• ベストアンサー

バイクの免許を取ろうと思いますが…

身長は173センチで、体重は57キロの♂です。 ほどよく痩せです(笑) 近頃、バイクにあこがれています。できれば大きなバイクに乗りたいのですが、初心者で大きなバイクを乗ろうとしたり、また非力なので、扱えるかどうかも心配です。 大型二輪か普通二輪のどっちを取得しようか迷っています。何か参考になるようなお話を聞かせてください。お願いします。 また、普免を持っていますが、この場合、実技だけでいいのでしょうか?

noname#5071
noname#5071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncyan18
回答No.1

教習所に行かれるのですか? 多分ですが大型二輪はいきなりは取得できなかったはず・・。 中型(400cc以下)を取ってからだと思いますよ。 なので、中型を取得してから考えてもいいのではないですか? 女の子でも限定解除を取得してるからtaropanmanさんもきっと大丈夫!! 普通免許はいつ取得したのですか? 半年以内だったら実技だけでOKだったと思います。 がんばってねん(*´ー`)

noname#5071
質問者

お礼

あぁ、普免取って半年以上経ってしまいました… でも、学科のお勉強大切だから、やっておいて損はないですよね。 そうかぁ、いきなり大型は無理なんですね。 それなら悩むまでもなかったかもなぁ。 ちゃんと教習所へ行こうと思います。 基本は大切ですから。 一応カブとか乗ってますけど、どんなもんかと。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pco1633
回答No.2

普通二輪所持者です。 普通免許ありなので、若干の学科免除はあります。全て免除ではありません。 せっかく教習所に通うなら大型!と言いたいところですが、通常バイクを 運転するだけなら中型だけで十分と思います。 普通二輪だけでも400ccまでは乗れますから、バイク屋さんで 展示してる90パーセントのバイクに乗れます。 (もちろん大型専門店は別ね。笑) 日本の道路状況を考えれば、よっぽどバイクにのめりこまない限り 大型のバイクは「もてあます」ように思います。 それに体力的な事を心配しているようですが、普通二輪の方なら 全然大丈夫です。だって女の私でも取れてますし乗れてます。 安全運転でお願いしますね~

noname#5071
質問者

お礼

なるほど、経験者の方々が言うなら、きっと400までで十分楽しめるのでしょうね。 普通二輪を乗りこなしてから、どうしても大型二輪がよくなったらそのとき限定解除とやらをしてみます。 なぜ体力的な事を心配したかというと、涙ながらに車体起こしができたと語っていたりしたのをみたことがあるので(笑) ありがとうございました。