• ベストアンサー

最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか? ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。 (参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、  洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE 邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。 http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225 後、Rockでおすすめは、 savatage http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585 the darkness http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=8864948 fuel http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=9046015 とかですね。

lalala389j
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Harem Scrarem 大変気に入りました。爽やかで、なかなか渋く大人のバンドですね!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

クラプトンが好きなら原点のヤードーバーズ、ニール・ヤングならCSN&Yとバファロースプリングスティンなんかどうですか。いちご白書をもう一度の映画のバックで流れています。 カルロス・サンタナ、ホブ・スギャグス、ジム・クロウチ、ザ・バンド、ドナルド・フェーゲン、カーペンターズ、ジャニス・ジョップリン、レッド・ツェペリン・ZZトップ、オールマン・ブラザースバンド、CCR、プロコル・ハルム、アメリカ、ビージーズ、ライ・クーダーなどです。

lalala389j
質問者

お礼

たくさんのアーティストを挙げてもらって大変有り難うございました。 ひとつひとつ聴いてみたいと思います!ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

下記の歌手などどうでしょうか。 【Ryan Cabrera ライアン・カブレラ】 テキサス州ダラス出身のシンガー・ソング・ライタです。 よく透る声ですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1473463 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1829993 【Maroon 5 マルーン5】 ロサンゼルス出身で、R&Bとロックを融合させたbandといわれています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=383296 【Evanescence エヴァネッセンス】 アーカンソー出身の5人組のヴォーカルが女性のバンドです。 Bring Me To Life、My Immortal のヒット曲をお聴き下さい。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1888815 PVは下記でご覧になれます。 http://music.yahoo.com/library/default.asp?i=298125&m=videos&add=&

lalala389j
質問者

お礼

ライアン・カブレラ格好いいです^^ご回答ありがとうございました。

noname#52347
noname#52347
回答No.3

ニールヤング イーグルス ポールウェラー等、横揺れがすきそうな感じでいらっしゃいます。 が、最近渋い大人のロックは減少しているんです。 ですので古き渋いロックを並べときます Lynyrd Skynyrd 「Sweet home alabama」で有名なアメリカのサザンロックバンド The Band ロックにカントリー、フォーク、R&Bといったルーツ・ミュージックの要素を色濃く反映 Van Morrison  R&B、ジャズ、フォーク、ブリティッシュ・トラッド、ケルト音楽などの要素が濃い あとはゼッペリンとかYESとかボブ・ディランとかでしょうね 最近のではRed Hot Chili PeppersとかThe John Spencer Blues Explosion(少しうるさめですがACMEというアルバムなどほどよく渋くポップでよい)とかいいでしょうねとてもロックな感じです そうだ。知る人ぞ知る?渋くてスピリチュアルな秘宝的シンガーを紹介。クラプトンが好きならきっとお好きです。 Bruce Cockburn(ブルース・コバーン)  http://www.amazon.co.jp/Night-Vision-Bruce-Cockburn/dp/B000002856 ↑渋くて繊細な究極の名盤。 http://www.geocities.jp/nfhwj881/01week007.html

lalala389j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 渋い大人のロックは減ってきてるんですか。 実は最近、爽やかなポップなロックも好きになってきました。 (僕の質問が不適切でした。 申し訳ありません;;;) 音楽にお詳しいようで、お話をお伺いしたい限りです。(最近はU2とかも好きになりました。) また、音楽の質問をした時は宜しくお願いします  大変渋い選曲、ありがとうございました。

回答No.2

私もクラプトンやポールウェラーが好きです^^ お薦めはジョン・メイヤー。特に「HeavierThings」がいいです。 8曲目なんか最高です。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/JohnMayer/ あとはSEAL。アルバムはどれもお薦め、ハズレ無しです。

lalala389j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ジョン・メイヤーいいですね。落ち着いた感じがします^^ 僕は、ポール・ウェラーのアルバムの中では、特に「Wild Wood」が好きなんです。よく聴いてます。

  • postcat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

クラプトンがお好きであれば、「クリーム」はいかがでしょうか? 彼が活動してたバンドです 

lalala389j
質問者

お礼

「クリーム」ですね。早速聴いてみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のポップスの曲で、

    最近のポップスの曲で、 中年が聞いても、うん、こりゃいい、って曲を紹介して下さい。。。

  • 大人のポップス

    50代、男子。 最近、個人的に、オーデォ熱が再燃しています。 主に、オールディズ(60/70年代)を聴いていますが、多少飽きてきました。懐かしいと思う気持で聴けばその時は楽しいのですが、何度も聞いていると矢張り内容が子供っぽかったり、貧弱だったりします。 さて、諸姉諸兄に、お薦めの比較的あたらしめで、おとな(のつもりです)が聴けるポップスをご紹介いただければ幸いです。

  • ロックないしポップスでの

    PVで、グルグル回ってますカメラワークのPVを ご存知ないですか? lifehouse ライフハウス「spin」 オフスプリングの「ザ・キッズ・アーント・オールライト」 のようなのです。

  • 合唱が入った曲(ロック、ポップス)教えてください

    合唱の入った曲、もしくは合唱でやったら良い感じの 曲をさがしています 例えば、Mr.BIGのTo be with you みたいな曲です あるいは、合唱ははいっていないのだが、合唱でやったら カッコいいんじゃないかッていう物でもOKです 森山直太郎の桜みたいなのとかでも 洋楽邦楽ジャンル関係なくいいのがあったら 是非宜しくお願いします。  

