• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雑用頼まれて。。ヤキモチ??)

私の転職後の雑用頼みについて

このQ&Aのポイント
  • 最近転職し、私の部署には私を含めた女性社員は2人だけです。しかし、私の斜め前に座っている男性社員が頻繁に私につまらない雑用を頼んできます。お昼に行くときにも、その男性社員の名前がよく出てきます。もしかして、彼女が彼にヤキモチをやいているのでしょうか?私はトラブルを避けたいので、どうしたらいいでしょうか。
  • 私が最近転職した部署には私を含めて女性社員は2人しかいません。しかし、私の斜め前に座っている男性社員は、よく私につまらない雑用を頼んできます。お昼の会話でも、その男性社員の名前がよく出てきます。先輩女性社員は、彼に対して冷めた態度をとっているようですが、彼女が彼にヤキモチをやいているのでしょうか?私はトラブルを避けたいので、どうしたらいいでしょうか。
  • 私が最近転職した部署には私を含めて女性社員は2人だけです。しかし、私の斜め前に座っている男性社員がよく私につまらない雑用を頼んできます。お昼に行くときにも、その男性社員の名前がよく出てくるので、彼にヤキモチをやいているのではないかと思います。私はトラブルを避けたいので、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

■よく仕事を頼んでくる男性について 興味本位(話しかけたいとかそういうたぐい) 仕事がないだろうから気をつかってくれている (上記に近いですが)居場所をつくってくれている 質問者さんが仕事ができるかできないかを観察している タダ単に席が近いから ■女性社員がヤキモチを焼いているのかどうか 話題にあがるということは興味があるということだと思います。恋愛に近い感情なのか、質問者さんの今の状況と同じように、彼女が今の部署に入ったときに、仕事を頼んだりしていて、親近感があったのに、急に質問者さんに頼むようになったから恋愛というよりは、ちょっと寂しいレベルなのか。 どちらにしても気にする必要はありません。別に男性社員と二人でプライベートでご飯を食べに行ったりしているわけではないですし。ここで変に気をつかったつもりで男性社員に「彼女に頼んでください」と言ったところで「雑用が嫌なのか。仕事をしない人なのか」と思われるのも損です。また、彼女の恋愛相談に乗ったところで、余計に気をつかうし、変に巻き込まれる危険もあります。 これは女性社員が男性社員が好きだったとしても、そういう話題に触れず(恋愛話や相談されやすい雰囲気をつくらず)、淡々とお仕事をされるのがベストだと思います。

yuka2121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。淡々と。。それが良いですね。 頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が雑用ばかり

    建設業で安全関係の仕事をしています。 課長と私副課長の二人だけの小所帯です。 今の課に来て1年8ケ月が経ちます。 安全といっても色々な業務があり、 まだ仕事を覚えたというにはほど遠いところです。 課長は私の事を信用していないらしく 大事な仕事は廻してきません。 ところが一般的にいう雑用はみんな私です。 まさか私も47歳管理職で新入社員か女子職員がやっているような 雑用をやらされるとは思いませんでした。 極端に能力とかけ離れたレベルの低い仕事をさせるのは間違いなくパワハラです。 その上司は来年8月定年です。それまでに仕事も覚えて後釜に座らなければならない のに雑用やってる暇はありません。 一体どうすれば本業の仕事を覚えていけるでしょうか。

  • 雑用から抜け出すには

    私は会社でプログラマーをしています。技術(知識)を身につけなければならない職種です。 しかし、仕事でいつも雑用ばかりのスキルアップにつながらない事ばかりさせられてしまいます。 また、残業が多いため自宅で勉強する時間がとれません。 そのため雑用のような仕事ばかり回ってきて悪循環から抜け出すことができません。 同期入社はスキルアップにつながるような仕事を任され嫉妬してしまいます。 正社員なのに派遣社員がやっている仕事内容を押し付けたりしてきます。 すごく、プライドも傷つきますしムカムカします。 上司にこのムカムカした気持ちを訴えることができません。どうしても、言いなりになってしまいます。 やはり、スキルアップするには強気な態度を示して嫌な仕事は嫌というべきでしょうか。 どうすれば、この悪循環から抜け出すことができるでしょうか。

