駅近くのホテル 二日目 銀閣寺→哲学の道→清水寺→三年坂→京都駅 な感じです。 あと、これ時間余るよ!とか足りないよ!みたいなのあったら教えてくださいm(_ _)m (ここ行かなきゃ!みたいなのもできれば…) それから、その時期寒いですかね? 服装どうするのがいうですか?? なんかいろいろ聞きまくってすいませんm(_ _)m お願いします> <

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 京都旅行について質問です。

    こんにちは。 5月の連休に京都旅行を考えてます。 そこで質問です。 1.嵐山駅で朝食が食べれる処はありますか? (時間は8時前後ぐらいです。) 2.トロッコ列車の亀岡駅から川下りまでは距離がありますか?   時間はどのくらいかかりますか? 3.嵐山から金閣寺まではバスしか交通手段はないですか?

  • 京都修学旅行

    12月に修学旅行の自主研修で、京都を回ることになっています。金閣寺から銀閣寺へ行く場合、どのバスに乗ると良いでしょうか。教えてください。

  • 京都に旅行に行きます♪

    こんにちは!!3月末に友達7人と京都に2泊3日で卒業旅行に行きます。ですが、どこに行くかは全然決まっていません。2日目は竹林の道に行きたいので嵐山・嵯峨野方面に行くつもりです。2日目は決まっているのですが、1日めと3日目が決まっていません。夜行バスで行くので京都には朝の7時ごろついてしまいます。ホテルのチェックインは13時か15時位なのでそれまでどうしようかなと思っています。修学旅行で清水寺や金閣寺など有名なところは大体行ったので、有名ではないけれど、京都を楽しめるところに行きたいと思っています。おすすめのプランや場所を教えてください。また、旅館で着物を着付けてくれるそうなのですが、着物で出歩くには近場のがいいでしょうか??泊まる旅館は駅から10分くらいのところです。長々とすみません...。よろしくお願いします!!