• 締切済み

妊娠したことを職場に伝えたほうがいいですか?

今、週2~4日のパートをしています。 昨年5月から半年雇ってもらっており10月末で期間が切れたのでもう一度受けなおし今同じ職場で働いています。派遣ではありません。 11月からの期間が3月まで採用となっており現在妊娠3ヶ月です。 この給与体系ですと産休はもらえそうにないので来年3月をもって退職となると思います。 こういう場合、妊娠していることを上司に伝えた方がいいのか、それともそのまま何もいわなくていいものか悩んでいます。 今までは育休や産休をもらうようなところで働いていたので早めに妊娠していることは伝えていたのですが 今のような場合、どうするのが一番いいかなと悩んでおります。 実は4人目の妊娠なのであまりいいたくないな~と思う気持ちが少しあります。 産休も育休もないのにただ報告だけってのもなんか言いにくいです。 言うとするならどのような時期に、なんと言えばいいのでしょうか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

いわずに無理をして、おなかの赤ちゃんに何かが起きてからでは、 遅いと思います。 命が関わっていることですので、4人目の妊娠だから…と考えず、 報告して欲しいなと思いました。

• mememetan
回答No.3

まぁ言わなくても差しさわりのない職務なら言わなくてもいいし、言わないと何かと不都合があるのなら言っても言いと思います。 ただ、今の現状妊婦を快く思ってくれる職場は少ないです。 私は臨時で働いていた某役所でさえ、働きにきてくれ!と言われ、妊娠がわかった瞬間から断られたり、また別の職場では妊婦は何かあったら怖いからとリストラされました。 労働基準監督署などで相談したらいいのでしょうが、妊婦はそれでなくてもいろいろとしんどいのに、いらんストレスや労力などで振り回されるのはイヤなので、今は無職しています。 もし、言うのでしたら簡単な報告程度になるのでは?と思います。 どうしても言わないといけない状況(重いものを持つ、つわりが酷い等)でしたら、理由も述べないといけないので報告しやすいですよね。 私は、どうしても妊娠を伝えないといけない時には、仕事に直接関係ある人や助けてもらう人、女性の上司などに伝えていました。 そして、妊婦として仕事に限界を感じたら退職は覚悟していました。

noname#247325
noname#247325
回答No.2

3月末まで働くとなると、今言わなくてもいずれ妊娠していることは分かってしまいますよね? そうすると、言わなかったことの方がイヤな感じになりませんか? 妊娠の報告と共に、3月まではきちんと働きます、と伝えておいてはどうでしょう?

• hinagiku2
回答No.1

お仕事の内容は分かりませんが、仕事によってはフォローしてもらわなければならない場合もありますし(重いものを持ったり等…)、体調不良の時などもお休みをいただいたりしやすいと思いますので、やはり言った方がいいと思いますよ^^ 時期は、早い方がいいと思います。 「今妊娠3ヶ月です。ご迷惑をお掛けする事になるかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いします」 のような感じでいいのではないでしょうか?