  • 雑用全般押し付けられる

    私が雑用係と決まってる訳じゃないのに、なぜか雑用全般押し付けられて面倒です。 誰が吹き込んだか知りませんが、私より後に入った人間も雑用を私に言ってきます。 私だって仕事があるので、いつもいつも雑用ばかりやるほど暇じゃありません。 社内清掃、ゴミ捨て、リネンや制服の洗濯、備品の買いだしや補充、電球の交換、エアコンのフィルタ掃除…ありとあらゆる雑用をほぼ私一人でやってる状態です。 「○○買ってきて」「電球切れそうだから替えといて」と頼まれたり、私の机に使用済みタオルをポンと置かれてたり…(「新しいのに取り替えて洗濯しといてくれ」の意味) 他の社員は特に仕事もなく暇そうにしてるのに、どうして私だけが本来の仕事に加えて雑用で動かなければいけないのかと不満が溜まってます。 私から「手伝って」と言うまで絶対に誰も手助けしてくれません。 電球が切れたら私に「替えといて」と言って終わり。 気付いたならその人がやればいいのに…と思います。 後輩が頼んできた時は「自分で出来る事は自分でやって。私は雑用係じゃないんだから、何でもかんでも私に言ってこないで。」と追い返す事もあるのですが、先輩や上司が私に頼んでくる姿を見てる為か全く定着しません。 このような状態、一体どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • やきもち

    今、私は年下の同僚と付き合っています。 最近(と言っても3ヶ月ほど前)新しく彼と同じ年の、誰が見ても かわいらしい女性が入社しました(既婚者です)。 よく気が利くし、同じ女性から見てもとてもいい娘です。 会社の中では、私たちが付き合っていることを知っているのはほんの数人。 もちろん、最近入ったばかりのいい娘は私たちが仲いいのは知っていますが付き合っていることは知りません。 私の彼は、彼女をよくほめます。 最初の方は、すごく心配で、仕事を教えてる姿さえも見たくないほどやきもちを焼いてました。 でも、仕事は仕事だと割り切っている彼の言葉を信用して気にしないようにしています。 今日、彼女はみんなでおやつを食べようと、手作りのカステラを作ってきてくれました。 でも、彼は『今は食べたい気分じゃないし、後でもらう』と言って食べませんでしたが、私たちのことを知らない人が『せっかく作ってきてくれたんだから、もって帰って食べたら』と言って彼に持たせました。 帰宅後、彼はお腹がすいていたらしく、すぐ手元にあるそのカステラを食べ『すげぇ、うまいよ。このカステラ』と言いました。 悪気があるわけじゃないと分かっています。 でも、あろうことか、やきもちをやいていました。 男性の方に質問です。 これくらいのことでヤキモチってやっぱりうざいですか?

  • 専門職なのに、女だから?の雑用もうやめたい!

    男性なみに専門職についている者です。 しかし、女性だけお茶だし等々各種雑用が多く、 どうしたらいいものかと思っています。 中小企業に転職したので、最初はルールに従おうと 思ってただただやってきました。 が、電話も男性はとらないし、女性の先輩も私にまかせぎみだし、とくに社内全体が女性が雑用はみんなしてくれるものと考えているようです。 それなのに専門的な仕事は一緒に同じようにやります。 暇そうに?(悠々と)雑談しながら仕事をしている 男性を見ると本当にムッ!と心の中だけですが、 しています。 おまけに、仕事の経験も長く、雑用の処理能力は 少々高めな為に(自慢などではなく状況説明のためにおごった話ですみません)トップの方が秘書のような仕事まで、私にはたのむようになってしまいました。 スケジュール管理から郵便処理、文章作成などです。 時間的に無理なときは断りを入れますが、なんとか急げば出来てしまうので、急いでやってこなしてしまうのですが、でもイライラしてしまいます。 入社10年などでしたら、年齢的にもずけずけいえそうですが、年齢はいっていますが転職したてで、 雑用はいやです、 秘書の仕事を私にだけ頼まないでください、 ともいいずらくて、どうしたらいいでしょう。 言ってしまえるものならいいたい・・・。 愚痴っぽくなりましたが、みなさんはどうなされていますか。よろしくお願いします。

