• ベストアンサー

義理の両親との付き合い

marines734の回答

回答No.6

NO4です。お礼ありがとうございました。 質問者様は本当にまじめ、誠実ですね。お若いのにきちんとしてらっしゃいます。お米を頂くのにお手伝いしないと申し訳ないなんてすばらしいです。私も見習わなくっちゃと思います。 そういうきちんとした方ですから理不尽なお母様の嫁はこう有るべきだ!というのにちょっと不信感?て言う感じも受けます。でもお母様の性格はそう簡単には変えられませんよ。これからもいろいろな事を(あなたが納得がいかない事も)言ってきます。でもそれをひとつひとつ気にしていたらあなたは心の病になってしまいますよ。 心を病む人はまじめできちんとしている人がなりやすいのです。 これから先何十年とお付き合いをしていくにはお母様を一人格としてとらえ、そういう人なんだと割り切って、自分に受け入れられないことは受け流したり、嫌だとはっきり言ってもかまわないと思うんです。 自分は他人なのか・・・とさびしく思ったと言う所も、他人なんだと割り切らないといけません。だってどうやったって他人ですもの。でも信頼できない親子と信頼されてる他人なら後者の方がよくありません?あなたはさびしいと思った時点でお母様に家族として受け入れてもらいたいと思って努力しているすばらしい人ですよ。私にはまねできません。 私も嫁いで10年になりますが義父と大きな喧嘩をして少し距離を置きました。(遠いこともありましたが)謝ってからもしばらくはいかずに半年位していきましたが、なにもなかったかのように振舞ってました。お互いに。なんか違和感もありましたが、頑固な義父の性格は治らないとあきらめ、はいはいと受け流しています。 他人だけどいいお付き合いができたら・・・くらいでいいのではないですか?だって今から一番大切なあなた自身の家族を築いていかなければならないんですから。ほかの人に振り回されずご自身の家庭をしかっり築いていってくださいね。

noname#45636
質問者

お礼

うちの祖父母も農家をしていて、 小さい頃から親戚一同手伝うのが当たり前という環境だったので 逆に夫の家で息子達が全く手伝わないことにビックリしました。 まじめというよりそういう育ちの環境によるものかと思います(^^; 回答者様が仰るように、どうも私は気持ち的にに考え込みやすい性格だったからなのか この事があった翌日、突然声が出なくなりました。 2週間近く経ちましたが今も治っていません。 このことだけが原因ではなく、結婚式の準備疲れとか、その他いろいろあったからだと思うんですが やっぱり溜め込む?のはあまり良くないですね; 心のどこかで「義母は私の味方になってくれる」という気持ちがあったんだと思います。 頻繁にあっていた為「自分達の家庭」と「義両親の家庭」の境界が よくわからなくなっていたようにも思います。 私はあまり人付き合いがうまい方でもないし、 休みの度に会うのは本当は無理をしていたんだなぁと思いました。 (質問には苦痛ではなかったと書きましたが、今時間をおいて考えてみると  無理していないはずがないなと思いました;) 徐々に、受け流せるようにがんばろうと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 二度にわたる回答、ありがとうございます。