• ベストアンサー

パソコンの保守期間は何年?

パソコンの保守期間は新しいモデルでは何年位でしょう。 質問を変えれば、新しいモデルが製造中止になるまでの一般的な期間、および製造中止後、補修が受けられるのはどのくらいの期間か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>新しいモデルが製造中止になるまでの一般的な期間 次のモデルが出たら基本的に製造中止になるので、メーカー機なら早ければ3ヶ月程度 >製造中止後、補修が受けられる メーカーや機種にもよるが、5~7年前後 ただし、海外メーカーはもっと短い場合が多い。 又、ショップ系のモノは、保守部品の保有はしてないので注意が必要。 参考 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/repair/ http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan02.html それと、OSやソフト類は別の話なので、個々のソフトによってサポート期間は異なります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

aaaaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

一般的にメーカPCは…。 >新しいモデルが製造中止になるまでの一般的な期間 凄く短い 一般の人が使うコンシュマー系PCは、一度にまとめて 製造して、あとはそれを売るだけだから、在庫が少なく なったら、次モデルを出して終了 1モデルの販売期間は、3ヶ月(長いモデルでも半年) >製造中止後、補修が受けられるのはどのくらいの期間 販売完了後5年

aaaaaki
質問者

補足

たとえば、デスクトップPCのハードディスクなどは、本体の型が古くても、最近のディスクユニットと交換は出来ないのでしょうか?

回答No.1

>新しいモデルが製造中止になるまでの一般的な期間 2~3ヶ月ぐらいですよ

aaaaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。