• ベストアンサー

相続税

最近、離婚した夫が死亡。 家は離婚したときに妻の名義になっています。 問題は銀行の住宅ローンです。 未成年の長男が相続する形で保証協会が支払うことになりました。 その場合、妻に相続税は発生しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

妻の名義ということはすでに登記をしたということですか? だったら贈与は完了しているので新たに課税されることはありません。 権利書で所有者を確認してください。 権利書の所有者の変更が行われていなかったら「相続による贈与」を受ける人に課税されます。 相続税は廃止されて贈与税に一本化されています。

karakunai
質問者

お礼

大変わかりやすいお答えで納得いたしました。 お忙しいところありがとうございました。 感謝いたします。