• ベストアンサー

たしか4~5年前のショートドラマなんですけど

tasukoceoの回答

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

ほんとにあった怖い話 かと思います 「憑かれたライダー」 出演:兵頭祐香 演出:澤田鎌作 単体評価:★★★★★★☆☆☆☆ 6  これはお決まりのパターンの話。父親に反抗していた青年がバイク事故死。その青年の霊が、たまたまその事故現場を通りかかった年格好の同じようなライダーに憑依し、父親に謝罪を入れにいくという話。  この話のストーリーテラーとなるのは、もちろん事故死した青年でもなく、その父親でもなく、憑依されたライダーでもなく、そのライダーの恋人というところが新鮮。物事の顛末を第三者目線で我々を同じ立場に立たせてくれる役割を果たしている。演出は澤田鎌作ということで、話は平凡でも要所要所を押さえた演出で安定した出来である。期待通り、堅物で感情を表に出さない寿司屋の親父と死んだ息子の会話はしっかりと感動させてくれる。入ってきて、そのライダーの表情を見ただけで、死んだ息子が帰ってきたということを見て取った親父役の高橋長英氏の表情の演技がよかった。  これといった真新しさはなかったが、平凡な話をしっかりと映像化しているので、それなりのいい感触は残る作品だ。この手の短い作品では、ある程度の普遍的なテーマは何かしら必要なのかもしれない。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/AlPachioYakata/dramahonkowa.html
dondakos
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 まさにこれです!!感動です!! またぜひ見たいと思います!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 峠越え

    北海道に住むバイクに乗り始めて2ヶ月ほどの、初心者野朗です。 今日特に用事はなかったのですが、初めて日高峠を超えてみました。 登って降りて、また戻ってきました。 そこで自分の運転技術の未熟さなどを改めて思い知らされ、峠に対して恐怖心が芽生えてしまいました。。。 僕も登りでは70~80kmくらいは出ていたのですが、バンバン抜かれますし、カーブの時に滑る?ような感じでハンドルを取られる事が何度かあり焦りました。 街などではあまり抜かれないのでとてもショックです。 抜いていかれた方々は乗用っぽい感じの車で、スモークが掛かった車が多いような気がします。 あと道路にある凹凸や削れなどがカーブの時にあった場合、やはり普通は避けるものですか? 滑るような感覚がしたのは、道路全体がぶつぶつというか、網目状の所(表現が下手ですみません)で、多分少し濡れていました、こういった場合は、どう切り抜けますか? 400のアメリカンに乗っていますが、スピードがあまり出るほうではないので、バイクがかなりきつそうでしたが、400アメリカンで峠越えはバイクに悪いですか? 他に峠をバイクで越える時の注意点など色々教えていただけるとありがたいです。 前に似たようなことを、免許を取る前にここで教えていただいたのですが、いざ走ってみると問題が山のように出てきて。。。 よろしくお願いします。 文章が雑で読みづらく、しかも長文ですみません。 最後まで読んで頂きありあとうございます。

  • 思い出せない1980年代の漫画のタイトル

    漫画のタイトルについてどうしても思い出せないものがあり、数日考えましたがどうしても思い出せないのでお助けいただきたく質問いたします。 その漫画は1985~1987年ごろに少年誌(青年誌だったかも)に連載されていて(雑誌名は覚えておりません)、うろ覚えですが、主人公がサイボーグのような(人間のような姿をしているが人ではない)敵と戦っていて、紆余曲折ありながら、最終話(今思えば打ち切りだったのかも)で、それまで連れ添ってきたヒロインが実は敵方であることが急に明かされ、主人公が絶望する、といった鬱展開の漫画です。 最後(ヒロインが実は味方ではなかったと明かされる場面)は洞窟みたいな場所だったと思います。 ヒロインはそれまで性格の明るいキャラだったのに、敵側だと明かされた途端生気を失ったようなキャラになったと思います。 私が小学生のころ、実家が農家で出稼ぎに来ていたお兄さんが置いて行ったのを読んだものなので、1986年前後の少年誌もしくは青年誌に連載されていた漫画です。 小学生には衝撃的な鬱展開だったので忘れられないのですが、細かい記憶には間違いがあるかもしれません。 タイトルがどうしても思い出せず悶々としています。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • このケースで略奪する自信ありますか?

     設定は10代後半・20代前半の若者。好きな人ができ、その人は付き合いの長い恋人がいると知りながら、言わないと後悔すると思い、告白したところ「実はこっちも好きだった」との返事。現在の恋人との関係に亀裂が生じていて、相手が冷たく別れも考えているらしい。  仮に略奪に成功したとしても、実家の近くに恋人は住んでおり、こちらは遠距離。  実家から出て一緒に同棲しようという選択もあり得ますが、実家との縁を切るのは不可能でしょう。実家も引っ越す可能性はあり得ません。  相手は恋のはじまりも手伝って、こちらの方に好意ポイントは高いです。内心「奪って欲しい」とも期待しています。体の関係まではしていないですが、キス・ハグは両者の気持ちが高ぶってしてしまいました。  さて、後悔したくなくて告白したら、成功したものの大変な事態になりました。  まだお互い若者同士経験は浅いのに、実家・現恋人を巻き込む展開になりました。    恋人が近所に住んでるから実家におしかけて、ストーカーになっちゃうかも。  別の場所で同棲を始めたとしても、相手が実家に帰れなくなっちゃうかもしれません。うまくかわしても元恋人が生きている限り、実家に戻るたび相手は罪悪感がこみ上げるでしょう。    ここで引き下がっても、相手に期待させといてまた元の生活に戻す事になり、相手は現状を打破できなくなります。キスもしてしまいました、互いに諦めたらそれはそれで尾を引きます。ここまで来てしまうとどちらを選んでも後味が悪いものになってしまいます。  そもそも、告白しておきながら、自分を選んで欲しいと言うまでの自信があるかも疑問です。仮に同棲をしてもお互いをまだよく知っていませんのでそれがうまく行くとは限りません。すぐに同棲というわけにも行かないでしょうから、現恋人を切ってからしばらくは実家で生活をする必要があるでしょう。それが数年の時間を要するかもしれません。  結局は告白した側の気持ち次第なんでしょうが、このケースで当事者になった場合どうしますか?

  • 新しい彼氏ができたのに前の彼氏の事が気になってしまいます

    私は、去年の末に8年間お付き合いしていた男性と別れました。 別れた理由は、色々な障害があり結婚が難しかったからです。 私から、別れを切り出しました。彼もお前が考えた末の答えなら間違っていないよ。と言いお互い恋人と言うよりは、家族との別れのようでした。私は、彼が夢に向かって頑張っている姿をずっと見てきたので、最後にずっと心の中で応援してるから、と言っていつものように別れました。 最初は、自分の出した答えで良かったんだと言い聞かせて自分を支えてきました。もちろん連絡も一度もしていません。 そして最近ずっと飲み仲間だった男性から、付き合ってほしいと言われました。最初は、別れたばかりでそんな状態ではなくなんとなく電話など迷惑でそっけない態度をしていました。 彼は、それでもくだらないような内容の電話を毎日かけてきました。 一ヶ月もたつと、そのくだらない電話がとても心地がよくなり私が唯一頑張らなくても良い時間になりました。 そして彼のことが気になり始め、最近付き合うことになりました。 彼は、私の事を本当に大切にしてくれているし、結婚も早くしたいと言ってくれています。私も彼の事が好きだし、大切にしたいと思います。 しかし、最近いきなり前の彼の事が頭をよぎります。そして今更別れたんだなと思うと不安で怖くなります。これから先、私の人生に彼(元彼)は、いないと思うと、とても怖くなるのです。 一生会わないんだろうなと思うと信じられません。家族と会うなと言われているような感覚です。 別れてから一度も連絡を取っていないので、正直彼の事も心配です。 私と別れて落ち込んでいるかもと心配しているのではなく、一緒に暮らしていたので、掃除・洗濯・ご飯など身の回りの事などが忙しい人だったので心配です。実家が遠いので友達も周りにはいません。 自分から別れたのだから、心配する方が相手に失礼なのも分かっています。もちろん連絡をしようとも思いません。 今の彼を傷つけたくありませんし彼にも新しい彼女がいるかもしれません。 こんな事思っても仕方ないことも分かりますが、気持ちの面でこのままでは、今の彼にも失礼だなと思っています。 このような経験をしたことのある方、自分でどんな風に乗り越えたのかアドバイス宜しくお願いします。

  • RGの正体?

