左の背中・肩の痛み、原因は?

このQ&Aのポイント
  • 左の背中・肩の痛みについて、整形外科での診断では炎症の可能性があるとされています。しかし、膵炎や頸椎の異常は見つかっていません。
  • 症状としては、左側の背中から肩に痛みがあり、寝ているときが最も痛むという特徴があります。また、首を左に傾けると痛みが生じることや、痛みと同時に左腕が痺れることも報告されています。
  • 背中・肩の痛みが頸椎ヘルニアの症状に近いと考えられます。同様の症状を経験された方や、詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左の背中・肩の痛み、原因は?

お世話になります。 ここ2~3ヶ月ほど、左側の背中・肩の痛みに悩まされています。 通っている整形外科では「どこかしらが炎症しているのだろう」との判断で、処方された薬を飲んでいますがまったく改善していかず、何か解決の糸口をいただければと思い相談させていただきました。 【症状】 左側のみ背中(肩甲骨まわり)から肩に痛み 首、肩を回してもそれによる痛みはない 寝ているときが最も痛み、眠れないほど 体を起こした状態やまくらをかなり高くして横になると痛みが和らぐ 首を左後方に傾けると痛む 痛みが走ると同時に左腕が痺れる 【病院での診断(2ヵ所で診察済)】 炎症を起こしているのだろう、炎症を抑える薬を服用して様子をみましょう 膵炎の可能性もあるが血液検査の結果アミラーゼに異常値はみられなかった レントゲンを撮ったが、頸椎を含め骨には異常は見当たらなかった 症状と自分なりに調べた結果を照らし合わせると、頸椎ヘルニアの症状が一番近いように思われます。同様の症状を経験された方、こういったことにお詳しい方、所感だけでも結構ですのでアドバイスを頂戴できれば幸いです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そういう時は一度内科で見てもらう方がいいですよ 血行が悪いとかも関係してきます それと噛み合わせが悪くないか 歯科でも確認してもらう方がいいと思います

linghio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血行の悪さ…思い当たる節があります。歯の噛み合わせが要因となることもあるのですね。そういえば、以前マッサージを受けたときに右肩が下がっていてバランスが悪いというようなことを言われたことがありました。 まずは内科で診てもらってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。