友情裏切りに悩む私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 小学校からの親友に裏切られ、はっきりキライだと言われた私。心の中で迷っているけれど、親には心配をかけたくない。自分でもどうしたらいいか分からない。泣きたいけれど、冷静な自分が怖い。もう何をしていいか分からない。どうしたらいいのか、友達にも話せない。
  • 友情裏切りに悩んでいる私は、一人ぼっちで孤立している。グループから外されるのが分かってしまい、嫌になってしまう。友達も私も、この状況に辟易している。
  • 私はこれまで色々なことをしてきたけれど、正当化してやっていたこともあると思う。でも今、友情の裏切りに直面している私は、何をしていいか分からない。友達にも相談できず、迷いが深まるばかりだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメ

小学校からの親友だと思っていた人に裏切られました はっきりキライだと言われました もう自分でもどうしていいか分かりません 親には心配をかけたくないので言えません もう、自分でも何考えているか分かんないです 悲しすぎて良く分からないです 泣いても心の中で冷静な自分がいて「泣いてる意味って何?」 て言っているみたいで存分に泣けないし 冷静で冷めている自分が・・・怖いです いままで、私も色々な事をしてきたけど 良く考えたら正当化してやってたんだった 思いました。 もうなにしていいか分からないです どうしたらいいんでしょうか・・? 友達は詳しく聞こうとすると逃げてしまって・・ 皆でいても、私だけ孤立していて あぁ、グループから外させられるんだな。 って分かってしまって。。。 嫌になります。友達も。私も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

いじめは難しいですよね。 私は、中学の時にイジメの対象にされましたが、私をイジメた奴を全員仲間に取り込みました。(結構体力と精神を使いましたが…) 一番の効果は、気にしない事です。(これ難しいけど自分を強くするしかない) むしろ、こっちから願い下げだ。という態度で、無視されても何されてもリアクションを取らずに相手の行動を流すのがベターです。 まぁ、自分が冷たい人・協調性のない人になってしまうのが副作用ですがね。 それに、グループに所属しようとするから、孤立感を感じてしまうんですよ。そのグループが人生の全てでは無いのですから、そのグループから外され、それでもグループを組みたいなら新たに自分のグループを作れば良いんですよ。 私の場合は、別に好かれたくもないし好きになるつもりもないと言う考えなので(なってしまったのでしょう)、相手にその様な態度を取られても何も感じません。それに、無理に外されたグループにも所属しようとは思いませんでした。私は考えた末、自分でグループを作りましたよ。(気の合うもの同士で) 最後に、親友…言うのは簡単ですが、とても難しい事です。そんなに簡単に親友はできませんし、創るにしても見極めが重要です。 親友とは強いて定義にするなら、相互信頼できる、頼りにできる等様々な条件がありますが、それらを一方的に断ち切る事ができるとすれば、それは偽り以外なにものでもありません。 私が思う親友、それは「自分が特別気をつけずとも気が付けば最後まで自分のそばに残っている友である」と思います。 イジメに直面しているあなたは、今が一番辛いと思います。しかし、負けないで下さい。そこで貴女自身が腐ってしまったら、解決そのものが困難になりますから。今は前だけを見て、明るく新たな切り出し口を見つける事に専念する事です。チャンスは必ず訪れると思います。(かつての私自身の様に) 頑張ってると思いますので頑張ってとは言いません。が、力及ばずながら応援はしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分、そのこは本当にあなたが嫌いになったのではないと思います。 逃げてしまうところがその気配があります。 本当に嫌いになったのならちゃんとその理由を話してくれるはずです。 もしかしたらグループの中に一人リーダー的存在の子があなたを良く思わずみんなその子に行動を合わせていてあなたの親友もそのグループに合わせざるをえなかったのかもしれません。 ずっと一緒だったのは自分が一人にならないためにあなたと一緒にいたと言ったら、あなたの友達を悪く言うようで申し訳ないですが、それはその子が本当に人間として欠けている子なのだと思います。 まずは一度その子と一対一で話してみる事です。一対一なら誰もいないから誰かと意見を合わせて喋ることもなくなります。そうするとその子は自分の言葉で喋らないといけないので動揺するかもしれませんが、そこでその子の本心を聞きましょう。そこでその子を逃がしたらずっと本当の理由が分からずあなたもずっと悩み続けると思います。でも、どちらにしてももうその子とは元の仲に戻ることは難しいと思います。その事に未練を残すのはあなたにとって一番よくない事です。人生にはそういう事も必ず付いてきます。大事なのはその経験を大切にし、次に生かす事です。

noname#94733
noname#94733
回答No.3

信頼していた親友に、裏切られるのはつらいですね。 親に言えないのは、きっと優しい方なんだと思います。 私もたくさん、きらいだとか裏切られたりしましたが、その中で、 自分を好きになったり成長できたりして、心が安定してきました。 今はおつらいと思いますが、 素直な気持ちで、悲しい気持ちを出していってください。今は、音楽や好きな風景、本なんかを見て気持ちを浄化していけば、これからどうするか、ふと浮かんでくるかもしれません。 ある方で、ずっと親友だと思ったのに、グループごと絶交された人がいました。特に高校生までのときはやはりそれは大変つらいことだとおもうんです。お昼も一人だったそうです。 でも、事情を知った同じクラスのあるメンバーが (実は、先生と連携して、そういう人を助けるグループだったらしい) 一緒にお昼に誘ってくれたそうです。勉強もできる人だったので、一緒に学ぶようになり、今はその方は、大人になって、世界で活躍する 優しい、家族想いの方です。(実は有名な方) つらい時は、我慢せず、自分をわかってくれそうな人を探してみてください。いなかったら、本でも。あるいは、この掲示板のように、自己主張することも大事だと思います。共感してくれる人は、きっといますよ。

  • girls_dis
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

私はそんな長い付き合いの友人ではありませんでしたが、あなたと同じ境遇に立ちました。 去年の6月の話ですが… 私の場合は、「某人気アイドル事務所」が関連してくるので何とも言い難いのですが、私の場合手紙でした。 「デスノートがあったらまずお前の名前を書く」とかなんとかわからないことから始まり、私なりに必死に学校に行っていたころ、しかもその時期は私がイジメにあってた頃でした。 最後に「落ちこぼれの不登校」だと言われ、行き場のない思いに困りました。 そのまま不登校になり、今年中3になるにあたって、復帰しました。 けどしゃべりません、普通に。 けど、彼女は今でも優等生扱い。 どうせならあの時母親に言えばよかったと思っています。 あなたもご両親に相談しておくべきです。 私自身、今後悔しているので。 私は今、小学生時代の友人と体育の創作ダンスのことでこじれ、休憩時間はほぼ1人ですが「まぁいいか」ぐらいに思ってます。 慣れちゃったんでしょうかねぇ。 /苦笑 イジメられる原因があるのなら仕方ないですが、ないのなら相手に問題があるだけです。 あまり私のようにイジメられてリアリストになってしまうのも賛同できませんが(苦笑)、強い心を持てば大丈夫です。(あまりリアリストになってしまうことはお勧めできません、同級生が幼稚に見えて仕方ないので;) 私も強いとは言えませんが… 他に新しく友達を作るのも手、かも知れないですよ。

関連するQ&A

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • いじめのことについて悩んでいます。

    あまり人とかかわってこなかったためか 人との接し方がよく分かりません。 私は中学のときはまったくといっていいほど勉強をせず 本ばかり読んでいたため学力もなく、それほど名門ではないですが 規律のきちんとした地元の高校に入りました。 学校自体は規律がきちんとしていてスカートの短すぎる生徒がいないため とても居やすいです。 ただどうしても人付き合いがうまくいかないのです。 その高校には小中学校とずっと同じ学校だった人が7割くらいいます。 小学校低学年のときは「本があれば友達なんか要らない」と思ってしまうほど 本に夢中だったため特に友達が欲しいとは思いませんでした。 しかし小5・6年の時には英語の時間に好きな人と組んでいい、と言うことがよくあり 友達がいない不便さを感じました。 このときにはもう孤立していたため、学年中の人から無視されていました。 中学校のときは直接何かされると言うわけでもなく ただ回りの人から遠めに見られていた・・・と言う感じでした。 ここでも孤立していたため本を読んでいました。 あるグループの子の一人に声をかけられてグループに入りましたが 私的にはギクシャクした関係のように感じられました。 でも孤立していた私に声をかけてもらったことが素直にうれしかったです。 よく教室の真ん中に集まって大きな声で話合っていた子達がうらやましかったです。 高校生になったときは今度こそ普通に仲のよい友達を作って学校生活を送ろうと思い 本を読むのをやめ、勉強をして普通より少しいい位の成績で、仲のよい友達もできました。 しかし2年生になった最近ではよくぼろがでるようになってきました。 私は一般的に言う、『不思議ちゃん』タイプらしいです。 私はいわゆるクラスの中心的グループではなく、まじめなお勉強グループにいます。 それでも一緒にいて楽しいし、テスト前には私のために勉強時間を裂いて教えてくれて すごく充実しています。 ですが最近は直接的なことはないですが 後ろの席でこれ見よがしに中心的グループの人々にからかわれたりするようになりました。 この前はくじ引きの席替えがあり、周りには私をあまりよく思ってない人が集結する感じになりました。 隣の席の子が私の隣を引き当てたとき、『最悪!!!』と大きな声で言われました。 席替えのたびにこんな感じにことを遠まわしに伝えられるので席替えが嫌いです。 一番前の席なら端っこになれる確立もあがるので、中学校の三年間は目が悪いと言う理由で常に一番前にしてもらってました。 この間の授業のときに、男子同士の物の貸し合いで、 右前の席の子に私の隣の席の子に物を渡してくれと言われたので渡したら、 露骨に嫌そうな顔をされて私に物を渡すようにと頼んできた男子のことを『お前、死ね!』といい、 いわれた子はいたずらっぽく笑っていました。 担任が、男子2人が喧嘩をしているのだと思ったのか その時間は2人が怒られて終了しました。 つまり、いじめられている私が仲間をおちょくる道具に使われたんだなぁ・・・ と思いました。 このままだとだんだんエスカレートしていくように思われます。 嫌われれいることは知ってますが せめて本人の前で言うなんてことはして欲しくなかったです。 私の前の席には仲のいい友達が座っていて、 自分がいじめられていることを知って欲しくなかったです。 その場で涙が止まらなくなってしまい、その時間は泣いてるのがばれないようにしていました。 小学校の頃からずっとこんな感じで 遠めに見られて、距離を置かれてだったのが いきなり男子にも女子に言葉の暴力を受けるようになってどうしたらよいのか分かりません。 わたしに直接言ってる訳ではなく、あくまで仲も同士の会話の中で 喋っている感じなのでこちらからなにかしようがありません。 最近は自分でも精神がおかしくなってきてるように感じます。 別に自殺したいとかリストカットするだとかそういうことにはまだなってませんが、 最近では先生にちょっと大きな声で指示されたりする程度で涙が止まらなくなり、 1時間ぐらい泣いて頭痛と吐き気がおさまらなくなって早退、ということが頻繁になってきました。 そしてそのときもそうでした。 休み時間や授業中に耳に入ってくる雑音が 全て自分の悪口をいわれているように感じます。 ただの自意識過剰だとは分かっているのですが、どうしても誰かに見られてて、グループになってあざ笑われているような気がします。 私のせいで友達も孤立させてしまう・・・ そう思うと私はもう学校に行かないほうがいいのでは・・・とも思います。 担任に何があったか話せとも言われましたが、 話そうとするとうまく言葉がまとまらないのと、泣いてしまって喋れなくなってしまうので ここに書きこみました。 文章力が乏しいせいで分かりにくいことがあるかもしれませんが なにか助言があれば教えてください

  • これって、いじめ??