    最近、聖人レイザー・ラモン=HGにあやかってか、RGなるパチモン芸人が出現し、HGに絡んではスベっていますね。あのような安直な売り出し方は、見ていてさもしいものがありますが、先日、サンシャイン水族館で2人を見たときは、あまりの露骨でかつパチもの特有の消化不良のスベり芸にHGが「セイセイ、早くヤツをクビにして下さい。」とキレるなど、痛々しさを通り越して腹立たしくもありました。HGファンの子供たちも、尊敬するHGがおちょくられているのに腹を立て、「あいつきもーい。」「だれあいつ、死ねばいいのに」などと辛辣な言葉を吐いていました。でも、実は2人は愛し合っていて仲がいいという話しもありますし、そうだとしてもHGは世を忍ぶ仮の姿で、素顔の本人はゲイではなく真っ当な好青年という話しも聞いたことがありまして、だとすると今度は2人が愛し合うのはおかしいですし。実際のところどうなんでしょうね。誰か知ってる人がいたら子供たちにも分かるように教えて下さい。

  • 自分が振った相手に連絡

    一年付き合った恋人と2ヶ月前に別れました。 身勝手な振る舞いに我慢が出来なくなり、別れを切り出しました。 落ち着いて話すつもりでしたがあまりにも腹が立っていたので、喧嘩別れとも言えないような、一方的に電話で怒鳴り散らす形で別れました。相手は非を認め別れを受け入れるという姿勢ではありましたが、最後に会って謝りたい等しばらく引き止めてきました。 言葉には出さずとも別れたくないという気持ちは感じました。ただもう限界で、謝罪の言葉も気遣うような言葉も全て切り捨てて何一つ受け入れませんでした。私のことを好きだと言ったことさえ罵倒して否定しました。 時間が経った今も、復縁したいという気持ちはまったくありませんし友達になりたいともなれるとも思いません。 ただ、仮にも一年間恋人として過ごした相手に対して、最後がこれではあんまりなのではと思うようになりました。 もちろん絶対に受け入れられない部分があったこと、思いやりのない扱いを受けたことは確かです。 ただ全てを否定することはなかったのではないかと悩むようになりました。 もう新しい相手がいるかもしれません、私のことは忘れているかもしれません。ここで私が連絡を入れることは、逆に相手を不快にさせてしまうでしょうか。 恩と言ってしまってはおかしいかもしれませんが、一緒に居られて良かったこと楽しかったことがあったのは確かです。 今までの感謝をしないことは不義理ではないかと思います。ただ、相手がそれを必要としているのかどうか…。 もうこの先関わる気がないのなら、このまま何もせずいたほうがいいのでしょうか。

  • 数年前のドラマが見たいのですが

    数年前に放映されたドラマなど何本かが 見たいのですがビデオ化されてないし 再放送の予定もないのです。 録画している知り合いもいません。 見られる方法はありますか。

  • 10年くらい前のドラマです。

    現在高校3年生なのですが小1、2年くらいに見ていたドラマで何となくストーリーは覚えているのですがタイトルや主演者などは全然覚えていません。 父親が金持ちで子供が二人いるのですが突然父親は消えてバイトでやってきた家政婦と(たぶん)借金取りに子供達は育てられるという感じの話です。あと父親は子供に銃を置いていったのも覚えています。 だれか知っている人がいましたら詳細を教えて下さい。

  • 数年前のドラマ

    子供の男女がいて、男の子が大人を殺します。 そして女の子が、「私も頭の中で何度も殺した。だから殺したのは私だよ。」などと言って励ましてたドラマ知ってる方いますか。

  • 25〜30年前のドラマ

    ドラマのタイトルを知りたいです。 恐らく30年くらい前です。 戦時中もしくは戦後すぐぐらいの日本が舞台だったように思います。 山奥の河原に謎の女がバラック小屋みたいなボロい家に住んでいて、 精神を病んでいたように記憶しています。 主人公は中学生くらいの少年で、 うさぎかネコを飼っていたように思います。 恐らく女は 恋人誰かを小屋で待っていたか、 何かから逃れるように、住んでいたように記憶しています。 少年は謎の女が気になって、時々、女を見に河原を訪れ、隠れて謎の女を観察します。 ある時、少年は謎の女に遭遇し、女は少年が抱いていたうさぎかネコに興味をもち、うさぎかネコの頭をなでます。 すると女は突然、少年の手をもち、自分の胸を触らせます。 その後、女は特高か警察か、何か別の理由で、河原を追われます。逮捕されたような記憶もありますが、定かでないです。 かなり断片的な記憶なのですが、個人的に強烈なインパクトがあり、 ときどき気になります。 タイトルが分かれば教えてください。