• ベストアンサー

900i FOMA電波範囲内なのに繋がらない。

900iを使ってるんですが、ドコモショップで見たFOMAの範囲では十分範囲に入ってたんですが、繋がらないんです。 携帯の電波表示では、2本立ってるときもメールが来なかったり、他の電話から電話をかけると「電波の届かない場所にいます」などと言われるんです。 圏外になることもたびたびです。また、近くに大きな建物はありません。 1.電波表示が2本立ってても繋がらないのは故障ではないですか? 2.電波の入る範囲内なのに入らないことをドコモに言ったらアンテナを立ててくれるなどの対応をしてくれますか?(もしアンテナを立ててくれるなら、何ヶ月ぐらいで立ててくれるでしょうか?)

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisherman
回答No.2

FOMAって一度つながれば凄く良いのですけどね(^_^;) えーまず 1.故障ではありません。No1のかたがおっしゃる通りです。なぜなら、FOMAの周波数はMOVAよりも建物影響が非常に大きいそうです。また、たとえ高層ビルがなくても住宅密集地のような場合でも影響が出るみたいです。これは全国のFOMAユーザーが悩んでることです。 私の実家は周りが家で囲まれています。昨日P900iに変えたばかりで実感してませんが、親がFOMA(N2102V)でよく同じ症状なると言っています。 2.難しいかもしれません。今ドコモは少しでも圏外をなくしたいと思っているので、一応電波の入っているようなところにはアンテナを立てるのを嫌がるでしょう。アンテナ有無が原因なら、t1989さん一人がクレームを言っても改善してはくれないような気がします。 でも、1の場合、アンテナの有無よりも根本的なシステムに問題があるとおもいます。現在のDoCoMoに改善する力があるかどうかはわかりませんが、何回もクレーム言ってやりましょう!! 私も、頻繁になるようでしたら言ってやります!!

その他の回答 (1)

• iwakura
回答No.1

どうもまだFOMAにはそういう状況が良くあるようですね。 技術的な話は以下のリンクが参考になると思います。 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824 なんで、 1.故障と言うよりは仕様です。 2.アンテナを建てれば良くなると言うものではありません (むしろ悪化する場合もあります)。 良く用いられる解決方法は一度電源を抜く。 電源を抜いても直らない場合は電池を抜く。 こうすることで、電源On時移動機はインフラ側へ位置登録を し直すためインフラからの応答に答えることが出来る=着信 できるようになります。 もっともいつ位置登録がずれているかの確認は出来ませんが。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax01.html#030824