• ベストアンサー

毒物中毒による痙攣(けいれん)後9日目経過、ステロイド、抗てんかんの薬を中止しようか迷ってます。

はじめまして、M.ダックス 10才を飼っています。病気や薬など知識がまったく無いので相談にのってください。 症状の発端はとある種を食べたことでした。自分が目撃したのは3粒~4粒です。(もしかしたらそれ以上食べてるかもしれません。)その30分後様子がおかしく、(嘔吐など)横たわり硬直状のけいれんをしました。慌てて、一度だけかかったことのある病院へ行きました。血液検査などの結果を見ると GOT/AST,GLU(血糖),CPKの数値だけがが以上に正常値より高いだけで、そのほかは正常範囲内の結果表を頂きました。その日一日だけ入院をしました。その実を食べたことを言ったのですが、誤飲は関係ないとのことでした。 翌日、その実が「しきみ」ということが判明し、有毒性(痙攣毒)のものだったので実を持参してその事を伝えましたが「そんな危険な物が植わっているはずがない」と信じてもらえず、慢性的な病気「脳腫瘍、ジステンパー、てんかん」の恐れとして薬を処方されています。ステロイド、抗てんかんの薬、あともう1種は不明です。 私にはどの基準でそのような判断をしているのか判りませんし、もしかしたらそうなのかな・・・と不安もあります。 痙攣翌日は24時間鳴きっぱなし、そのまた翌日は 真っ黒い便を一度したり、歩き方がふらふらしたり、多水多尿ただったのですが、現在投薬を続行しながらも、9日が経過し、以前と変らない良い常態です。4日目には回復しているように思ったので先生に投薬をやめて様子をみたいむねを伝えましたが、原因が不明なので長期的に投薬し、その後、けいれんが起きなければ徐々に減らす事をを勧められています。やはり、中毒による見解はしていないようです。 もらった薬は最後まで飲む、勝手にやめてはいけないとよく聞きますが、今なら、中止しても問題ないでしょうか?もし中毒の場合もステロイド、抗てんかん剤を処方するのであれば、そのまま投薬を続けていこうと思っています。 また、ペットが植物による毒物中毒を経験された方などいらっしゃいましたら、その後どのような種類の薬・治療期間をしていたのか教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.3

「そんな危険な物が植わっているはずがない」と頭から無視するのはひどいですが、獣医さんだったらリンクの論文程度読んでいるでしょうから、牛でもあっさり死んでしまう毒をM.ダックスサイズが食べたらこんな物では無いと認識しているのかもしれませんね。 http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/society/67-1131.pdf シキミは似た植物ありますから、本当にシキミだったかを再度確認した方が良いですよ。 獣医さんの「シキミのはずが無い」って思い込みかも知れませんが「毒物中毒」が思い込みの可能性もあります。 (その実が本当は別の植物の実で、偶然癲癇発症とタイミングあっただけかも知れませんからね。) 市役所か保健所あたりに「犬がこの実を食べた後倒れた。猛毒のシキミに似ているので放っておくと他にも事故が起きるかも知れない。見てもらえないか?」と相談してみては? 「うちの犬が大変!」だと話し聞いてもらいにくいですが、「もし放置したら、子供や他の市民の安全に関わるかもしれない」って話し方なら、相談うけて貰えると思います。 直接見てくれなくても、分かりそうな人や学校の先生等を紹介してもらえると思いますよ。 その上でどうするか決めた方が安全です。 獣医さんは植物の専門ではありませんから治療を間違えているかもしれませんが、頭から毒物中毒と素人が判断するのも危険だと思います。 まして実物の実も犬の症状も見ていない私たちが、獣医さんの判断を覆す意見に賛同するのは危険すぎますよね。

nodakyou
質問者

お礼

投稿していただきありがとうございました。 論文はとても参考になりました。読んで安心したところもありました。 先生との会話のやりとりでは「シキミ」という植物を知らないで、「そんな危険な物」という言い方をしていたと解釈しました。 確かに、私も絶対毒物中毒だという自信はありません。年齢的にもいろいろ病気がでてきてもおかしくない歳なので・・・。 その実が「シキミ」だということは間違いないようです。拾った場所が子供に関係する場所なので責任者、市の職員を交えてよく、見たそうです。市の職員もどれくらいの量ででどうなるということまでは判りませんでした。そんなもどかしい思いから、中毒センターへ問い合わせをしたところ、犬だと5粒位で中毒症状がでるそうです。一粒に何ミリグラム「アニサチン」が含まれているのかわからないので、自分では5粒が正確なものか確認はできません。 でも、そんな危険な木だとは知らず、マラカスを作ったりして遊んでいたと聞いてぞっとしてしまいました(^-^;。 今は撤去済です。

