• ベストアンサー

身長178,体重85,SSバイク不向きでしょか?

こんにちは。 完全にバイク初心者(普通二輪取得中、続けて大型取得予定)ですが、表題のように身長178センチ、体重85kg、スーパースポーツにはやはり不向きでしょうか? 「身長で体勢が窮屈で、初心者はSS乗らない方がいい」と1人の友達がコメントしました。 欧米人のでっけい奴も日本のSS乗ってるのではと思いますが、 慎重に練習してれば、SSはこなせるのでしょうか? どう考えてもSSは攻めの見た目でかっこいいなと思い、買いたくなります。 また、このような身長体重の人にはオススメのバイクを紹介いただければ幸いです! ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

もしかして お腹がタンクに閊えて苦しいとか? 個人的には腕だけで支えずに済んで楽そうに思えるのですが 実際に跨ってみた方が良いと思います どのオートバイでも同じ形状では無いです 本来も身体を乗せるためのタンク形状です スーパースポーツ レーサーレプリカであればやむを得ない形状だと思います レーサーは身体が軽い方が有利ですから その体系に合わせて作られてものになってしまいます 窮屈かどうか 風の抵抗を減らすための構造なので四つん這いになったような体勢は仕方ないですね ハンドルが狭いので腕で操作するというより体重移動が基本になります お腹が閊えてもできない操作では無いです 現在どのようなオートバイに乗られているのか不明ですが 大きくなれば体力も必要になりシェイプアップになる可能性もあります メッチャ重い レーサーレプリカではなく 通常のロードスポーツならハンドル位置も高く窮屈感は改善されるかも知れません アップハンドル仕様 http://www.honda.co.jp/CB1300/ https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/fjr1300/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal7/top http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/zrx1200daeg/

haojun1376
質問者

お礼

今週のモーターサイクルショーに行って色々勉強してきます!ありがとうございまス!

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

確かに、一部のSSは日本人向け、小型傾向のものもあるようです。その方が軽量化できますしね。そういうモデルだと、ポジションが窮屈だったりする場合はあると思います。乗りこなす云々ではなく、バイクが体格に合わないと苦しいですから。 もちろん好みです。狭いところにぎゅっと体を押し込めて、体重掛けて踏ん張りを効かす、なんてのも好きずきで。 私から見れば178cmは魅力です。いあ、そういう意味じゃなく、、w オフロードには最適でしょう。ネコも杓子も竹馬化して足つきの悪い事。シート高が100cmなんて冗談でしょと言いたくなります。まあ、本職でも足が付かなくて台の上からまたがったりしてますけどね。 ただ、、何でもそうですが、初心者でいきなりハイパワーなんか乗ると、派手にコケるか、切符切られるか。。 レーサーはたいていポケバイから入ってます。子供の時ですけどね。 さすがに178でポケバイは無理。

haojun1376
質問者

お礼

無理してポケバイから入るかw体重で潰しちゃいそうですねww

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

乗りたいバイクに乗れば良いのです。 乗りこなせるって・・・何処まで行ったら乗りこなせてる。のでしょうか? SS500レーサーでも乗りこなせていないかも・・・ 路上で乗りこなすのは、交通ルールを守って転倒しない。事故を起こさない。 他のライダーの見本になる行動を取る。このような運転が乗りこなせている。と思います。 好きなバイクに安全に乗って下さい。

haojun1376
質問者

お礼

そう言われれば確かに「こなせる」の基準はないですね、まあ安全運転、転倒しない、エンストしないことを目指してこなして行きます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイクに乗りたい低身長

    こんばんは バイクに乗りたい者です 私は身長が145cmしかなく、体重も34kgとひょろひょろです やはり大型バイクは乗れないですかね… 中型はギリギリと言った所でしょうか…?

  • SSのバイク

    去年に念願のバイク免許を取り、Ninja250Rを乗っています。 初心者の自分には軽いし、回せるし、馬力は小さいですがこのバイクには満足しています。 ゆくゆくは大型に乗り換えようと考えてますが、バイクにハマったきっかけは MotoGPマシンのようなSSのバイクに憧れてだったので次はミドルクラスのSS系バイクを狙ってます。 そこでSSのバイクに乗られてる方でSSのバイクの良かった点や、 困惑した場面などありましたら聞かせていただけますか?

