• ベストアンサー

movaが通話中に切れる

社内で待受中はアンテナが3本なのに通話中はアラームが鳴り、切れることが多いです。その時ディスプレーを見ると圏外になっています。これって建物内だから電波が不安定なのでしょうか?でも、それだったら待受中も圏外になりますよね?! どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagako
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

私の家(2F建)がそうです。待受もメールもアンテナが3本立っているので受信は出来るのですが、通話をするとアラームがなります。 ひどい時には「も」(もしもしの「も」)で切れました。 うちの周りは住宅団地なので家やお店、大病院(がなかった頃から不安定だった気が・・・)と周りに囲まれているものが多いです。 会社内もよく似た状況だと思います。機種によるものだろうかとも思いましたが、そうではなかったようでした。(D,F,P,Nとmovaは持ちました)FOMAでマシになりましたが、電波が建物によって阻まれるようです。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにwagakoさんと同じ現象ですね。他の社員も同じ状態でしたので、端末ではく電波が不安定だと判明しました。やはり建物の中心部程弱いですね。

その他の回答 (1)

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.1

機種名など不明なので詳細は分かりませんが 携帯端末側の受信系不具合が考えられます。 他にも色々と不具合的な事も考えられるのですが・・・。 面倒でしょうけどショップに足を運ぶのが一番だと思います。その時に分かりやすく(伝わりやすく)説明しましょう。預かり修理・診断の場合にお客様の説明がそのままメーカーに届く事があります。説明不十分だとメーカーで再現を取る時に上手く行かないことがあり再現無しで返却されるケースも多いです。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の社員でも建物の窓際から遠ざかると同じような現象があったので、電波が不安定だと判断しました。ただ、機種も古かったのでこの度変更しました。

関連するQ&A

  • FOMAの通話品質について

    FOMAへの機種変更を検討しているのですが、通話品質って本当にいいんですか。使っていて実感できるものなのですか。(メール、iモードはあまりしないので、その辺の恩恵は受けられません) それと通話エリア内でも、建物内では圏外が多いと聞いたことがあるのですが、FOMAの電波って従来の携帯(800メガ)と比べて建物などの壁を通りにくいものなのですか。 詳しい方教えてください。

  • FOMAの通話品質はいつになったらmova並みに安定するのか?

    FOMAは電波周波数が2.0GHz帯であるから通話品質が安定しないと聞きました。FOMAはこの周波数帯である限り、mova並みに通話品質が安定する見込みは無いということでしょうか?

  • 彼氏との通話

    はじめまして。 現在、私はau彼氏はドコモをメインに、お互い2台目として通話専用のウィルコムを使っています。 ・・・ですが、彼氏の引っ越し先ではウィルコムが圏外で、全く使えなくなってしまいました。 ウィルコムのホームアンテナレンタルがある!と思ったものの、これは設置する場所が圏外の場合、利用することができないとウィルコムサイトに記載されていました。 お互い昼間は働いているため、通話は夜の20時~25時の間で、一日2時間くらいです。 24時間通話無料はどうしても欲しいので、契約して数ヶ月ではありますがウィルコムを解約して・・・・・ ■2台目として、どちらかの名義でソフトバンクのホワイト家族24に申し込む。 ■私がメインをauからドコモに変えて、彼氏の名義でドコモのファミ割MAX50に加入。 ・・・を考えています。 彼氏の新しい家は今よりも田舎の方らしく、ソフトバンクの電波も危ういのでは!!?と心配で、私がドコモにした方が良いのかな~とも思っています。 どちらが良い方法なのでしょうか? それとも、ウィルコムのホームアンテナレンタルも圏外だったとしても使えたりするんでしょうか? また、この他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • F703iでの通話。

    最近F703iに携帯を変えました。通話中に聞こえにくいと言われたんですが、わたしのように言われる方はいますか?? もともと声が小さくて聞こえにくいのもあると思うんですが、携帯を変えてから特に聞こえにくいといわれました。 それとこの携帯に変えてから圏外にちょくちょくなったりと電波が安定しないので、それが原因かもしれません。 どちらにしろ故障なのか、もともとこういう携帯なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WILLCOM(ウィルコム)の電波について・・・

