京都観光についての夫婦旅行。おすすめの観光スポットや効率的な回り方は?

このQ&Aのポイント
  • 京都観光についての夫婦旅行のおすすめの観光スポットや効率的な回り方について教えてください。
  • 京都観光についての夫婦旅行のおすすめの観光スポットや効率的な回り方について教えてください。
  • 京都観光についての夫婦旅行のおすすめの観光スポットや効率的な回り方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光について。1泊2日夫婦で旅行。どこへ行ったら良いか分かりません

京都観光について。1泊2日夫婦で旅行。どこへ行ったら良いか分かりません。 11月19、20日と京都旅行を計画しています。中学校の修学旅行以来の京都です。 地形もよく分からず、寺など見所がたくさんありすぎて1泊2日でどこに行ったら良いのかよく分かりません。少し早いとのことですが紅葉を見に行きたいというのが一番です。 東福寺が良いと聞いたので、紅葉を見るのはそこに決めています。 他に行きたいところ ・伏見稲荷神社 ・錦市場 ・清水寺 ・祇園 などです。 京都初心者なので王道の観光ルートで構いません(笑) 他にここは行った方がいいという場所はありますか? どのように回ったら効率的でしょうか? その近くで豆腐料理や京野菜料理のおすすめのお店はありますか? ※ちなみに、宿泊は京都駅周辺で電車で行きます。 朝は9時頃、京都駅に到着します。帰りの電車は15~16時くらいを考えています。 まとまらない内容ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

東福寺に寄られるなら、伏見稲荷神社を外されるとアクセス等 楽に動けます。 東福寺は朝一番です。  東福寺~清水坂~< 1.0km-20分>~清水寺~<産寧坂 二年坂 ねねの道 石塀小路 経由 1.8km-45分>~八坂神社~<知恩院 青蓮院 岡崎公園 インクライン 経由 2km-45分>~南禅寺~<学の道 経由 2.0km-45分>~銀閣寺 翌日は街の中心部付近で..<混雑覚悟で嵐山に行かれるなら「大河内山荘」も>  地下鉄で15分で、北大路駅 ~北大路橋~<出雲路橋 葵橋経由 2.0km-40分>~出町~< 1.6km-30分>~京都御所公開入口~<丸太町寺町 寺町通り 経由 2.2km-50分>~寺町御池~<三条寺町 経由 0.9km-15分> 寺町錦 ~<錦市場 経由 0.9km-15分>~地下鉄 四条駅 から京都駅 ※ 両日とも、歩くだけのハイキング時間です。拝観、店のぞき、一服 の時間を加算してください。 ★この時期 清水~高台寺~八坂<北隣の知恩院>は、あちこち ライトアップ! 夜もいいですよ  知恩院ライトアップ2010 2010/11/6(土)~11/28(日) 17:30~21:00(受付終了)  清水寺 夜の特別拝観 2010/11/17(水)~12/12(日) 18:30~21:30(受付終了)  高台寺・圓徳院秋の特別拝観とライトアップ 2010/10/22(金)~12/5(日) 詳細は<DigiStyle京都>Hp でご確認下さい。 http://www.digistyle-kyoto.com/event/tokubetsuhaikan/post_37.html ★京都御所の秋季一般公開は、11月17日から同21日> http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20100722000161 ★<紅葉見頃はいつ?>このサイトをご参考にされては、 http://www43.tok2.com/home/kyoto/subtoppage/keika/index2.htm お店情報は山ほど..長くなったのでこれくらいにします..

