• ベストアンサー

サイパンでの子連れゴルフについて

会社の勤続休暇が取得出来るので、グアムかサイパンへの家族旅行を計画しており、現地では是非ゴルフをしたいと考えています。 私のスコアは90~100位で、一通りのマナーは習得しているつもりで、妻はコースは素人ではありますが、人並みに進行は出来ると思います。 問題は娘二人(9歳と4歳)で、ゴルフは出来ませんが、せっかくなので一緒に乗用カートの乗せてラウンド出来ればと考えております。 進行状況によっては、少し位はコース上に出させて、ゴルフ場がどんなものか体験させてやれればと、、 もちろん、グリーン上では走らせないとか、エチケットは守らせた上で、安全面については自己責任です。 日本のコースでは、このようなことはまず不可能ですが、もしグアム・サイパンで体験された方や、光景をみたことがある方がおられれば、 是非情報・ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

ホテルマリアナリゾート&スパ宿泊 http://www.marianaresort.com/ でマリアナカントリークラブのプレイをお薦めします。2人乗り・4人乗りのカートを使用しフェアウェイ乗り入れが可能です。 宿泊客なら6日間何度でも利用できるパスが$180(10~3月、1日なら$100)です このホテルはホテルサイドがショートゴルフコースで、小さなお子さんもプレイできます。 http://www.marianaresort.com/short.htm またサーキットコースでカート体験や乗馬も出来ます。 そしてホテル横のビーチは絶好のスノーケルポイントです。(グアム・サイパンのホテルではここが一番のおすすめです)小さなお子さんも楽しめますよ。 このホテルの欠点は、 部屋は広いが備品は少しお粗末・・、 ホテル敷地が広すぎてフロントから部屋までカートで移動しなければならないことがある、 そして中心市街地まで遠いのでちょっと出かけるのに便利が悪い ことです。可能であれば、レンタカーを借りることをお薦めします。   

yoshi300-
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きまして、有難うございました。 ゴルフ事情のみならず、グアム・サイパンには行ったことがありませんので、とても参考になります。こちらでしたらゴルフ以外にも家族で楽しめる施設が充実している様ですね。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• phj
回答No.5

別の意味でマリアナのショートコースをお勧めします。 サイパンの日差しはとても強いです。 ですので、地元の人でもラウンドするのは早朝が多いのです。 (もちろん大人だけなら日中もありですが) マリアナのショートコースはホテルのすぐ横にありますので、何かあってもホテルにすぐ戻れます。 またショートコースはほとんど人もいませんので、ファミリーで楽しむにはいいと思います。ただしカートはなかったはずです。 もし本格的にコースを廻りたいなら、PICで子供を遊ばせて大人は近くのコースでラウンドがお勧めです。 PIC http://www.picresorts.jp/pic_saipan/kidsclub/index.html

回答No.4

こんばんは。 グアム・サイパンでよくゴルフをする者です。 日本のコースでできないようなことを…、ということですが、グアムのゴルフ場は日本人のオジさん達ばかりです。(サイパンは韓国の人も多かったですが) マナー違反すれすれの子連れで進行も遅い、ということになれば、もうおじさん達からの視線が痛すぎると思いますよ。(90~100くらいのスコアの方とコース初心者の方では失礼な言い方ですみませんがやはり進行は遅くなると思います) 私のスコアは80~90の間ですが、女ですのでナメられて後ろの日本人のオヤジたちのパーティに急かされ、イヤな思いをすることもしばしばです。まあ、大抵ショートで先に行っていただき、今度はこちらが仁王立ちで「おせぇ~よ」とオジさんたちを待つ側に立ち、ほくそえんでますけど(笑)。 ということで、少なくともグアム・サイパンに関して言えばお子さんたちを同行させることを考える前に、まずは大人がきちんとした進行ができる状態であることが大前提。そして、お子さんであってもちゃんとしたゴルフレッスンを受けて、ゴルファーとしてコースに立たせること。この2点は必須条件だと思いますよ。(ただ、4歳というのはそれでもダメではないかと思いますが…。9歳は多分OKじゃないでしょうか。)

• yungqi
回答No.3

こんばんは。 通常のコースは一般的に小さいお子さんの入場は禁止事項の一つですね。それはマナーです。一応紳士のスポーツらしいですし。 サイパンのゴルフ場はオーシャンビューだし、カート乗り入れ自由だし、比較的ルールは甘いですね。私はマリアナカントリーしかプレイした経験は有りませんが、初心者でも後ろから次の組に追い立てられる事が少ないので安心でした。私のデビューはこのマリアナでした。 弟と私がまだ子供だった頃にショートコースを経験した事が有ります。こういったコースはファミリー向けです。プレーはまだ無理でしょうけど、カートに乗せておくくらいなら問題ないかもしれません。カートも子供でも自由に乗り回し可能でした(場所はサイパンではありませんが海外です) 本コースでの他のゴルフを楽しむ方への礼儀も考慮に入れていただきたいなと思います(何かあったら御自分達だけで済むならともかく、ゴルフ場側の責任にもなり迷惑がかかります)なるべくお子様連れでの本コースはお控えになられるのがマナーだと思います。ファミリー向けのショートコースなら大丈夫だと思いますのでそちらのご利用をお勧めします。

yoshi300-
質問者

お礼

ショートコースという手がありましたね。 子供には近いうちにゴルフをさせてやりたいと思っていますので、 楽しみはもう少し先にとっておこうかなと思います。 ご回答有難うございました。

• shunnak1
回答No.1

(一緒に乗用カートの乗せてラウンド出来ればと考えております。日本のコースでは、このようなことはまず不可能ですが) 日本だけでなく、北米の私が住んでいる都市のゴルフ場でも不可です。グアム・サイパンは北米とは違うということであれば、挑戦してみてください。 リゾート地では何かと大目にみてもいいではないかという誤った考えを持つ人が結構いらっしゃるようですが。