• ベストアンサー

哺乳瓶がやめられず1日2L以上の水分

来月2歳になる息子がいます。8ヶ月になった頃高熱が1ヶ月続いたのがきっかけでポカリで寝ながら水分を取ってました。全く食欲もなくその時にミルクも飲まなくなってしまい水分だけはと哺乳瓶で飲ませてました。その後完全ミルクは飲まなくなってしまし、牛乳も試しましたがだめでした。 今では完全日に3度の食事におやつですが困ったことに1日中哺乳瓶でポカリ50に水を200入れたものを飲んでます。 もちろん昼寝、夜寝るとき、夜間夜鳴きまであり哺乳瓶がないと泣き止みません。病院の先生は体重からして日に1Lちょっとの水分で充分と飲ませすぎと怒られましたが、どう止めさせたら良いのか悩んでます。 年子で再来月1歳になる娘がいます。寂しい思いをして哺乳瓶が安定剤なのだと言う方もいて無理に止めるのも心配ですが、Drも水分取りすぎと言われるとやはり止めたほうが良いのかと思ってます。 どうしたらうまく止めることができますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

水分の取りすぎで、「水中毒」になるというのを聞いたことがあります。 乳幼児がどれくらいの水でなるのかは分かりませんが、 プールで一度に大量の水を飲んだりするとなったりするようです。 ネットで検索してみてください。 やはり、哺乳瓶に入れる水の量を減らしたり、ポカリの割合を減らしたりしてみてはいかがでしょうか。 ただの水の方がまだいいと思いますが、水では飲まないのでしょうか。 お茶もだめですか? 下のお子さんがもう少し大きくなったら、一緒に哺乳瓶を止めてしまってもいいと思います。 うちは1歳過ぎたあたりから、日中はストローマグ、お風呂上りor寝る前のみ哺乳瓶にして 1歳半前には哺乳瓶卒業しました。 長く使っていると、余計にやめるのが難しくなるようです。

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0507050300.html
monchi0907
質問者

お礼

参考URL見てみました。とても参考になりました。 ありがとうございます。うちのパパにもこのURLを送りました。 下の子が最近ストローマグなどで飲むようになったので今朝から上の子にも哺乳瓶を出してません。コップでとりあえずジュウースに。同じ時期に止めさせるのが良いと私も考えてました。2歳になると自我も出るのので大変ですが、子供の健康も考え頑張って今日からやってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

5歳と2歳の男の子2人のママです。 思わず、吹き出しちゃいました(^_^);;スミマセン。 実は、長男がまったく一緒だったんです。 風邪を引いて、その時にポカリを飲ませてから、他のものを飲まなくなってしまって。3歳の頃まで続きました。同じように、ポカリをうす~~~~くしたものです(笑) 丁度、下の子の妊娠もあり、切迫流産で入院している時に、預けていた実母が見かねて、『よぉ~し!ばぁばが、とってやる~!』と気合十分で、4・5日頑張ったそうです。当然泣きますし、大変だったそうですが、可哀想ではなく、この子の為!の気持ちだったそうです。 私が退院した時には、夜もぐっすり寝るようになっていました。 おむつは、当然漏れる日が当然で・・・。当たり前ですよね。それだけ水分を取っているんだから。 それが、夜中起きておむつを替えることもなくなり、ぐっすり眠ってくれるようになり、結果、私もとても助かりました。 虫歯は、一般的にはよくなりやすいと言われていますよね。これって、結局歯磨きをきちんとしていればきっと大丈夫なんだと思いますよ。確かにポカリは糖分もあり結構甘いですけど。日々のおやつも、駄菓子類は全然与えていません。5歳と2歳の2人して、硬いおせんべいをバリバリいわせて食べてます。もちろん、その後は・・・。 なので、長男は5歳の今でも、虫歯はありません。 夜中、少しだけ頑張ってみませんか?(頑張ってない私が言うのもアレなんですが・・・。) ちなみに、ジュースも糖分がかなりあります。全然飲ませないのではなく、おやつの時だけで、後はお茶がいいのではないでしょうか?子供も、いつかは諦めますよ♪ 2歳の次男は、牛乳の臭いが苦手のようで、コレばかりは長いストローで鼻から遠いところから飲ませますが、普段はお茶のみです。自分でも、「おちゃ!おちゃ!」と言ってきます。もちろん、最初はお茶も飲まない頃もありましたが、お兄ちゃんがジュースを飲んでいても、自分の飲み物はコレ(お茶)と思っているようで、特にせがんではきません。 頑張ってくださいね!時には、辛いときもありますが、可愛い我が子の為と踏ん張ってくださいね!

