• ベストアンサー

京都旅行 移動手段

12月の12・13日と嵐山の花灯路に母と行きます。 修学旅行ぶりの京都という事と初めての母との二人旅行なので 張り切って計画をを立てています。 そこで質問なのですが ・12月中頃の京都の混雑状況はどのような感じですか? 移動手段を電車を主とするかバスを主とするかで迷っています。 ・朝9時10分頃に京都駅に着きまず最初に金閣寺に行こうと思っているのですが 電車とバスどちらを使用した方が良いでしょうか? (この時間帯の混雑状況がわからない為バスだとどれ位時間がかかるのか見当がつきません。) わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukitinx
回答No.3

こんばんは☆ 12月に京都に行かれるんですね。9月まで関西に住んでいて京都にはよく行っていました。お寺を散策するのが好きなので…。 質問のお答えですが… ・12月中旬ですので、そんなに混雑はしていないと思います。 移動手段は絶対にバスを利用した方が断然イイと思います。私もバスを利用していました。京都駅前にバスターミナルがあります。バスチケットセンターがあるので、そこで市バス1日乗車券(だったと思いますが)を購入すると1日乗り放題なので利用した方がお得です!! 京都駅から金閣寺に向かわれるみたいですが、電車では金閣寺には行けません。京都駅から市バスで約30分位で着きます。「急行」金閣寺行きの市バスがありますので、利用してみるのもいいかもしれません。  京都観光でしたら、電車よりバスを利用した方が良いですよ!!  楽しんで来て下さいね。

numakohime
質問者

お礼

yukitinx様 ご回答ありがとうございます。 京都駅から金閣寺まではバスで30分位なのですね。 では、移動時間に40分位見ておけば大丈夫かしら。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mechano23
回答No.7

京都在住です。 No.1さん同様に私も「金閣寺に電車???????」と思ってしまったわけですが、「できる限り近くまで電車で行ってバスに乗り換え」ということでお答えします。 考えられる方法は 1.JR山陰本線で京都駅から円町駅へ、円町バス停から西大路通り北行きバスに乗り換え。 2.市営地下鉄で京都駅から北大路駅へ。北大路バスターミナル(地下鉄駅の真上)から北大路通りを西へ行くバスに乗る。 どちらでもよいと思いますが、1はバスが始発ではありませんし金閣寺の近くには立命館大学のキャンパスがあり平日の朝は学生の通学で混む時間と重なるとまず座れる可能性はゼロです。掴る吊革があるかどうか… 2.はバスの路線によっては北大路バスターミナルが始発なので座ろうと思えば座れます。バスの出発もほぼ定刻です。 ということで2.のルートをお勧めします。北大路駅の地上まででてからバスの待ち時間が長そうだと感じたら通りの向かい(西行き車線)からタクシーに乗ることも考慮してください。タクシーに変更するにしても円町より北大路の方が捕まえ易いと思います。

numakohime
質問者

お礼

mechano23様 ご回答ありがとうございます。 質問が私の説明不足だったようですいません。 mechano23様の言うとおり近くまで電車でバスという意味です。 1の選択だとバスが混むのですが。。 やはり京都駅からバスか北大路からバスがいいようなのですね。 アドバイスありがとうございます。

• ydr0500
回答No.6

市バス、地下鉄を使える京都観光一日乗車券1200円があります。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#1_2daypass
numakohime
質問者

お礼

ydr0500様 ご回答ありがとうございます。 活用したいと思います!

noname#75221
noname#75221
回答No.5

私も母と2人で19日の日曜から2泊で旅行に行ってきました。 いまは紅葉の時期で、特に日曜は原宿に勝る人ごみ。バスは乗れない こともあり、タクシーを使うことが多かったです。月曜はそうでも なかったかな。 12月でしたら紅葉も過ぎ、そんなに混んでいないとタクシーの おっちゃんが言っていました。 京都駅から金閣へ行くならやはりバスかタクシーですね。 下の(1)リンクにバスの時刻案内、路線図があります。 結構役に立ちますよ。 調べた方は路線図で出発点から行き先までの系統を見て、その系統 番号の時刻表をみるといいです。月曜は5分程度の遅れでほぼ平常 運行してました。 お母様の体力があるなら電車のほうがさらに時間は確実。 乗り換えが多いので、疲れて楽しめない恐れがあるなら バス・タクシーをお勧めします。 金閣は電車でしたら円町まで行き、そこからバスに なります。 (2)のリンクは周辺施設の案内です。一覧になっているので ガイドブックを調べるよりわかりやすいかも。 私は本を1冊購入し、上記リンクと併せ見て旅行を計画しました。 母と一緒だと思わぬ時間がかかるので、時間に余裕をもって 計画してくださいね(^^)私は最終日のお土産購入時間が予定 より短くなってしまい大慌てしました(--; 12月ってことは渡月橋のライトアップがありますね。 大いに楽しんでください。

参考URL:
①"http://www.city.kyoto.jp/kotsu/" ②"http://www.jalan.net/kanko/SPT_150123.html"
numakohime
質問者

お礼

momo1980様 ご回答ありがとうございます。 12月中頃ならそんなに混んでいなさそうなんですね。 母が一緒という事を考えるとやはりバスが良いのかな と思ったりもします。 色々と情報をありがとうございます。

• h-komi
回答No.4

参考まで。 京都駅からは金閣寺方面はたくさんのバスがでていますが、 最寄停留所の「金閣寺道」から門前まで少し歩くことになります。 「金閣寺前」という停留所が門前にあり、こちらへは地下鉄で「四条」 へ行き四条河原町から12・59系統のバスで行けます。

numakohime
質問者

お礼

h-komi様 ご回答ありがとうございます。 バス停も二種類あるのですね。 どうせなら門前のバス停がいいですよね(^^;

• sayapama
回答No.2

12月の12・13日ならば、年末前ですしそんなに渋滞はしていませんね。 でも、あまり京都に詳しくない方が観光マップを片手に、旅のプランニングをしても、大抵の方は予定の半分も回れません。 そこで少々お金は掛かりますが、京都と言えば「MKタクシー」ですので、タクシーの貸切観光をお勧めします。 5時間で約2万円は掛かりますが、京都の観光を満喫できますよ。 予約しておけば、京都駅の到着時間に駅前でお出迎えしてくれます。 下記に参照URLを添付します。  http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html 行きたい所を伝えるだけで、運転手さんが効率良くガイド付きで回ってくれますよ。

numakohime
質問者

お礼

sayapama様 ご回答ありがとうございます。 タクシー観光などという物があるんですね!!? ビックリしました。 貴重な情報をありがとうございます。

• eurofranc
回答No.1

京都で電車って どういうルートを想定? たとえば 京都駅から 金閣寺まで 電車でどうやっていく?

numakohime
質問者

補足

eurofranc様 すみません。私の説明不足でした。 ガイドなどを読むと 北大路駅か円町駅からバスというルートもあったもので。。。