• ベストアンサー

1歳児 喉を傷つけて血が出てしまった・・・

1歳の息子です。 先ほど兄のスタンプインクを舐めてしまい、急いでガーゼでふき取ったのですが(口の中がインクで真っ青で) その際に嗚咽をし、唾と共に血がにじんで出てきてしまいました。 あわてていたので、私の爪が当たったのだと思います・・・ 見てみると喉ちんこの横が少し傷ついて赤くなっていました。(5ミリほど) 痛がる様子もないのですが、明日にでも病院へつれていったほうがいいのでしょうか? 口の中は比較的治りも早いといわれますが、場所が喉なだけに心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.1

傷のほうは病院に見せるほどの事でもなさそうですね。 うちの子は上唇と歯茎をつないでる線の所が完全に切れてしまいましたが病院に行かなくても元通り直りました。 治るまではお口の中ですので食べたり飲んだりするときに痛がるかもしれませんが、大丈夫だと思います。 スタンプインクの方は大丈夫だったでしょうか? なんだかそちらの方が心配ですが。。。

kouchann1
質問者

お礼

インクの方は1ml以下(スペアインク1本分)だと心配ないようなので安心してました。 一応水もたくさん飲ませたので様子を見てます。 お子さん大量出血だったでしょうね・・・ 読んでいて想像し思わず痛っ~と言ってしまいました。 口の中は治りも早いようで安心しました。 早速の回答ありがとうございました。