• ベストアンサー

寝違えたときの治療法

首を寝違えたので湿布を貼ろうと思うのですが、温湿布か冷湿布かどちらにするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

温めるのが正しい治療です。 温めて血行をよくするだけで楽になるはずです。 そもそも寝違えは就寝中の冷えが原因でおきます。 寝相が悪くてふとんから肩を出して冷やしてしまい、枕から首が落ちて変な姿勢で寝ていたなど。 今の季節は昼間は暖かくても日が落ちると急に冷えてきますので、外出の際は必ずスカーフやマフラーを用意しましょう。

tanaka244
質問者

お礼

はじめまして、tanaka244です。 早速温湿布を貼って一晩寝たらかなり楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

湿布の一般的な使い方ですが、 捻挫などをして、すぐの場合は、患部を冷やす冷湿布。 しばらく経過している場合は、血流をよくして、患部を治す温湿布。と 薬局かどこかで聞いた記憶が。。。 すでに朝から時間が経過していること。寝違えでそんなに炎症など 温めてはいけないことにもならないであろうことから考えると、 温湿布のほうがよさそうです。 もちろん、好みの問題でひやっとしたほうが気持ちがいいのであれば、 冷湿布でもよろしいのでは。 http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20040923A/index2.htm

tanaka244
質問者

お礼

はじめまして、tanaka244です。 早速温湿布を貼って一晩寝たらかなり楽になりました。 ありがとうございました。