nagare33
質問者

お礼

東福寺は朝なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのころの東福寺の紅葉がどのくらいよい感じになってるかがネックですね いずれにしても「東福寺」へ行くと決めたるなら そこで「半日」つぶれる」覚悟で行ってください そのくらい人がすごいんです 人の頭越しに見ているようなもんですから・・・・ 1日目に 東福寺~伏見稲荷~清水寺~祇園と回って 2日目には 嵐山(京都駅からJR嵯峨野線で行く)へ行き 渡月橋~天龍寺~竹林の道と回って 阪急電車で烏丸駅下車で錦市場 地下鉄で京都駅へ戻ってくるっというコースはどうでしょう? 錦市場を最後にすれば 漬け物や食べ物も安心して持って帰れると思いますので とうふ料理でしたら 清水の近くにある「奥丹」 京都駅伊勢丹11階にある「不二乃」 京野菜料理なら 四条烏丸の方ですが 「葱や平吉ゆるりや」 京都の葱「九条ねぎ」がとっても美味いです http://www.hotpepper.jp/strJ000636874/

nagare33
質問者

お礼

そんなに人が多いんですね。びっくりです

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

>修学旅行以来 当時行ったところへ行くのが良いと思いますが、 1日目と2日目と地理でいうところの右側、左側に分けて観光する。 右側: 三十三間堂、清水寺、八坂神社、平安神宮、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺 左側: 太秦映画村、金閣寺、渡月橋 ベタですが、 候補を洗い出せばそれなりに2日では見切れないくらいかと思います。 豆腐料理のお店は予約が要るのではないでしょうか?。 移動は市営バスと思いますから、 バス系統図から絞り込むのも手です。

nagare33
質問者

お礼

予約が必要なんですか。予約します。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

効率のみを考えると、京都駅からそのままJR奈良線の普通電車で稲荷駅へ行き、稲荷大社を回り、その後、JR奈良線又は並走する京阪電車で東福寺駅へ行き、東福寺拝観、東福寺駅へ戻り京阪電車で清水五条下車、徒歩15分ほどで清水寺拝観。 ついでなら、そこから徒歩で二寧坂・産寧坂経由で高台寺等をめぐり、円山公園、知恩院、八坂神社へ行けます。 道中は土産物屋がいっぱいの王道の観光コースです。清水寺から円山公園までゆっくり歩いて1時間ほどかと思います。 八坂神社を抜け京阪電車祇園四条方面へ向かって歩けば、途中が祇園です。 体力の問題と稲荷大社でどれだけ時間を使うかによりますが、一日目でここまでは可能だと思います。 ネックは稲荷大社は広いので、どこまで回るかです。 有名な鳥居がたくさんある場所は、かなり奥のほうですので1時間以上みておいた方が良いでしょう。 東福寺も11月後半なら、混雑しますので、どれだけ時間がかかるかわかりません。

nagare33
質問者

お礼

一時間もかかるんですか。遠いです/

関連するQ&A

  • 京都へ旅行1泊2日

    11/25から26まで京都に旅行に行きます。 25日は京都に午前10時に着きます。宿は祇園で、70歳になる母と二人です。帰りの電車は夕方の5時ごろの電車です。行きたいところは嵐山、金閣寺、銀閣寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、清水寺、三十三間堂、東福寺、伏見稲荷です。あまり欲張っても回りきれないと思いますが、2日間で回りきれるのでしょうか、また回りきれないとしたら、最低どの場所に行ったら良いですか。できたら、紅葉が見れておいしい昼食ができればよいのですが。何しろ京都は修学旅行で行った以来なのでさっぱり場所と場所がどれくらい離れていて移動手段もバスで行けばいいのかなぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 2泊3日の京都旅行プランについて

    3月中旬に2人で京都へ2泊3日の旅行に行きます。 ガイドブックなどで計画を立てようと思いましたが うまくまとまりませんでした。 一日目は半日、二日目と三日目は一日観光出来ます。 行きたいところは 金閣寺、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、地主神社、嵐山、竹林の道、伏見稲荷大社、錦市場、安井金毘羅宮、祇園、太秦映画村 舞妓体験などもしてみたいですが、これはできればでいいです。 2人とも歴史には特に詳しくなく、京都の雰囲気を味わいに行く感じです。 ここは行っといた方がいいよ!というところがあれば教えてください。 神社やお寺は有名なところのみでいいそうです。 丸投げですみません。 よろしくお願いします。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都2泊3日旅行

