• ベストアンサー

彼の両親の考え方を変えるには…

uroco111の回答

• uroco111
回答No.20

20代後半の女性(未婚)です。 kuma1218さんのお気持ちがすごくよく判ります。 私が付き合っている人は姉妹に挟まれた長男で、地方で土地をもつおうちの出身です。 結婚となれば、kuma1218さんのような状況になるでしょう。 けれど、私もkuma1218さんと同じく、嫁に行く、向うの家に入る、etc.の考え方をどうしても理解できません。 で、大学でもそのような家父長制度や明治以降の家制度について研究したりしていました。 実生活になると、結婚も経験していない青い意見なのかも知れませんが、 やはり、「新しい籍」をつくるというものでありたいと思っているのです。だって、正直言って自分の生まれ育った家をほったらかして他人のお墓の面倒なんてみられないですし。仮にパートナーの姓を名乗ったからって「うちの嫁」なんて言われたって、ねぇ。こんなことで息子をとられただのなんだの言う一方、あなたには姓を変えて墓の面倒を見ろ、地元には住むなって、強制連行の強制労働みたいなもんじゃないですか。 結婚したら仕事を辞めて、相手のおうちに引っ越して…っていうご時世ならまだしも、これから社会で色々やりたいことがあるkuma1218さん、色々な人にとって、義父母(になる人)たちの提示は対応しきれないものですよね。 そういえば、よしもとばなな氏と内田春菊氏の対談本に、そんなことが書いてありました。 ちなみに私は、いまのところ、事実婚を選択しようと思っています。

noname#52317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言いたかったことを言っていただいてすっきりしました(笑) 私はもともと小さい頃から社会科が得意で、社会的事象に興味を持ってきました。 そして民主主義にはどんなルールがあるのかということや人には人権というものがあることを子どもたちに伝える仕事に就いています。 そのために、家制度をどうしても受け入れられない気持ちが周囲の人たちよりも高くなっているのだと思います。 大学できちんと研究されたuroco111さんなら、なおのことと推察します。 事実婚という選択肢は今のところないですが、視野には入れておきたいと思います。 本当にすっきりしました。 ありがとうございました。