    メインがDoCoMoで 通話用でサブでウィルコムを購入しようと思うんですが 最寄の電波等?(アンテナ)まで約250m離れていました。 ウィルコムショップ?で電波確認とかで使うレンタル用の携帯を貸してもらって試してみたんですが 二階は圏外で、ベランダや窓からだと たまにアンテナが一本たったり、三本たったりするんですけど また圏外に戻ってしまいます 親が最寄の電波等(アンテナ?)の真下で試してみても、圏外。 広い道路に出たりすると、たまにアンテナが立つという感じだったそうです。 どうしても通話できるようにしたいんですけど できるようにならないでしょうか? 困っているので回答お願いします

  • WILLCOMの電波

    WILLCOM3を使い始めて約1か月ほど経ちました。 250mでアンテナは2本しかありません。 自宅の中では電波は圏外だったり5本立ったりと不安定でしたが、通話にさほど支障はありませんでした。 しかし、2日ほど前から家の中では常に圏外になり、外に出なければほとんど電波は立たないのです 故障かとも思ったのですが、彼氏の携帯も圏外になります。 AUと2台持ちしていますが、こちらも前と比べると電波が1になったり2になったりとしています。 どなたか以前、このようなことになった方はいらっしゃいませんか? 改善策はないのでしょうか? 最近買ったばかりで困っています

  • イーモバイルとウィルコム 通話が安定してるのは?

    九州は宮崎に住んでいます。携帯は、ドコモです。 使用用途は会社・友人との通話のみです。 通話料を抑えるため、最近サブ携帯に音声通話定額のある「ウィルコム」を選びました。 街中ではクリアな音声でずっと話せますが、田舎や、 施設の中ではアンテナが1本のときがあり、話している最中にプツプツきれます。 重要な話の時だけドコモを使っている状態です。 いくらきれいな音声でもアンテナが安定してなければ意味がありません。 そこでイーモバイルは携帯電話であり、音声通話定額サービスがあることをしりました。 携帯電話ならアンテナはドコモのように安定していて、 PHSのように話場所を気にせず使えるのかなと期待しています。 イーモバイルを使われている方に質問なのですが、 電話は途切れたりせず使えていますでしょうか? 使われている体験談などを教えて頂けますでしょうか? 買い替えの参考にしたいので 例 街中:きれいな音声で、アンテナが安定している   田舎、トンネルなど:ザザザとラジオのような雑音がするが、圏外になって切れたりしないなど

  • 突然圏外に…

    WX310SAを発売当初から利用しています。(WX310SA利用期間1年8ヶ月) ここ2~3日のことなのですが、今まで普通に3~4本アンテナが立ってた場所で 圏外になってしまいました。 具体的に言うと会社内なのですが、今まで常時アンテナが立っていましたが 2~3日前からずっと圏外のままです。 パワーサーチをかけてもアンテナを掴んでくれません。 ときどき1本アンテナ表示がされるのですが、すぐに圏外になってしまいます。 会社の外に出ると、3~4本アンテナは立ちます。 社内での移動はないですし2~3日前までは大丈夫だったので、建物で電波が 遮断されているとは考えにくく、機種の問題なのかなぁ?と思っています。 長期間使っていると、電波の掴みが弱くなるなんてことはあるのでしょうか? WX320Tが発売されたのでそろそろ機種変も考えていますが、機種変で改善されたり するでしょうか?

  • LINE通話についてです。

    LINE通話についてです。 LINEに関わらずなんですが通話アプリって、 通話中、Wi-Fiにしてると接続が不安定になり、音が聞こえなくなります。 Wi-Fiは、フレッツ光の固定回線で隼す。 Wi-Fiの電波もスマホをみると強で、電波そのものが不安定なわけではありません。 しかし速度制限がかかっていてもWi-Fiを外してLTEにするほうが、通話品質が安定しています。 しかしアプリのダウンロードや動画を見る時はWi-Fiのほうが早くスムーズです なぜ通話に限ってWi-Fiだと不安定になるのでしょうか。

  • 携帯の電波がない

    私は今月引っ越したばかりなのですが、新しいマンションでは携帯の電波があまり入りません。 部屋の中で圏外になったり、通話中に電話が切れてしまったりします。 ドコモに電話をして確認したら、周辺の環境から建物の中までは電波が微弱だということでした。 このような場合、何か対処法ってあるのでしょうか? ホームアンテナという話があるのですが、マンションでもできるのでしょうか? 何かよい方法があったら教えてください。