その他の回答 (3)

• regadonn
回答No.4

ステロイドを飲んでいるので、急に使用をやめてはいけません。 ステロイドは、急にやめると急にやめたために起こる副作用で苦しめてしまいます。場合によっては、死んでしまう事もあります。 少しずつ弱いステロイドにかえつつやめていかなければ危険です。 今の病院で納得出来ないのであれば、一度違う病院へ行ってみてはいかがでしょう? そのわんちゃんが食べてしまった実をもって、その時の状態を話して、今飲んでいる薬の種類もちゃんと説明し、その上で念のため再検査をしてもらう等も方法かなと思います。

nodakyou
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 今日、違う病院に行ってきました。ステロイドも、抗てんかん薬も数日でも投薬してしまったら、徐々に減らして(投薬間隔をあけて)いかなければならないと説明を受けました。本当に参考になりました。知らないって怖いなぁぁと思っています・・・・。 血液検査も異常は見られなかったので、徐々に薬を減らす事になりました。しばらくは様子を見てみたいと思います。

• sunaf916
回答No.2

植物中毒経験者ではないので申し訳ないのですが シキミは、「毒物及び劇物取締法」に植物として唯一指定されるほど毒性が強く 種に含まれるアニサチンが神経を麻痺、痙攣させる中毒を起こさせるようです。 シキミ 果実 などで検索されると種子の写真が見られると思いますので 間違いなくシキミであれば中毒による症状ではないでしょうか。 シキミの毒性を知りつつ実を持参しても調べようともせずに否定するのも疑問に思います。 「脳腫瘍、ジステンパー、てんかん」の恐れとしてステロイド、抗てんかんの薬等を処方しているようですが 十分な検査をした上で病名を確定されているのでしょうか? ただ、状況が改善されているとの事ですから本当に上記病気で薬によって改善されたのか 中毒だけだったけど実の摂取量が少量で自己免疫で回復したのかわかりにくいと思います。 中毒だけだったのに不要な投薬をすると害をなすと思われますので 他の病院に種を持って行きながら中毒なのか。 病気だとしたら「脳腫瘍、ジステンパー、てんかん」なのかを再検査されては如何でしょうか。 現在通われている病院はあまり信頼するに足る病院ではないような気がします。

nodakyou
質問者

お礼

投稿していただきありがとうございます。2.3日どうしようか・・どうしようかと迷っていたのですが、別の病院に行く事にしました。 今まで、病気もせず、詳しい事がわからないので、先生を信じるしかない部分もありました。でも思い切ってよかったです。今日行った病院の先生は「シキミ」のことご存知でした。血液検査も問題なかったので、今残っている薬の投薬の間隔を徐々にあけるかたちで薬をやめ、様子をみることになりました。でも、脳腫瘍、てんかんは血液検査ではわからないので、一概に否定はできないそうです。再度、けいれんが起きるようであればその可能性もあるので、よく、けいれんの状態、時間を見るように指導されました。この場合、けいれんで死亡する事はないので、つらいですがよく見てきちんと報告できるようにしたいと思います。 ほんとうに勉強不足を痛感しました。はずかしながら・・・・。

• rem1981
回答No.1

原因ははっきりませんが、 「そんな危険な物が植わっているはずがない」って 言い切っちゃうのがよくわかりませんね。。。。 普通にたくさん売ってますけどね。 有毒の植物なんて、あふれてるのに。 ワンちゃんにとって望ましくない、また疑問に思う治療を 行っていると思うなら、 別の病院を受診してみてください。 なるべく早く。 獣医さんでも間違うことがあります。

nodakyou
質問者

お礼

2~3日、どうしようか・・・どうしようか・・・と悩んでいたので別の病院に行く決心がつきました。迅速に対応していただきありがとうございます。 こうゆう出来事がなければ世の中そこらじゅうに有毒の植物があるなんて知りませんでした。はずかしながら・・・(^-^;いい勉強になりました。