    来月末京都旅行に行きます。宿泊は京都駅周辺ホテルです。 1日目・13時京都駅着→祇園→清水寺 2日目・京都駅→東福寺→嵐山 3日目・京都駅周辺で買い物→15時発 という感じですが、順序的に無駄はないでしょうか?入れ替えた方がいい所があれば教えて下さい。 また、渋滞もすごいとのことで、移動は電車、徒歩を考えております。 余裕があれば他も回りたいと思ってますが、このプランで、十分ゆったり観光は可能でしょうか?

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都に一泊二日観光プラン これ無理ですか?

    明日夜行バスにのって京都に一泊二日で旅行に行きます。よくばりにプランを練ってみたのですが、回りきれるでしょうか? 一日目 AM6:00~東本願寺・西本願寺  京都駅で朝食 AM9:00~東寺 AM9:30~東福寺~伏見稲荷大社(徒歩で散策)~12:00 祇園・河原町周辺で昼食 pm2:00~仁和寺・竜安寺・金閣 祇園・河原町周辺で夕食後円山公園 二日目 AM6:00~清水寺界隈 AM9:00~醍醐寺 昼食後~高台寺・南禅寺~哲学の道~銀閣 祇園・町屋散策・夕食 21:00~清水寺ライトアップ 22:30~京都駅 23:00 夜行バス出発

  • 京都観光ルートについて

    今度の三連休に京都旅行へ行きます。日程は1泊2日の予定で、1日目は、京都駅に13時着となっており、そこから観光となります。2日目は、丸1日観光に充て、京都駅に19時着と考えています。下記の観光地を周りたいと考えていますが、なにぶん京都初心者な者ですから、どうまわればよいかわかりません。下記の観光地についてスムーズにまわることができるルートを考えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。なお、宿は京都駅周辺にとっております。 観光地は、 (1)清水寺 (2)地主神社 (3)東寺 (4)伏見稲荷大社 (5)南禅寺 (6)永観堂 (7)銀閣寺 (8)哲学の道 (9)天龍寺 (10)渡月橋 (11)広隆寺 (12)錦市場 以上です。 このほか京都旅行に関してアドバイスなどありましたら、併せてお願いします。

  • 京都観光について

    京都観光に行くのですが、効率のいいルートを教えていただきたいです。 移動方法は電車移動を考えております。 ・醍醐寺 ・伏見稲荷 ・平等院鳳凰堂 ・祇園 ・天龍寺 以上を1日で回るにはどのような順序がベストでしょうか? スタートは京都駅です。 よろしくお願い致します。

  • 京都観光について教えてください!

    明日の26日に彼と京都に一泊二日で旅行に行きます。彼は行ったことが無く、私は中学生の修学旅行いらいで殆ど無知です(>_<)行くと決まったのが一昨日で、色々なサイトを見て行きたい所は絞ったのですが不安なので質問お願いします。 行きたい所は 嵐山 竹林の道 天龍寺 金閣寺 祇園 清水寺 伏見稲荷神社 平等院 野宮神社 京都タワーです。 1日目は10時半に京都駅着 ホテルに向かわずそのまま観光の予定です ホテルは五条駅の近く 2日目18時の新幹線で帰る予定です。 移動は電車とバスの予定でいます。 上に記載した行きたい所は 2日で全て回ることは可能でしょうか? うまく回る順番を教えてほしいです! 時間に余裕が無いかもしれませんが、ここは行った方がいい!などの観光スポットがあればそれも教えてほしいです。 お昼に食べる所など何も決めてないので名物料理など観光する途中にあるようなオススメのお店も教えてほしいです。 長々すみませんが、よろしくお願いします!(>_<)