• ベストアンサー

XPへのアップグレード

お世話になります。 素人の質問ですが、お願いします。 現在スタンドアロンで使っているWindows2000のマシンですが、販売大臣2003を中心に使っております。 これにある別のソフトを使う関係でWindowsXPにアップグレードしなければならなくなりました。(2000でインストールを試みましたが不可) 調べたところ、販売ソフトはXPに対応しているようなので問題はないのですが、このままXPアップグレード版をインストールしてもその後問題なくそのまま以前と変わらず利用できるのでしょうか? もちろん、バックアップはとる予定ですし、他の周辺機器についても注意しておりますが、その他に注意することはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

まずはハードウェアのメーカに相談し、そのマシンはXPをサポートできるのか、調べなければなりません。Win2000とXPの間では、電源をBIOS主導で管理するかOS主導で管理するか等の違いがあり、XPはXP対応のBIOSの入ったマシンにしか投入できないのです。場合によっては、最新版BIOSへのアップグレードで対応可能かもしれませんし、場合によっては、そのPCにはXPは入らないかもしれません。 あと、まず考えられないと思いますが、財務大臣というソフトのことは知らないし、他にも使っているソフトがあるかも知れないので追記します。XPとWin Server 2003は、Win 2000 ServerやWin 2000 Proと比べ、サーバ・クライアント間の言語の不一致を厳格に見るという、こまった特徴があります。日本語PCしか入っていないなら良いですが、英語のCitrixサーバがあったら、Windows XP日本語版の端末からは入れないです。Win 2000 Proの時は、機械を101キーボードモードにして騙せば、入れたのですが、Win Server 2003はガードが固いです(つーか、不便だよ)

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 マシン自体は2003年から使用している物です。 コピー屋さんからリースしている物なので、素直にそちらに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

うーん、ソフトやハードの構成によっては動かないものが出てくる可能性があります。 ですので、導入前にXPとの互換性や動作確認情報のチェックをお勧めします。 具体的な構成を挙げてもらえれば利用者からアドバイスが得られると思います。

kenchiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃる通り、情報が少ないと思います。 もう少し踏み入った内容で再度質問を立ててみます。 ありがとうございました。

• precog
回答No.2

わたしがプロとして受けるなら、、、 まず、今のPCはそのままにして、新しいソフトはPCを新規購入して使用することを提案します。しかし、それでは所期の目的を達しないというコスト以外の非合理性があるなら、今の環境をコピーして事前に試験することを考えます。(つまり5万円くらいの出費をケチっても事故になったらすぐにそんな「儲け」は吹っ飛んでしまう) で、問題ないことが確認されたら、OSをクリーンインストールして移行することを考えます。 万一動かなくなっても構わないようなものなら、一発勝負でアップグレードインストールでも構いませんけど。 つまり >このままXPアップグレード版をインストールしてもその後問題なくそのまま以前と変わらず利用できるのでしょうか? そんな保証はないってことですな。実績があれば気休めにはなるでしょうけど、OSそのものが完全なコントロールが不可能なシロモノですから。

kenchiki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 プロとしてのご意見で大変参考になりました。 技術的よりも全体的な採算を考えた行動をした方がいいですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

そのまま起動パーテョションにアップグレードするのはお勧めしません。 理由は簡単でXPに対応していないソフトやドライバが入ったままやってしまうと最悪立ち上がらなくなる可能性があるからです。  ので現在のHDDをパーティション分割しているのであれば、例えば D:\に試験的にインストールしてソフトの互換性を確かめてからでも遅くはありません。  ただし注意することは 1.対応デバイスドライバをメーカーHPよりXP用を外部メディアにDLしてOSをインストール完了後に不具合のあるデバイスドライバを更新で修正する必要があります。 2.またOSをインストールする場合は絶対フォーマットしないで「現状のファイルシステムのまま実行」を選択しましょう。 3.現在C:\直下にあるboot.ini(隠しファイル属性)をデスクトップにでもコピーしておいてください。  理由はXPをD:\にインストールする行為はデユアルブートになりますのでboot.ini記述が変わりますので一切の検証が完了してもとに戻す場合はデスクトップの記述に入れ替える必要があります。  結論から申し上げますと問題の別のソフトだけをXPで対応するというやり方を取られたらいかがでしょうか?。   >販売ソフトはXPに対応しているようなので問題はないのですが、このままXPアップグレード版を・・・   販売ソフトメーカーさんに直接お聞きになられたほうが間違いありません。  

kenchiki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 ソフトメーカーに確認してみます。 ありがとうございました。