  • テクノ系+ロック(ポップス)の曲を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 質問させてください。 私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。 具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。 テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。 一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、 私が今回知りたいのはいわゆる歌ものです。 ただアニソン関係以外でこういうタイプの曲をなかなか見つける事ができません。 ですので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 洋楽邦楽どちらでも構いません。 できれば2000年以降のものがいいです。 ただ轟音系・ノイズのきついものは苦手です。また、デジタルビートでなくても、電子音が結構入っている曲であれば知りたいです。 エレクトロ系のR&Bは結構知っているので今回は除外でお願いします。ロック・ポップス系のものが知りたいので。 あとアニメ関係は下に貼った曲以外も知っているので大丈夫です。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 MELL - Red fraction http://www.youtube.com/watch?v=l4TG-epVTzc いとうかなこ ‐ スカイクラッドの観測者 http://www.youtube.com/watch?v=bsWE8MPgU8o only my railgun http://www.youtube.com/watch?v=eGAA4IFEPb0 nilgiris - kiseki http://www.youtube.com/watch?v=BqoeH5Pkny8

  • 大人が聞いてもいいと思える最近の曲

    タイトル通りなのですが、対象は我が家の母です。 母は今年59歳なのですが、たまにカラオケで歌うとき、私が歌う最近の曲の中で「いい曲知ってるね」といいます。 そのレパートリーを増やしたく、皆様にお願いなのですが……。 うちの母が聞いていい曲だと言ってくれそうな曲がありましたら教えて下さい。 日本で売れていて、それなりにみんな知ってる曲でお願いします。邦楽のみです。洋楽は歌えません(笑) いままでに母がいいと言った曲を書いておきます。 GReeeeN「キセキ」「歩み」 中島美嘉「雪の華」 大塚愛「プラネタリウム」 木村カエラ「Butterfly」 aiko「カブトムシ」 ZONE「secret base」 ホワイトベリー「夏祭り」 いきものがかり「ブルーバード」「SAKURA」 浜崎あゆみ「JUWEL」 レミオロメン「3月9日」「粉雪」 Every Little Thing「Time gose by」 今思いついたのはこれくらいです。 ミスチルやAqua Timezみたいな言い回しやリズムが難しい曲は、いい曲だとはおもうけど大変だと思うらしいです。 aikoの曲は好きみたいです。でもJUDY AND MARYや川本真琴が好きかと言ったらそうじゃないと言うので、多分aiko自身が好きなのかも。 ラップも好きらしいですが、私が歌えないのでラップばかりの曲は除外して下さい。 分かりやすい曲がいいのかな?とは思いますが。 Butterflyに関しては、最近姉が結婚したから共感して「いい曲」と言ってるだけかもです^^; こんな感じで、思い当たる曲があればお願いします!

  • ポップスやロックの曲のアナリーゼの方法について教えてください。

    ポップスやロックの曲のアナリーゼの方法について教えてください。 私は独学で作曲をしています。一通り音楽理論を勉強したので、そろそろ実際の曲をアナリーゼしてプロの方がどのように曲を作っているのかを調べようと思っています。 どこかのサイトでコードとスケールの関係を調べるとよいと書いてあったのですが、これは具体的にどのようにすればいいのでしょうか? たとえば、Key=CでF⇒G7⇒Em⇒Amという進行があったとします。この進行の上に臨時記号なしでメロディーがのっている場合、”Fの時はFリディアン・G7の時はGミクソリディアン・Emの時はEフリジアン・Amの時はエオリアンスケール”でメロディーが作られていると思うのですが、正しいですか? コードがFの時にFリディアンではなくGミクソリディアンスケールやEフリジアンスケール、Aエオリアンスケールでメロディーを作ったとしても使う音的には同じだと思うのですが、何か違いはあるのですか? 実際にアナリーゼをするのは、臨時記号が使われているような箇所だけでいいのでしょうか? また、良いアナリーゼの方法などがありましたら、教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、よろしければ回答お願いいたします。

  • 70'sロック&ポップス

    最近、CD-Rの整理をしました。 年代別に分けてみたのですが何故か70'sがやたら少ないんです。 きっと60'sと80'sに振り分けちゃってると思うのです。 そこで、みなさんの思い出す70'sを代表するアーティストを教えて下さい。 ちなみにレンタル屋で借りたものを録音したものなので メジャーなものばかりです。 よろしくお願いします。

  • ロックやポップスのパロディーを教えてください

    ロックやポップスのパロディーを教えてください ・・・ まず、なるべく古い題材でないとわからないです(年のせいです) マイケル・ウインスローのジミヘン口真似とか フールスのサイコ・チッキン=デヴィッド・バーンだよねぇ みたいな 見ごたえ、聞きごたえありそうなパロディーのロック曲を教えてください 出来ればそれがネットで見れる(聴ける)ところをご案内いただければ助かります。

  • 若々しいロック・ポップスの洋楽

    大学である英語のイベントを作っています。 そこでそのテーマソングを探しています。 タイトルに「young」が付く洋楽ポップロック、 もしくは「young」が付かなくても内容が若々しく前向きな曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう