• 締切済み

必要資格:要普通免許ですが、当方初心者期間です。

この度、地元の小さな薬局の処方箋受付及び店内接客の求人に 応募しまして、明日面接です。(正社員募集) 必要資格として「要普免」とありました。 応募した後に気づいたのですが、私は今年の8月に 普通免許(MT)取得したばかりでして、思いっきり初心者期間です。 採用が決まれば死に物狂いで練習し、業務に支障はきたさない つもりです。地元なので、土地勘は大丈夫です。 ただ9ヶ月間、社用車に初心者マークを貼り付けての運転となります。 どの程度運転が業務に必要か、まだ分かりませんが、 運転初心者の為、採用が難しくなりますでしょうか? また自賠責・任意保険どちらも未加入なのですが、 すぐにでも入ったほうがよいでしょうか。 何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• hamujiro
回答No.2

>また自賠責・任意保険どちらも未加入なのですが、 >すぐにでも入ったほうがよいでしょうか これはご自身の車で練習をする際の事ですよね? 当然、保険に加入するべきです。 応募の条件にある『要普免』は初心者であろうとベテランであろうと 免許を取得していれば条件をクリアしています。 ただし、採用側がある程度の運転期間を求める場合もあります。 また会社によっては免許取得後、一定期間を経過した者が運転する事を条件として 社用車に保険をかけているケースがあります。 この場合、当然ですが初心者では社用車による業務ができませんので 残念ながら採用される事はないでしょう。 何れにしても面接の際に業務面で車を必要とする割合や 運転経験等をしっかり確認する事です。 頑張ってください。

• DONTARON
回答No.1

運転が初心者かどうかは普通は関係ありません。 運転の上手下手ではなく、安全運転に心がければいいと思います。 ただ任意保険はともかく自賠責には入っておくべきだと思います。