• 締切済み

首の痛みについて

首の後ろ左側が1週間ほど痛みと肩のこりがあります。 へんな違和感があるのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

質問はなんでしょう? No,1の方に同感。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

整形外科か脳神経外科(神経内科でもいいかも)で検査してもらいましょう。 私が首の後ろの右側が痛くて病院に行った時は「肩鎖関節炎」でしたが、このあたりの痛みは理由がいろいろあるようなので、病院で診てもらいましょう。

osiete07
質問者

お礼

さっそく病院に行ってみようと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    一週間程前に首にしこりがあるのに気づきました。しこり自体に痛みはありません。でもここずっと首から肩にかけて凝りとゆうかだるさとゆうか違和感がありました。首が曲がってるのかな?と思ったりもしました。しこりも少しずつ大きくなってる気がします。気分も鬱っぽくなってきてます。何か病気でないかと心配です(>∩<)同じような症状にかかった人あるいは何かこの症状について知ってる人教えて下さい!

  • 首の凝りと喉の不調

    左の首の凝りが、二週間ぐらいとれず、 口も普段より開けにくく、飲み込みにくいです。 本日より、喉の内側にも違和感がでてます。 右側の首や肩も、時々ピキッとこります。 ただの凝りではないのでしょうか? 整形外科の首のレントゲンでは異常なしでした。

  • 首がおかしい

    こんにちは。 わたしは元々肩や首のこりがひどいのですが、最近になって、かなり首の調子が悪くなってきました。 うまく表現しきれないのですが、何かに集中しようとしたときや、じっとしたい時などに、首がピクっと動く感じがするのです。そのぴくっと動くときに首から上が動きます。首に違和感、といったかんじです。痙攣というほど震えてはなくて、見た目も全然わからないくらいなんですけど、初めてのことで、かなり心配です。 首のこりがひどくなりすぎたのだろうと思い、マッサージに行って首の症状は少しだけましになったと思うのですが、これが首のこり以外の原因だったらどうしよう・・・とかなり心配です。 何かこういった症状についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

    15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

  • 首の痛みと しこり

    2週間前から 左の首から肩にかけて痛みがあり 首の後ろの 髪の生え際より少し下くらいの 頸椎のすぐ横(左)のあたりが 右と比べると 少し出っ張っていて 骨のような しこりのような 膨れている感じがあり 触ると硬いです。 普段 パソコンを長時間やっていたり 枕が高めだったり 運動不足だったり 胃腸が悪かったり 猫背でもあるため コリがあるのかもしれませんが 改善するとしたら どんな選択肢があるでしょうか? また もし念のため病院に行くとしたら 何科でしょうか? 先日 手の違和感で リューマチの検査はしましたが 問題ありませんでした。

  • 首から背中がとても痛い

    朝髪をくくっていたら首から肩に違和感を覚えました。 その後とてつもなく痛くなってきて、筋を違えたのだと思いました。 が、今、頭を後ろに少し倒すだけで痛く、 肩甲骨の間も痛いです。 左側が特に痛く、圧迫感があり、左肩の凝る部分も痛みます。 また、ひどくはありませんが眩暈に近いものもあります。 過去の質問等参考にしたところ、 頚椎などに異常をきたしたということでしょうか。 人によって症状は違うでしょうか、 どなたかご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 喉の詰まり感

    49歳 男です。 一週間前くらいから喉に違和感があります。 それまで肩こりのような首から肩、背中にかけて痛みや凝りがあったのですが、最近痛みがひどいなと思ってたら、喉に違和感が出てきました。 食事は普通にとれるのですが、どうも異物感があるような。 首から肩は動かすとごりごり音がするぐらい張ってます。 首の張りや痛み、肩こりなどで喉の違和感はでるのでしょうか? 同じような症状の方がおられたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう