• ベストアンサー

小田原市在住の方に質問です。

来年、小田原に住むかも知れないので、色々調べています。 単身で小田原駅徒歩圏で探すことにしています。 先日、機会があって、周辺を歩きました。 栄町、中町、城山あたりかなあと思っています。 (栄町は駐車場にこまりそうですが。) 単身で住みやすいところはどこでしょう? 近くにコンビニ、スーパー、内科があると便利です。 調査の過程で気づいたのですが、小田原駅周辺にはスーパーが少ないですね。駅北は結構住宅地があるのに以外でした。 (今住んでいるところは大都市ではないですが、車で10分圏内に小田原駅前小田急OXの8倍から10倍ぐらいの広さのスーパーが5軒あるので。) 小田原駅近くに住んでいる方はどちらのスーパーをお使いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。小田原駅周辺住人です。参考までに。 城山は今でこそ駅が自由通路になったので便利ですが、 城山にスーパーと呼べる所はありませんし、 大手コンビニはありません。 (昔城山に住んでました) tonarinotororoさんが女性でしたら、 夜の帰り道はあまりお勧めできない所です。 中町も、番地によっては駅から結構離れた場所になります。 中町内で、スーパーが一軒しかありません。 (隣の寿町に小田原百貨店と言うのがあります) コンビニもあまりあるとは言えません。 ということで、やはり栄町がよろしいのではないでしょうか? 栄町もピンキリですが、街中のスーパーは、 駅のラスカ、OX、西友、ユータカラヤがあります。 ラスカは下に生鮮食品、二階に成城石井がありますが、 普通のスーパーにあって、そこには置いてないものもあります。 値段も若干高めです。物はいいのでしょうが。 私は主にユータカラヤを使いますが、 西友は夜遅くまでやってるので、(確か1時ぐらい) 仕事帰りに寄るときは、西友を使います。 ちょっと歩きますが、寿町の小田原百貨店(駐車場有) 中町のヤオマサも、栄町の場所にもよりますが近くにあります。 車でしたら、荻窪のヤオハン(Maxバリュー 駐車場あり)も使えます。 小田原駅周辺に広いスーパーは期待しない方がよろしいかと思います。 栄町でも場所によってはコンビニが近くにありませんが、 駅からの帰り道に、寄る事は出来ると思います。 セブンイレブン、ampm,ローソン(開店前工事中)です。 でも栄町は駐車場に困りますね。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに私は40代男です。 小田急通勤する予定ですので、城山1丁目が近くて第1希望です。 新幹線ビルにコンビニができるそうです。 もう少し北側もにぎやかになると良いのですが。 2丁目、3丁目は山沿いなので、ちょっと除外です。 栄町も良さそうですが、街中は商店街で物件は少なそうです。 結局、商業地域を抜けて行かなければならないので、駅からは遠くなるかもしれません。

その他の回答 (4)

• amilusca
回答No.5

♯4です。 惣菜類でしたら駅ビルの1Fにいろいろとあります(生鮮3品はスーパーっぽくなっています) ニュークイックは対面式で煮物やサラダなどがあり、時々利用します。 夜は、8時半までのようです。

参考URL:
http://www.lusca.co.jp/odawara/index.html
  • amilusca
回答No.4

私も、ユータカラヤや西友を利用します。 ユータカラヤは、質より量・価格です。 小田原百貨店やヤオハンもいいけど(ヤオ○サは除外)、郊外といえば郊外なので。でも、ヤオハンは坂がありますが、城山1丁目からなら良いかも知れません。深夜までやっているし。 質問とは離れるかもしれないですけど、小田急で小田原駅を利用するなら、開成駅くらいまでを選択肢に入れると条件に当てはまって来るんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 西友は、目を付けて?いたので、見に行きましたが、もう少し惣菜関係が充実していると良いですね。 ちなみに単身赴任で行くので、新幹線で実家に帰りやすい小田原駅が希望です。

回答No.3

#2です。 新幹線ビルにコンビニが出来るんでしたか。 すみません、情報不足で。 栄町でも3丁目辺りならだいたい駅から10分圏内で、割と構物件はありますが、 tonarinotororoさんがどのような物件をお探しかにもよりますね。 静かさを求めるなら城山もいい所ですし。 城山があれ以上賑やかになるのは当分無理です。 ちなみに、城山の方面は北ではなく西口です。 地元民は裏(駅)と呼びます。 西口から若干小田急改札に近いとは言え、 東口から小田急改札までも差ほど距離は変わらないですよ。

• localtombi
回答No.1

小田原駅の駅ビル1Fにお土産売り場と一緒に、食料品を売っていますし、上には「成城石井」があります。 郊外のスーパー的な店は「小田原百貨店」ですが、自動車がある小田原市民のほとんどは、隣の鴨宮にある「イトーヨーカ堂」「ロビンソン百貨店」などが集まるショッピングモールに行ってしまいます。ちなみにここのイトーヨーカ堂は日本でも屈指の売上を誇ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成城石井というと高級というイメージがありますが。 イトーヨーカドーですか。 調べてみます。 でも週末自宅に戻るとなると、平日しかスーパーに行けないので、高級な成城石井になってしまうかもしれません。