OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

N503iのアンテナ性能

  • 困ってます
  • 質問No.103474
  • 閲覧数55
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (48/236)

今年の4月にN503iに機種変したのですが、アンテナ性能が悪く、
非常に通話が聞き取りにくいことが多いので困っています。
例えば、多少電波状態の悪いところで、他の人の携帯(DOCOMO)はアンテナが
1本立っている状態なのに、私のは圏外・・・。
電波状態の良い街中などでもアンテナは3本立っているのに
通話中に「ぴぽ・・・ぴぽ・・・」と電波状態が悪いときに鳴る警告音が・・・。
これは不良品でしょうか?ドコモに持っていけば修理または交換してくれるでしょうか?
また、アンテナが2,3本立っているのに、なぜ通話が切れてしまったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電話会社、とくにドコモについては、
一応感度などの基準があります。
ですから、極端には違わないはずなのですが、
多少の個体差はあるようです。

さて、気になるのはアンテナが立っているのに通話が切れるという
症状です。
実は、携帯電話にはアンテナは2つ付いています。
一つは本体内に隠れていて、メインのアンテナの受信状態が
悪いと、こちらで受信した信号を利用するようになっているのですが、
この切り替えがうまく動作していない可能性があります。
都市部などでは、乱反射で、信号は入っていても
それをうまく復調(データ信号に戻す)できない事が
あるので、こうやっているのですが、
ここで切り替えに失敗すると、かなりの確率で
切れることになるでしょう。

というわけで、
アンテナは3本立っていても、通話が切れることが何度もある。
感度も何となく悪いみたいだ。調べて欲しい。
といって、ドコモの窓口で相談してみて下さい。
たぶん、この切り替え部分(ダイバシティと言います)から
調べるはずです。
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

早速の回答ありがとうございました。
本体内にもアンテナがあったとは知りませんでした。
近いうちにどこもショップに持ち込んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-12 23:02:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

ドコモはハーフレート方式を採用しているため、音質はほかのキャリアに比べてかなり悪いです。
僕もドコモを使っているんですが、最近は特に悪いです。
加入者がどんどん伸びてきているため、これからも悪くなっていくでしょう。
結論からしてN503iだけではないと思います。
音質で選ぶなら、auです。
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

回答ありがとうございます。
キャリアを変えるとなると番号が変わるなどいろいろと面倒なことが多いですね・・・
投稿日時 - 2001-07-13 23:14:21

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

不良品ではなく、正規の性能なのかも知れません。
私もN503iを使用していますが、以前使用していたN207s(同じ様な折り畳みタイプ)でギリギリ1本立っていたところで今はほとんど圏外です。
ボディの質感も悪くなったし、「何か損した気分だな~」と思っておりました。
おかしな話ですよね~。
軽くすれば良いわけじゃないだろー!>NEC & DoCoMo
失礼しました。f^_^;
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

早速の回答ありがとうございました。
やはり同じような現象でがっかりしている方がいるのですね。
naturalさんもどこもショップに持ち込んでみては?
投稿日時 - 2001-07-12 23:04:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

間違っても社外アンテナを使用しないでくださいね。
アンテナは周波数によって適正な長さが決められています。長くても短くてもダメですよ。
長いロッドアンテナもダメ。光るアンテナは問題外!!

>No.3の回答について
ドコモは基本的にはハーフレートなんですが、208シリーズくらいから採用されている「ハイパートーク機能」はフルレートを使っているので音質は良いです。
(ただ街中ではハーフレートになる可能性が高い)


さて、少しでも感度がよくなるポイントを列記します。

・通話中はアンテナを伸ばす。(中途半端の長さにしないでください!)
・通話中はアンテナに触れない。(頭に触れないように)
・できるだけ体から離す。(ハンズフリーイヤホンが効果的)
・携帯に金属製ストラップ等をつけない。(金属は電波の敵)
・内部アンテナ部分を持たない。(耳をあてる部分に内臓されていることが多いので、できるだけ携帯の下半分を持つように!)
・携帯を垂直に立てる。(横にすると感度が下がります)
・感度が悪いときは体を反転させる。(携帯の向きを変える)

以上のポイントは科学的根拠があるものです。電波や物理を専門に勉強した人ならわかることです。
「携帯を振ると感度があるがる」というような迷信は信じないように(^^;
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

回答ありがとうございました。
色々コツがあるのですね。
勉強になりました。今度試してみます。
投稿日時 - 2001-07-14 01:29:24
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

>No.4の回答について
ハイパートーク機能とは、普通はハーフレート方式を使っていて
回線がすいてきたらフルレートに切り替えると言う機能です。
しかし加入者が莫大に増加してきている今ほとんどはフルレートです。
ハイパートーク機能は現実的にはほとんど生かされていません。

キャリアについてですが、ばんごうがかわるのが嫌ということなん
ですが、iモードを使っているのでしょうか?
もし使っていないのであれば、ドコモのフルレート機に
機種へんしてみてはどうでしょうか?
フルレート機であれば、いまのハーフレート機
と比べかなり音質がいいです。
フルレート機はYahoo!オークション
などで売っていますので検討してみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

ありがとうございます。
せっかく良いアドバイスをいただいたのですが、
iモードもバリバリ使っていますのでフルレート機には戻れそうにありません・・・。
投稿日時 - 2001-07-15 23:40:02
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

そうであれば、ドコモショップに行って、
事情を説明すると、新しいのに変えてくれますよ。
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

3度目の回答ありがとうございます。
近いうちに、ショップへ行ってみようと思います。
その際に、電話番号やアドレスなどは移行してくれるでしょうが、
メールやブックマークや画像メモ、複数アドレスもきちんと
移行してくれるのでしょうか?チョット心配です。
投稿日時 - 2001-07-17 00:21:45
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

それは無理だと思います。
〔表向きは〕
本当はできるらしいですよ。
それをやると、時間がかかり
めんどいので、店員はやって
くれないそうです。メールは無理です。
それか、少し時間はかかりますが、
数日預けて修理という形にしてもらえば、
画面メモなどはそのまま残りますよ。
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

なるほど。修理で渡せば端末が変わる訳じゃないから残りますね。
メモリ編集ソフトを使って残しておくと言う手もありますね!
投稿日時 - 2001-07-17 19:36:19