• ベストアンサー

首から背中がとても痛い

kodamiの回答

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.2

ひどく疲れているときなどは肩甲骨が痛くなったり、 肩こりの範囲が広くなったりすることがあります。 ですが、素人判断は怖いので、1度診察を受けてみてはどうでしょう?

korin121
質問者

お礼

肩こりと疲れ。 気をつけます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 首の痛みについて

    首の後ろ左側が1週間ほど痛みと肩のこりがあります。 へんな違和感があるのですが。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 喉の異物感、違和感と胸の痛み、そして肩の痛み

    助けて下さい。 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。 11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。 喉、肩、胸に症状はあるのに… おまけに倦怠感も強くなってきています。 そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。 そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。 ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。 喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは残っていますが痛みと表現するには足りない程度です。今は首から肩甲骨までが痛みます。 何か大きな病気なのかと心配です。 この症状は何科で受診すべきかわかりません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 首・背中の痛み

    こんにちは。 3~4年ほど前、バイトで重いものを持ち、背中(主に首)に違和感を感じながら帰宅しました。 お風呂からあがり、髪の毛を拭いていると突然激痛が走り、痛みで首がうごかなくなりました。 翌日、病院にいったところ頚椎の何番目かがくっつき気味になってしまっているということで、痛み止めと筋肉をやわらげる薬を頂きました。 と、これが経緯なのですがその後1年に1回のペースで再発(?)しました。病院に行っても薬を頂くだけで終わってました。 今年は、再発は起きていません。しかし、常に首と背中の違和感。同じ姿勢を取っていたり、極端に上を向くと痛みが感じられます。 特に疲労がたまった時や、寒い、雨の日等に感じます。 病院に行っても同じ事をまた言われるだけだと思うので病院を変えようと思うのですが、何科を受診すればよろしいでしょうか。 初期になあなあで済ましてしまったので完治は難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 左の背中・肩の痛み、原因は?

    お世話になります。 ここ2~3ヶ月ほど、左側の背中・肩の痛みに悩まされています。 通っている整形外科では「どこかしらが炎症しているのだろう」との判断で、処方された薬を飲んでいますがまったく改善していかず、何か解決の糸口をいただければと思い相談させていただきました。 【症状】 左側のみ背中(肩甲骨まわり)から肩に痛み 首、肩を回してもそれによる痛みはない 寝ているときが最も痛み、眠れないほど 体を起こした状態やまくらをかなり高くして横になると痛みが和らぐ 首を左後方に傾けると痛む 痛みが走ると同時に左腕が痺れる 【病院での診断(2ヵ所で診察済)】 炎症を起こしているのだろう、炎症を抑える薬を服用して様子をみましょう 膵炎の可能性もあるが血液検査の結果アミラーゼに異常値はみられなかった レントゲンを撮ったが、頸椎を含め骨には異常は見当たらなかった 症状と自分なりに調べた結果を照らし合わせると、頸椎ヘルニアの症状が一番近いように思われます。同様の症状を経験された方、こういったことにお詳しい方、所感だけでも結構ですのでアドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • 左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

    左肩ばかりコリがひどく、困っています。 右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。 左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。 左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。 極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。 ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。 こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。