• ベストアンサー

釣り掛けモーターの電車には、どこで乗れますか?

東京~関西~九州あたりで、普通に(特別列車でなく)乗れるところ教えて下さい。 あの、”グォーン”というモーター音を聞きたいと思っております。 関西に住んでいるのでその周辺ならうれしいです。 琴平電鉄とか広島電鉄なんかで走っているみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

近江鉄道のモハ221形は、車体は新しいですが、モーターは吊り掛けです。 床下から吊り掛け独特の音がしてきます。 主に、多賀支線や、八日市-貴生川間で乗れます。 http://www.biwako.ne.jp/~harry3/gachakon/define2.htm http://member.upstream.jp/mogiriya/ohmi/sharyou/220/220.htm 大阪では、阪堺電車 161形と、351形は、吊り掛けです。 http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/hk_tram.htm

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 阪堺電車は近いので時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

あ、箱根登山の旧型も釣掛式でした。休みになるとまだ定期運用で 出てきたはずです。小田原に出てこなくなったので、名鉄と違って 高速では走らないですが、トンネルが多いので音は迫力ありますよ。

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 昔、箱根登山鉄道に乗ったことがあります。 時間を見つけて、是非乗りに行きたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

路面電車でよければ、ほとんどの都市の旧型電車は釣掛式です。 また、電気機関車もちょっと古いの(EF81,EF65など)は釣掛式ですから 夜行列車で一番前に乗れば音が聞けますね。 でも、往年のクモハ40のような音を「定期運用に付いている電車」で 聞きたいのなら、名鉄瀬戸線の6750型しか多分残ってないはずです。 http://www.voiceblog.jp/ktkr/379042.html

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

京都の京福電車(嵐電)にはまだ釣り掛け電車が走っていますね。 あと、三重県でNO1さんのあげられている三岐鉄道の北勢線(三岐線はカルダン式電車です)と、四日市から出ている近鉄内部線・八王子線があります。

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 京福電車は近いので時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1
fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 電車から聞こえるモーター音について

    早速、質問に入ります 電車のモーター音?と言うのが適切かどうか分かりませんが、スピードが上がるとき、下がるときは音がしますよね? その音なんですが、普通、スピードが上がる時も下がる時も、音程は階段のような感じで、少しずつ音が高くなり、または低くなりますよね? 今日のことなんですが、乗っていた電車のモーター音が、空回りしたような苦しそうな音になり、音が階段的に高低するのではなく、高くなったり、低くなったり、とにかく初めてきく異常音がしました。 ビックリしてスピードメーター(名鉄なので車両のスピードメーター)をみたのですが、加速中なのに異常音がすると急速にスピードが落ち、スピードが再びあがるという感じでした!(減速中はその逆) これはどういう現象でしょうか? 分かりやすく現象を書くと… ブレーキがかかる→モーター音がだんだん低くなる→モーターが空回りしてるのか、減速中なのにモーター音が高くなる→スピードメーターも一気に5キロくらい上がる という感じです

  • 列車内のモーター音収録しましたが、車掌さんにもしも見つかったら・・・

    列車内のモーター音収録しましたが、車掌さんにもしも見つかったら警察行きとかかなりの厳重注意受けてしまいますか? 列車好きの人はモーター音を収録してたりしてましたので別にモーター音を収録しても平気なのかなと。

  • 同じ車両、全く同じ速度でも車内でのモーター音の高さが違うことはあるの?

    電車に乗車してるときを考えてください。全く同じ車両だとして、同じ速度を出しているときでもモーター音の音の高さが違うことはあるのですか? 今まで、車内でのモーター音の音の高さは列車の走る速度が増すほど音が高くなると思ったので、当然速度があるところとあるところで同じだったら モーター音の音の高さも同じだと思ったのですが。

  • 広島電鉄・路面電車の走行中の揺れ

    今、廿日市市から広島市内に 広島電鉄の路面電車に乗って通勤しています。 速度も遅いと思っていますが 宮島線(己斐から宮島口)の直線でもすっごく揺れます。 立ってる時は吊革を持っていないと危険ですし、疲れます。 それに比べ、JRや関東・関西圏の私鉄・地下鉄は 速くて揺れません。 なぜ、広島電鉄の路面電車は ゆっくり走行しているのに すっごく揺れるのでしょうか? 改善されないのでしょうか? よろしくお願いします。                以上

  • 何鉄道ですか?

    見覚えがあるのに、思い出せない列車があります。 車止めに向かって真っ直ぐ留まっている二台です。 前と横にプレートを張っている電車と、その後ろの列車の事です。 その隣の、曲がって留まっている電車は、高松琴平電鉄ですよね?。 それ以外の電車も、回答下さって結構です。

  • 昭和初期の広島電鉄地図について

    昭和30年頃の広島電鉄の路線ととその周辺について知りたいです。 昭和30年頃、広島電鉄が広島湾沿いに走っていた部分の地図を探しています。できれば、その周辺の敷地も詳細に書き込んであるといいのですが。 また、そういった資料は、広島のどこへ行けば見せていただくことができるのでしょうか

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • HDD?突然モーターが「ぷしゅーーん」と・・・

    4,5年前に作った自作PCを使っています。 PCを立ち上げてしばらく(30分から1時間くらい)すると、「ぷしゅーーーん」と言う音がしてモーターか何かが止まったような音がし、音が止まっている間PCを終了させることも、画面を閉じたりすることもできなくなります。HDDあたりから聞こえます。 モーターが止まったような音の後に、1分位して、1,2回もう一度モーターが回りだすような音がするときもあり、その間はソフトを動かせたりもしますが、そのあとすぐにまたぷしゅーーーんと情けない音とともに電源を切ることすらできなくなります。 そのあとすぐにはPCは立ち上がらなくなり、半日くらいほうっておくとまた、30分~1時間くらいの間は普通に動いています。そのあいだにバックアップをとるのですが、途中でぷしゅーーーんです。。。 箱を開けて見える冷却ファンはすべて回っています。 何がどうなってしまったのかわからずどうしたらよいか、困っています。 どうか、アドバイスください!!

  • DCモーターの扇風機のメリットについて教えてくださ

    DCモーターの扇風機のメリットについて教えてください。今ACモーターの普通の扇風機を使っていて買い替えを考えているんですが、モーターの音が静かなDCモーター式ってありますよね。モーター音が静かなのはわかるのですが、ACの普通の扇風機でもいざ回してみると羽根の風切音でモーターの音がほぼ聞こえなくなります。なので、DCは静かといえど風切音で台無しですよね?DCモーターの扇風機を買う人はどういう人があってるんでしょう?

  • 銚子を散策します。

    銚子を散策します。 今週末東京へ行くのに合わせて銚子までのんびり列車にゆられてみようと思いました。銚子電鉄にも是非乗ってみたいです。そこで銚子周辺でガイドブックに載っていないようなおすすめの場所、ご飯やさん、おしゃれな雑貨やさん等あれば教えていただきたいです。ガイドブックに載っているものでもここは是非行っておくべきといった場所があれば教えてください!よろしくお願いします!