• ベストアンサー

ゴルフとトゥーランの評価

ゴルフかトゥーランで購入を検討しています。トゥーランはベースがゴルフですから、単純にラゲッジが広いトゥーランの方が良いような気がします。ただ世間の評価は、圧倒的にゴルフに偏っているような気がします。ゴルフの荷室が広い=トゥーランという考え自体が間違っているのでしょうか?走り自体がトゥーランはゴルフに劣るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.1

リヤシートの違いが大きいのではないでしょうか。 リヤに3人乗る場合は一人用シートが3つというのは良いのでしょうが2人乗るときは右と左に大きく離れて座らなければなりません。 真ん中のシートをはずせば適度な距離となりますがはずしたシートのおき場所に困る人も出てくるでしょう。 2列目シートはベンチシート形状の方がたとえ一人しか乗らなくても便利で快適だと思っている人が多いのではないでしょうか。

meteora0645
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ろの席に試乗した時、最初は何か分からない違和感がありましたが、返答を頂いてやっと理解できました。 やっぱり後席は2人でゆったり乗りたいですね。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

ゴルフ(ハッチバック)もゴルフトゥーランも基本設計は同じで、エンジンも今話題の1.4ℓツインチャージャー搭載車も発売されています。車高がやや高いトゥーランとはサスペンションなどの味付けが若干異なると思いますが、試乗して好みの車種・グレードを選べばいいと思います。トゥーランは3列シートを備えており、いざというときに7人乗れますし、例えば子供の塾のお迎えで自転車も乗せようと思えば何とか乗ります。あなたがどのような用途で使うことが多いかで決められるといいと思います。あと評価というのは、売る時の査定価格のことでしょうか。中古車価格は需要と供給のバランスで決まるので、一般的な需要の多い、ハッチバックモデルの方が売る時はやや高く売れると思いますが、好きな車を選ぶほうがいいと思います。

meteora0645
質問者

お礼

ありがとうございます。 サスも若干違うんですね。知りませんでした。 実は未だに悩んでいます(笑)