    私は、中学2年生です。 クラスで孤立していて、学校にも週2回位しかいっていません。 そもそも、何で孤立したのかというと… 友達に無視られてから、そのまま… 2学期から、ずっと我慢してきました。 私は、クラスの仔にもタメで話す事ができないので孤立してるのだと思います。 母には、学校に行け!!というのですが足がすくみ行けません。 学校のリーダー格の男子は、 「お前、超うざいんですけど-。」 と言われ、自分に自身もなくなっています。 もう、誰かに会うのも嫌です。 どうすれば良いでしょうか。 もうすぐで、3年。 学校には…行きたいです。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • クラスのいじめ

    私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • いじめ?

    ひとり けんかが強い訳ではないのですが、友達をころがすのが うまいと言えばよいのか?すぐ 他の子を巻き込んで うちの子を無視するとかします。クラス全員で無視とかではなく、なかよしグループの中でよくそういうことがあります。うちの子は何回かそういうことがあるので相手にするのがバカらしいというので、相手にしてないようなのですが。今度 移動教室があり、そのグループ行動するので心配でなりません。今回の無視のきっかけは、休みの日にグループでプールに遊びに行こうと誘われたのですが、うちは行けなかったので断りました。それが原因らしいのですが。。。 先生に相談しようか?と聞くと先生に言ってもしょうがないよ!意味がないと言います。あぁぁぁ 腹が立ちます。その子に直接言ってやりたいのですが。。。親が出るとまためんどくさいことになるので 出ませんが。いまどきこれくらい普通ですか?

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 仲間外れはイジメなのでしょうか?

    (最近テレビで話題になってる件というわけではなく) 例えば、女子中学生が学校で孤立するじゃないですか。 1.女子の間で共謀してそうした 2.その子の印象が悪くなるような噂が広まった 3.みんなその子を嫌いではないけど、その子は友だちがいない状態になっている。 1は、仲間外れにしたと言えると思います。 3は、仲間外れだけど、結果そうなってるだけかと思います。 2は、悪く噂を発信する(した)のは、1人か2人で自分の身の保全が目的で、 自分より下の人間を作るべく、悪く仕立てる噂を流す。 女の子は、噂話を聞く際は、自分に被害が及ばないものは、その場は、相槌を打ち、同調する。 噂は広まる。噂されてる人と関われば自分も悪くみられるかもしれないと、 噂が本当かどうかは解らないが、その子を避けるようになる。 もう誰が変な噂を発信したかも分らないし、発信した本人も「私も誰かから聞いた話」と思い込む。 (この流れは教員の盲点で行われるため、教員は気付かないことが多い。当然親にも学校でこんなことがあるのと話さない。) というのもあるかと思います。 2により、仲間外れになった子は、学校に来なくなるかもしれない。 2はイジメなのでしょうか?

  • みんなの輪の中に入れない・・・

    みんなの輪の中に入れない・・・ 女子の三分の二が入ってるグループに入ったんですけれど、もうそのグループの中には入りにくい雰囲気になってるんです・・・。 もちろん、話しかけてくれる子もいるんですけど、中心にいる子は私の事、地味な人だって思われてるみたいなんです。。。本来私はみんなでわいわい騒ぎたい性格なので、とても辛いです。 かといって、残りの子に話かけても、意地悪な子ばっかりなので・・・どうしても孤立してしまうんです。 もう大勢のグループには、他のグループの子は嫌い!と言ってしまったので、違う子と話したら、ますます孤立しそうな気がするし。。。。 明日学校に行くのがキツイです。。。回答お願いします!!!!!

専門家に質問してみよう