• ベストアンサー

釣り掛けモーターの電車には、どこで乗れますか?

東京~関西~九州あたりで、普通に(特別列車でなく)乗れるところ教えて下さい。 あの、”グォーン”というモーター音を聞きたいと思っております。 関西に住んでいるのでその周辺ならうれしいです。 琴平電鉄とか広島電鉄なんかで走っているみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.5

近江鉄道のモハ221形は、車体は新しいですが、モーターは吊り掛けです。 床下から吊り掛け独特の音がしてきます。 主に、多賀支線や、八日市-貴生川間で乗れます。 http://www.biwako.ne.jp/~harry3/gachakon/define2.htm http://member.upstream.jp/mogiriya/ohmi/sharyou/220/220.htm 大阪では、阪堺電車 161形と、351形は、吊り掛けです。 http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/hk_tram.htm

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 阪堺電車は近いので時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

あ、箱根登山の旧型も釣掛式でした。休みになるとまだ定期運用で 出てきたはずです。小田原に出てこなくなったので、名鉄と違って 高速では走らないですが、トンネルが多いので音は迫力ありますよ。

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 昔、箱根登山鉄道に乗ったことがあります。 時間を見つけて、是非乗りに行きたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

路面電車でよければ、ほとんどの都市の旧型電車は釣掛式です。 また、電気機関車もちょっと古いの(EF81,EF65など)は釣掛式ですから 夜行列車で一番前に乗れば音が聞けますね。 でも、往年のクモハ40のような音を「定期運用に付いている電車」で 聞きたいのなら、名鉄瀬戸線の6750型しか多分残ってないはずです。 http://www.voiceblog.jp/ktkr/379042.html

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

• nebnab
回答No.2

京都の京福電車(嵐電)にはまだ釣り掛け電車が走っていますね。 あと、三重県でNO1さんのあげられている三岐鉄道の北勢線(三岐線はカルダン式電車です)と、四日市から出ている近鉄内部線・八王子線があります。

fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 京福電車は近いので時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。

• dod1972
回答No.1
fbox2006
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間を見つけて、 是非乗りに行きたいと思います。