  • ヤキモチやいて。。

    気になる彼。。 今日、私の会社ってどんな感じなの?ってメールが来ました。 「うちの部署は30人くらいだけど女子社員が私入れて2人だけなの。 その子とは仲良くやってるから良いけどね」 って送ったら 「廻り中男だらけ。選びたい放題!?(アッカンベーマーク)」 って返事。 これって、ちょっと悲しくないですか? 別に付き合って無いけど、もうちょっとヤキモチって感じのメールが欲しいなぁ なんて思うのは私のワガママですか? いっその事男性社員が多い事は触れないでくれたほうが、、、

  • 雑用係って必要ですか?

    派遣で現場事務をしています。 仕事と言っても、備品を発注したり簡単な資料を造ったり、トイレ掃除をしたり電話を取り次いだり…といった、ほとんど庶務的内容です。女性は私一人で、あとは皆男性(現場作業員)です。 決して雑用を馬鹿にしているわけではなく、むしろこういった業務は大好きです。 ただ、この仕事は現場の社員さんでも賄えるのでは?と時々疑問に思う事があります。 雑用をする事務員って必要でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 雑用ばかりです。

    精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。 昨年4月に入社して、今1年目です。 一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です) それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。 まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。 やっぱり事務=雑用係? ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、 社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう な気がします。将来の転職を考えても、それでは かなり不安です。 甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか? このままではどんどん腐っていきそうです。

  • ヤキモチを妬かせたがる彼に何と言えば…

    タイトル通りなのですが、9ヶ月付き合っている彼が、この頃私にヤキモチを妬かせようとします。 彼と私は共に20代、彼は私の4つ年上、職場の上司です。 彼はよく、私に解るように、私の目の前で、歳の近い後輩女子や先輩女子に距離を詰めて仕事の話をしたりします。(距離を詰めるとは言っても、一人分くらいの間隔はとっていますが…) そして必ず、上記のような行動を起こした時には、私の方を見てニヤつきます。 『 ヤキモチを妬かせたくてやっている 』 『 妬いている姿が可愛いから、楽しくてやっている 』 …と、彼はよく言います。 私は、彼が職場の女性と二人だけで話をしていたり、彼が目の前で他の女性をからかっていても、特別何かを言った事はありません。( 「あなたが思っているよりも、ヤキモチを妬くんです」とは言った事があります。 ) 仕事をする上で、他の女性と話すなとは言えないし、ヤキモチを妬く自分もあまり好きではありません。ただ、やっぱり面白くはありません。 他にも、彼はあの手この手で私を妬かせようとするのですが… 正直、そろそろ止めてほしいのです。 なるべく穏やかに、止めて欲しい事を伝えたいのですが、なにか良い伝え方はあるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないのですが、同じような経験をされた事のある女性、同じような事を彼女にした事がある男性、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ヤキモチを焼かない彼

    普段や気持ちを焼かないと言ってる人がやきもちをやいたら どんな感じになりますか?? 彼は男性の話をしても全く無なんです。。 ほんとに悲しいくらい(・・;) でも、私の会社に元自衛隊の方が入社してきて その話をしたら、 やたらとその後その自衛隊の人の最近どうなの?がんばってるの?と聞いてきますが、インパクトが強いから言ってるだけなのか ちょっとは気にしてくれてるのか!?なんてはたまた期待しちゃったりします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう