• 締切済み

よだれで色が変る?

オーガニック系の素材と染めのベビー用品は、よだれやげっぷで吐き出したもので変色してしまったりするのでしょうか? 洗濯には気をつけているんですが…

みんなの回答

回答No.2

先の回答にある通り、どんな素材でも変色しますよー。 洗濯機で合成洗剤で洗っているだけだと、一見きれいなように見えても、しまっておいてしばらくして出してみると茶色くなっています。 なんでしょうね、よだれの中のタンパク汚れかしら? しばらくしまっておいて、お下がりで差し上げようと思って出すと、襟元が茶色に…。 洗濯機に入れる前に、純石けん(私は固形のをつかって、塗り付けるようにしていますが)で、襟元や食べこぼしのところをポイント洗いしておくとだいぶ違うようです。でもこれも毎回だとメンドクサイんですよね。 なので、よほど大事なもの以外は茶色くなるもんだということで、あきらめて、あんまりお高いものは買わなくなりました。 普通にしょっちゅう着て洗濯している分にはそれほどひどく茶色くはならないので、少しぐらいの変色は気にせず着せちゃっています。ちょっとおしゃれにする時にはキレイなのを着せますけど(笑)。 あとはよだれの量と成分(!)ですかねぇ。上の子(男)は壊れた蛇口なみによだれたらしっぱなしで、よだれかけでは間に合わず、幼児になったころにはただの白いタオルを地蔵のように巻いてたくらいです。襟元の汚れもすごかったですね。数ヶ月しまっておくだけで、茶色くなってました。 下の娘はよだれはほとんどなく、スタイはほぼ必要なし。1年くらいしまっておいたものを出してもほとんど変化なしです。 よそのママに聞いてもたいてい「男の子のよだれは濃い!すぐ茶色くなる!」と言ってましたね。 赤ちゃんのものはある程度消耗品と思っておくのも手間を省いて、ストレスを減らすには有効かもしれません。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

どんな素材であってもよだれや吐き戻しで変色すると思います。 洗濯はどのようにされていますか? 私は子供が赤ちゃんの時は洗濯するまでの間洗剤液につけておいてから洗濯するようにしていましたが、そうやって洗濯していたものは三年たった今でもキレイに残っていますよ。 ちょっと手抜きでその作業を怠ったものは全部シミが浮き出て汚くなっていたので捨てちゃいましたが。