• 締切済み

東京の歴史

宿題で東京の歴史があるんですけど題名にてこずっているんです。題名と名前を書いただけじゃとても寂しくて。どういうデザインにしたらいいと思いますか??

みんなの回答

• naomi2002
回答No.2

「東京」といっても、時代によって範囲がかなり違いますよね。 どこまでが東京なのか、ということが、時代によってどう変わってきたかを調べたら面白いと思います。 資料は、図書館に行けば古い地図などがあると思います。 江戸時代の「江戸」という都市は、現在の山手線で囲まれた部分の何分の一かの広さしかないと思います。銀座も四谷も寂しい所だったそうですし、品川、新宿などは宿場町、つまり江戸市外でした。 明治以後、東京府の中に東京市が設置されますが、この頃まだ、世田谷とか練馬などは東京市外でした。今はにぎやかな渋谷も、まだ「村」だったようです。 その後、東京府が東京都になり、東京市が廃止されて「東京都○○区」という形になります。 こんなことを調べたら、面白いと思いますが、いかがでしょうか。

回答No.1

こんばんは。東京都民です。 そうですねー東京の有名な歴史的建築物をコラージュしてみたりしてはいかがでしょうか? 例えば、江戸城ですとか東京都庁、東京タワー、東京ドームですとか? あと…地図のコラージュなんかも面白そうですね! 図書館などに江戸時代の地図がありますよね!現在とは区の名前なども異なりますよね?(例えば文京区は本郷区と小石川区ではなかったでしょうか?) それと現代の地図を組み合わせてみたりですとか? なんだかコラージュばっかりですが(笑、お手軽でいいと思いますよ! コピーして貼ったりして。作っていても面白いと思いますがいかがでしょうか? あ、具体的な課題内容がありましたらぜひ補足してくださいね! 頑張って下さい!なんだか面白そうな課題なのでついつい(笑。

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。具体的なのはないんですよね。私が書いたのは電話とかあんぱんとかが初めて日本にきたのはいつかみたいのをかきました