• ベストアンサー

サイパンでの子連れゴルフについて

会社の勤続休暇が取得出来るので、グアムかサイパンへの家族旅行を計画しており、現地では是非ゴルフをしたいと考えています。 私のスコアは90~100位で、一通りのマナーは習得しているつもりで、妻はコースは素人ではありますが、人並みに進行は出来ると思います。 問題は娘二人(9歳と4歳)で、ゴルフは出来ませんが、せっかくなので一緒に乗用カートの乗せてラウンド出来ればと考えております。 進行状況によっては、少し位はコース上に出させて、ゴルフ場がどんなものか体験させてやれればと、、 もちろん、グリーン上では走らせないとか、エチケットは守らせた上で、安全面については自己責任です。 日本のコースでは、このようなことはまず不可能ですが、もしグアム・サイパンで体験された方や、光景をみたことがある方がおられれば、 是非情報・ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

ホテルマリアナリゾート&スパ宿泊 http://www.marianaresort.com/ でマリアナカントリークラブのプレイをお薦めします。2人乗り・4人乗りのカートを使用しフェアウェイ乗り入れが可能です。 宿泊客なら6日間何度でも利用できるパスが$180(10~3月、1日なら$100)です このホテルはホテルサイドがショートゴルフコースで、小さなお子さんもプレイできます。 http://www.marianaresort.com/short.htm またサーキットコースでカート体験や乗馬も出来ます。 そしてホテル横のビーチは絶好のスノーケルポイントです。(グアム・サイパンのホテルではここが一番のおすすめです)小さなお子さんも楽しめますよ。 このホテルの欠点は、 部屋は広いが備品は少しお粗末・・、 ホテル敷地が広すぎてフロントから部屋までカートで移動しなければならないことがある、 そして中心市街地まで遠いのでちょっと出かけるのに便利が悪い ことです。可能であれば、レンタカーを借りることをお薦めします。   

yoshi300-
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きまして、有難うございました。 ゴルフ事情のみならず、グアム・サイパンには行ったことがありませんので、とても参考になります。こちらでしたらゴルフ以外にも家族で楽しめる施設が充実している様ですね。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

別の意味でマリアナのショートコースをお勧めします。 サイパンの日差しはとても強いです。 ですので、地元の人でもラウンドするのは早朝が多いのです。 (もちろん大人だけなら日中もありですが) マリアナのショートコースはホテルのすぐ横にありますので、何かあってもホテルにすぐ戻れます。 またショートコースはほとんど人もいませんので、ファミリーで楽しむにはいいと思います。ただしカートはなかったはずです。 もし本格的にコースを廻りたいなら、PICで子供を遊ばせて大人は近くのコースでラウンドがお勧めです。 PIC http://www.picresorts.jp/pic_saipan/kidsclub/index.html

回答No.4

こんばんは。 グアム・サイパンでよくゴルフをする者です。 日本のコースでできないようなことを…、ということですが、グアムのゴルフ場は日本人のオジさん達ばかりです。(サイパンは韓国の人も多かったですが) マナー違反すれすれの子連れで進行も遅い、ということになれば、もうおじさん達からの視線が痛すぎると思いますよ。(90~100くらいのスコアの方とコース初心者の方では失礼な言い方ですみませんがやはり進行は遅くなると思います) 私のスコアは80~90の間ですが、女ですのでナメられて後ろの日本人のオヤジたちのパーティに急かされ、イヤな思いをすることもしばしばです。まあ、大抵ショートで先に行っていただき、今度はこちらが仁王立ちで「おせぇ~よ」とオジさんたちを待つ側に立ち、ほくそえんでますけど(笑)。 ということで、少なくともグアム・サイパンに関して言えばお子さんたちを同行させることを考える前に、まずは大人がきちんとした進行ができる状態であることが大前提。そして、お子さんであってもちゃんとしたゴルフレッスンを受けて、ゴルファーとしてコースに立たせること。この2点は必須条件だと思いますよ。(ただ、4歳というのはそれでもダメではないかと思いますが…。9歳は多分OKじゃないでしょうか。)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんばんは。 通常のコースは一般的に小さいお子さんの入場は禁止事項の一つですね。それはマナーです。一応紳士のスポーツらしいですし。 サイパンのゴルフ場はオーシャンビューだし、カート乗り入れ自由だし、比較的ルールは甘いですね。私はマリアナカントリーしかプレイした経験は有りませんが、初心者でも後ろから次の組に追い立てられる事が少ないので安心でした。私のデビューはこのマリアナでした。 弟と私がまだ子供だった頃にショートコースを経験した事が有ります。こういったコースはファミリー向けです。プレーはまだ無理でしょうけど、カートに乗せておくくらいなら問題ないかもしれません。カートも子供でも自由に乗り回し可能でした(場所はサイパンではありませんが海外です) 本コースでの他のゴルフを楽しむ方への礼儀も考慮に入れていただきたいなと思います(何かあったら御自分達だけで済むならともかく、ゴルフ場側の責任にもなり迷惑がかかります)なるべくお子様連れでの本コースはお控えになられるのがマナーだと思います。ファミリー向けのショートコースなら大丈夫だと思いますのでそちらのご利用をお勧めします。

yoshi300-
質問者

お礼

ショートコースという手がありましたね。 子供には近いうちにゴルフをさせてやりたいと思っていますので、 楽しみはもう少し先にとっておこうかなと思います。 ご回答有難うございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(一緒に乗用カートの乗せてラウンド出来ればと考えております。日本のコースでは、このようなことはまず不可能ですが) 日本だけでなく、北米の私が住んでいる都市のゴルフ場でも不可です。グアム・サイパンは北米とは違うということであれば、挑戦してみてください。 リゾート地では何かと大目にみてもいいではないかという誤った考えを持つ人が結構いらっしゃるようですが。

関連するQ&A

  • 関西で乗用カートの無いゴルフ場

    ショートコースでなくて、乗用カートを使わないでラウンドするタイプのゴルフ場はありますか? (多少距離が短いのは構いませんが) 電車とクラブバスを乗り継いで行ければなお可です。

  • 初心者だけでグアムゴルフデビューできますか?

    ゴルフクラブも持っていない、打ちっぱなしにしか行ったことのない初心者です。 今度グアムに行くことになり、夫婦で初心者同士、ゴルフに行ってみたいのですが、ガイドブックなど見ると、「コースに出たことのない初心者同士でコースに出るのは考えものです」、と書いてあります。キャディなしのセルフカートが多いとも書いてあります。 これを見ると、不可能なのかなあ、と心配になりました。 しかし、できれば南国グアムでゴルフデビューしたいのです! これはわたしの以前からのひそかな願いです。 私が知りたいのは、「初心者同士でコースに出るのはやめたほうがいい」、といった回答でなく、初心者同士でコースが回ることが可能か、不可能か、と言うものです。可能なところをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいと思います。皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 乗用カート利用に関する質問です

    先の質問で、ゴルフと歩行の関係について質問させて頂きました。 そこでゴルフの諸先輩に次の質問です。 最近はどこのゴルフ場でも乗用カートでラウンドさせるのが一般的になっていると思います。 アップダウンのきついゴルフ場や真夏のラウンドには有難い存在なのですが、「そもそも乗物に乗ってゴルフをするなんて、もはやスポーツとは言えないのでは?」 という疑問が生じています。 例えば、9合目までヘリコプターで行って、その後に頂上を制覇しても、それが本当の登山になるのかという事に近いかなと思います。 私自身もゴルフをしますし、多くのプレーヤーの中には何も本格的なアスリート系のプレーヤーばかりではなく、「いいじゃないか、ゴルフなんて楽しければ ・・ 所詮はお遊びなんだし、歩かなくても済むのなら結構な話だ」 と考える人もいると思いますが、ゴルフの本質を考えると、ちょっと今のあり方に疑問を感じるようになりました。 無論、高齢者の場合はカート利用が当然だと思います。 ただ、先日も私が所属するゴルフ場でクラブ選手権があったのですが、決勝の二人を見ると乗用カートでプレーしていました。 1日で2ラウンドするためかも知れないのですが、そのゴルフ場で最も権威のある大会でも乗用カートを利用させるというのは、スポーツとして何か吹っ切れないものを感じています。 考えれば、乗用カートが全国のゴルフ場に普及したのは多分20年前くらいではないでしょうか? それまでは自分の足で歩いてラウンドしていたはずです。 今では、もし乗用カート無しで手配した場合、 「ええっ? 今度は歩きのゴルフなの?! あり得ない!」 というような反応があるように思います。 ゴルフの原点は自分の足で最後までラウンドする事にあると思うのですが、今のあり方は正しいですか? 無論、「プレー時間の短縮」 というメリットがあるのは分かりますが ・・・

  • 会社のゴルフコンペで

    会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

  • ゴルフ場のIN・OUT

    ゴルフ暦4年くらい。 年間ラウンド平均20くらいです。 今までいろんなコースを回りましたが、恥ずかしながらそれぞれのゴルフ場のIN・OUTってありますよね? あれってどういう意味でしょうか? なぜIN・OUTと分けているのでしょうか? 普通に1番スタート、9番スタートでいいような。。。 それとゴルフ場はどれも1番はIN、あるいは9番がINというように決まりごとですか? 今、スコア等手元にないのでちょっと不思議に思っております。 コースによって1番がINだったり、9番がINだったりするのでしょうか?

  • ゴルフ後の疲れ

    40歳の男性です。ここ数年ゴルフのラウンド後から翌日にかけてひどい疲労感に悩まされています。 ラウンドはカート利用中心で歩く距離自体は大したことがなく、息が切れることもないのですがなぜかハーフ程度でも体力を消耗し、正直翌日の仕事にも支障が出ます。どこか体に悪いところがあるのかと心配になってきています。原因は何でしょうか?また効果的な解消方法があれば教えてください。 尚、練習では何球打っても殆ど疲労は残りません。平均スコアは85前後です。

  • ゴルフが、下手すぎ

    ゴルフを、始めて、ちょうど一年になります! 始めたと同時にスクールに入り、月6~8回プロのコーチに一から教わっております。 コースデビューは190近くたたいて、それからは、170~150になって、今年の8月に120台がでて、 また、それから、ずっと140~150をウロチョロしてます。 レッスンや、練習場では、ちゃんと打ててるのに、コースでは、全く当たらない状況です。 とくにドライバー。 このまま、練習を続けていけば、ましなスコアが出るのでしょうか? 自信がなくなってしまいました。 ラウンドは月1~2回は行くようにしてます。

  • ゴルフの面白さを教えてください

    夫に熱烈に勧められてゴルフを始め、2年半が経ちました。 「絶対に面白い!」と半ば強要されて、そんなに面白いのなら…と始めたものの、いまだに面白さがわかりません。 以下、夫が挙げるゴルフの面白いポイントです。 「球がまっすぐ遠くに飛ぶのが楽しい」→まっすぐ平均飛距離がでるようになったが、特に面白みを感じない 「山野を歩くと気持ちよく、健康にも良い」→登山に比べたらだだっ広い芝生が続くコースは面白みに欠ける。メタボな夫を見ていると健康に良いのかも疑問。 「仲間と楽しめる」→私の友人は1人もゴルフをしません(主に夫の友人や知り合いとラウンドしています)。ゴルフで出会った人とは、ゴルフを離れるとお互い会話がありません。 「温泉や食事がついてきて楽しい」→高級ホテルに行けばいいのでは? 「夫婦で共通の趣味がもてる」→趣味が共通していることを嬉しく思う性格ではない。 「うまくなれば褒めてもらえる」→ほめて頂いてもたかが遊びだし、そもそもお互い社交辞令で発する褒め言葉を嬉しく感じない。 「いいスコアだと嬉しい」→仲間内で1位になっても今からプロになる訳でもなく、良いスコアをとることに実益がない。商品はプレーフィーで買える。 夫は公私ともにラウンドを毎週末詰め込む ゴルフ好きです。 夫がそれほど好きな趣味なら付き合ってあげたいと思い始めましたが、上記のような状態で熱が入らず、ゴルフに時間をとられることが苦痛に感じるようになってしまいました。 ゴルフ好きな方は、他にどのような点でゴルフを面白いとお感じになりますか? こんな捻くれた性格の私に、どうかゴルフの面白さを教えてください。 なお、お前にはゴルフの面白さがわからないからやめてしまえというご意見は、散々自問自答しましたのでご遠慮くださいますようお願いします。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • ゴルフのボールの行方の見方

    最近、仲の良いベテランさんと2サムでコースデビューしたゴルフ初心者です。 迷惑かける事無く楽しくラウンドでき、相手にも「これなら他の人と回っても大丈夫だよ」と言ってもらえました(ホッ)。スコアはハチャメチャでしたが・・・ そこで質問です! 相手に「ボールの飛んだ先を見ていてほしい」と言われて頑張って見ていたのですが、途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです。 何か見るコツみたいなものはあるのでしょうか? まだ1度しか行った事が無く、その日はとても晴れていました。 コンタクトをして1.0なので、視力は問題ないと思うのですが。 明後日また同じ人とラウンドしますので、宜しくお願いします!