  • バイクの免許を取ろうと思いますが…

    身長は173センチで、体重は57キロの♂です。 ほどよく痩せです(笑) 近頃、バイクにあこがれています。できれば大きなバイクに乗りたいのですが、初心者で大きなバイクを乗ろうとしたり、また非力なので、扱えるかどうかも心配です。 大型二輪か普通二輪のどっちを取得しようか迷っています。何か参考になるようなお話を聞かせてください。お願いします。 また、普免を持っていますが、この場合、実技だけでいいのでしょうか?

  • ミドルSSについて

    ミドルSSについて こんにちは! もう何度かバイク関連で質問させってもらっている大学生です;; 僕は今大型二輪の免許を取得中で早ければ来月頭には取れます! 当然大型バイクの購入を検討しているのですが、考えた結果600ccクラスのSSにしようと決めました。 そこで候補が何台かあるのですが、何かアドバイス等を頂ければと思っています。 理由がある場合はその下に載せておきます。 ・トライ デイトナ675 最有力候補です。3気筒、締まったデザイン(個人的にマフラー位置が好きです)、エンジン音等が主な理由です。 ・ヤマハR6 ・カワサキ Z6 すごく倒しやすい・・・らしいです ・CBR600RR 知り合いが「誰でもすぐ乗れる」と言っていた(外人なのでかなりアバウトですが;) ・スズキ GSXR600 以上なのですが、あまりSSのことはよく知らない為にほとんどがビジュアル重視で挙がっています。 なので足つきの良さなども教えて頂けると幸いです。 ちなみに当方身長173 体重56kg です。 バイク経験は自分のはマジェスティ250で、MT車経験は友人のゼファーやVTRで交換したりして走ってる程度です。 用途は主にワインディング、高速には週に1回乗るか否かです。 といってもSSですからいちいち気に留めて等いませんが(笑 お願いします!

  • 身長が高い人のバイク(250cc)

    身長180、体重65kgの細身でも似合う、乗れる250ccバイクはありますか? オススメあれば教えてくださいm(__)m

  • 身長が・・・

    私は非情に慎重が低いんです。。。 もう中学1年生なのに152センチしかないんです。 それに体重が44キロだなんて(泣) 友達は私より生まれたのが遅いくせに、身長は160センチ越え 体重は42キロ!? もういやです。。 友達より体重は重くてイイから、来年の4月までに5センチ以上伸ばしたいです。 お金のかからない方法がいいです。 早ね早起きはしたいのですが、塾が夜の9時50分に終わるので、 10時に寝るのは不可能です。 どうか、ヨロシクお願いします。 あっ、参考に・・・ 父親の身長=181センチ 母親の身長=153センチ 私は父似です。

  • 初めてのバイクについて

    大型免許を取得して、初めてのバイクを購入しようと考えています 色々とホームページなど見ているのですが、見れば見るほど迷ってどうしようか考えがまとまりません・・・ バイク屋に見に行ったりしてますが、どのバイクも魅力的で中々一つに絞れないのが現状です 今のところ「良いな~」と思っているのは YAMAHAのMT-09 TracerとYZF-R25です メインは通勤(片道10km弱)で年に何回か長距離旅行の予定です また、私の身長は170cmで体重60kgの男性です 何かおすすめがあったり、「こういった基準で考えると後悔しにくい」とかあれば教えて下さい! よろしくおねがいします!

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • バイクと体重について

    普通二輪免許を取得して現在バイク探しをしているところなのですが、サスペンションと乗り手の体重との関係が気になってます というのも、私は110kgの巨体でありまして・・・、以前はKSR1という原付に乗っていたのですが2年でサスペンションが潰れまして・・・OTZ 体重を早く落とせということなのでしょうが^^; DトラッカーやKLX、XR250のようなオフ車かモタードに乗りたいと思っているのですが、250ccサイズのサスペンションは体重が重い人が乗っても大丈夫なものなんでしょうか?