• ベストアンサー

受信感度がMAXなのに、通信できない?

[es]を使っています(灰耳)。 ネットへ接続する際、アンテナがMAX(ランプは緑)なのに、通信を開始すると、とたんに圏外(ランプは赤もしくは、消灯)になることが多々あります。 都内で使用していて、それほど電波が弱いところとも思えないのですが、何か特有の原因があるのでしょうか?ソフト・本体もしくは、アンテナに起因するものなのか疑問に思っています。 何度かトライしているうちに使えるようになりますし、通話・メールなどは普通に使えます。 ちょっと不便なだけで、他は普通に使えますが、ご教授いただけると嬉しいです。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erlang
回答No.3

>ネットへ接続する際、アンテナがMAX(ランプは緑)なのに、 >通信を開始すると、とたんに圏外(ランプは赤もしくは、消灯) >になることが多々あります。 以下私が実験した結果からの100%推測です。 音声だと1回線を使用するのですが,データ通信の場合2または4回線を使用します。 2または4回線の時は一番電波の弱い回線を表示しているのではないかと思うのです。 接続先の電話番号の最後を##61にしてみてください。これでランプの問題はなくなるのではないかと思うのです。ただし速度は1xになってしまいます。

Konabeq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電波が減っていく様子を見ていると、確かにいくつかの回線につなごうとしている感じがします。私もコメントいただいた実験の結果で間違いないかと思われます。 現在リアル定額でやってまして、通信速度はそれ程期待していないので、場合によっては×1での通信を試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

ウィルコムの技術仕様上、ネットワークの混雑が原因とも思えませんね(パケット網に一時的な障害が起こっていたら別ですが)。 単に端末のソフトウェアの挙動不安定だと思います。ソフトウェアのバージョンアップで安定化すると思いますが、中に入っているW-SIMと、外側の[es]本体の両方のソフトを更新する必要があるんですかねえ?ウィルコムのコールセンターに聞いてみてください。ウィルコムのコールセンターは、デジタル・リテラシーが高いので、いい相談相手になってくれますよ。 それから、従来型端末だと、電話機ソフトの一時的トラブルに対しては、電池パックを一時、抜き差しするとソフトの挙動が正常化するというのが基本テクニックでした。W-SIMを使っている[es]でもこの手を使って良いのか、コールセンターに質問してください。 私も知りたいです(笑)

Konabeq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Willcomへ問い合わせする予定はありませんが、何かの機会がありましたら聞いてみようかと思います。 [es]は、よくフリーズしてますので、ソフトリセットや電池抜きなど、何度もやっていますが、状況は変わってません。 あまり端末に負担をかけないで、解消されると助かるんですけどね。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

確証ありませんが、電波受信は大丈夫でも チャネルが空いてなかっただけだと思いますが...

Konabeq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「緑ランプ(およびアンテナマークが立っている=通信できる状態」と解釈していました。