monchi0907
質問者

お礼

こんばんは! 今日2日目にまりました。昨日の晩は夜中にかなり泣かれてしまい久しぶりに寝不足ぎみですが、頑張ってます。(笑) 全く同じと言う事で、ちょっとほっとしました。うちもやめられると! 昼間はかなり2日目にして騒がなくなり今日の晩はまたどうなるかわかりませんが。踏ん張ってがんばりますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

夜もポカリですか? 薄めてても夜飲ませるのは虫歯が心配です、黒い虫歯がなくても全体的に歯質が弱くなってたりする可能性があるので素人だと見た目で判断しにくいので1度歯医者で検診される事をオススメします。 先生から水分取りすぎといわれたそうですが水分取りすぎるとどうなるんでしょうね・・?私にもわかりませんがウチ2歳8ヶ月ですが哺乳瓶で飲みたがるときは使ってます。 食事の時や喉が渇いた時はコップですがたまに思い出したように哺乳瓶を使いたがります。 もう少しでママの言う事を理解できたり会話ができたりすると思うのでそれまではポカリの割合を減らしてほぼ水の状態で少し量を減らしてみていい時期が来るのを待つのがいいんではないですか? 哺乳瓶の使いすぎで受け口やポカリのせいで虫歯ができてたりする場合はスグにでもやめさせたほうがいいとは思いますが今は夜鳴きの原因もわからなし、下のお子さんが使ってるのにお兄ちゃんだけ辞めさせるのは難しい気がします。

monchi0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日中ポカリなんです。夜も夜鳴きのときもです。 1歳半検診時に虫歯はなかったものの、やはり医者には哺乳瓶をやめるようにいわれました。 思い切ることができず与えてましたが、ここはママの踏ん張りどころなのかもしれませんね。虫歯もかわいそうだしやはり止めさせなくてはいけませんね。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

こんにちわ 我が家も年子です。 monchi0907さんのお子さん達と同じで、誕生月が同じです。 うちの場合も上の子は2歳くらいまで哺乳瓶を離しませんでした。 離したきっかけは、下の子に哺乳瓶をやめさせた事でした。 下の子にマグを使わせ、哺乳瓶はいっさい出しませんでした。 1週間くらい号泣しましたが、何度も何度も「あれは赤ちゃんの物で、もう●●くん(下の子)も使ってないでしょう?」と言い聞かせました。 ただ、夜泣きで困った時だけは、哺乳瓶を出しましたが、 日中はどんなに泣かれても出しませんでした。 大変だと思いますが、抱っこしてあげて、泣くのに付き合ってあげてください。 もし、体力的に無理があるようでしたら、哺乳瓶にいれるポカリの量を徐々に減らしてみるのはどうでしょう? 年子育児って結構、体力使うんで、無理はしないでくださいね! 水分の取り過ぎって言われても、お腹を下しているわけでもないんですよね?? 元気なら、もう少しの間、いいような気もします。 だんだんと、恥ずかしいと思う気持ちも出来てきて、やめるかもしれませんし… うち、下の子が2歳なんですが、オムツは赤ちゃんの!と恥ずかしがるようになり、トイレトレーニングが終わったんです。 上のお子さんの気持ちも大事にしてあげてください! お互いにがんばりましょうね!

monchi0907
質問者

お礼

上の子の気持ちを考えると可哀想で止められなかったです。 でも水分の与え過ぎも哺乳瓶あげも最終的に子供の健康を考えると良くないですね。 おしっこも30分おきなのでオムツはずしも大変そうです。 年子で甘えたいのに甘えられなかったり、私も精神的にいっぱいいっぱいになったりもします。 下の子に今はマグなので、この機会に上の子の気持ちは可哀想ですが、裏返せば哺乳瓶を外すのも健康を考えれば愛情ですね。頑張ってみます。 年子ママには親近感あります(笑) お互い頑張りましょうね

関連するQ&A

  • 哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか??

    哺乳瓶をやめさせるには、どうしたらいいですか?? もうすぐ1歳7ヶ月になるのですが、フォローアップミルクを飲んでいて未だ哺乳瓶を卒業できません。 哺乳瓶だと虫歯になりやすいそうなのでやめさせたいのですが、ストローやコップだと嫌がり物凄い勢いで泣き叫びます。昼寝前と就寝前に飲みたがります。飲まずに寝る時もたまにあるのですが…。 哺乳瓶をやめさせる、もしくはミルク自体をやめさせる、良い方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 一歳児の哺乳瓶(ミルク)のやめ方

    1歳を迎えたばかりの娘がいます。 朝起きてすぐと夜寝る前にフォローアップミルクを100ccほど哺乳瓶で飲みます。 ミルク以外の水分補給(白湯)もすべて哺乳瓶であげています。 ストローやコップで飲ませようとすると嫌がりほとんど水分がとれなくなるので 哺乳瓶を多用していますが、虫歯や歯並びが気になるので 哺乳瓶とミルクもやめたいと思っています。そこで質問なのですが 1.哺乳瓶以外だとほとんど水分がとれなくなるのですが、それでも私がスプーンで口に入れてあげたり ストローを根気よく練習させて哺乳瓶をやめさせたほうがいいでしょうか。 2.いまは哺乳瓶をくわえたまま眠りにおちる感じです。 もし哺乳瓶をやめたら、どうやって寝かしつければいいのでしょうか。 よきアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 年子の家庭の哺乳瓶の卒業

     もうすぐ1歳7ヶ月の男の子がいます。いまだに、1日2回哺乳瓶でミルクを飲んでおり、今まで何度と哺乳瓶の卒業に向けてチャレンジしてきました。  ストローでも、コップでもダメ、牛乳は嫌い…。哺乳瓶を隠したり、本人の目の前で「バイバイしようね~」と捨てたりしたのですが、年子で7ヶ月の子がいるので、その子にミルクをあげていると、自分も欲しいー、とくれるまで延々と大泣きする始末…。ひどいと、下の子のミルクを取り上げて飲もうとします。夜勤明けで旦那が寝ているのであまり泣かすわけにもいかず、私が根負けしてあげてしまっています。  いったいどうやって卒業させていったらいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶のやめかた(1歳です)

    今日で1歳になる女の子です。 保育園に通っており、離乳食は良く食べるほうで、1日1回お昼寝をして20時~21時に就寝します。 お昼寝前と就寝前のミルク(フォローアップです)がやめれず、しかも必ず哺乳瓶で飲みたがります。 飲みながら寝させるのではなく、座って飲ませてから寝させていますが・・。(その後歯を軽くふいています) コップにミルクを入れてもダメで、哺乳瓶に白湯やお茶でもだめです。 一度やめようと試みてから余計に執着が強くなった気がします。 昼間はコップでお茶やフォローアップミルクを飲んでいます。 どうしたら哺乳瓶から卒業できるでしょうか?

  • 哺乳瓶での寝かしつけを止めたい

    娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。 あとタオルも持って寝ます。 ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。 昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。 もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。 哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶卒業後のミルクの作り方

    11ヶ月の子供がいます。離乳食がゆっくりなので、まだまだミルクが必要なのですが、歯のことを考えると早めに哺乳瓶は卒業させるべき、と聞きます。 その場合、ミルクはコップで飲ませるのでしょうか? またその場合、哺乳瓶で作ってからコップに移して飲ませるのでしょうか?(面倒なので、哺乳瓶から飲ませないなら、哺乳瓶を使わないでミルクを作りたいのですが、何か方法はありますか?) 主人が牛乳アレルギーなので、子供に牛乳を飲ませるのはまだ先にしようと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 哺乳瓶がやめられません。

    現在1歳4カ月の娘がいます。離乳食開始6か月頃から完ミで育ててきました。 娘は哺乳瓶は自分で持って飲む事はせず、私が哺乳瓶を持ってあげています。無理矢理持たそうと思っても持ちません。私以外の誰が飲まそうとしても必ず私の所へ哺乳瓶を持ってきて飲ませてと催促します。 あと2か月で第2子出産という事もあり入院中は義理母に預ける為、その間私以外の人の哺乳瓶を受け付けなくなったら水分補給ができないのでそれまでになんとかマグやコップからお茶を飲んで欲しいのですが、コップは嫌がりマグは一口二口飲んだらポイと捨てて1日でほとんどといっていいほど飲みませんでした。 その為、脱水症状が怖くて寝る前に240程一度だけミルクをあげています。 ご飯は3食プラス間食ですがご飯も好き嫌いがありあまりよく食べる方ではありません。 水分は喉が渇けばマグからもっと飲むようになるのでしょうか? 哺乳瓶を無理矢理やめてしまっても良いのか分かりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 哺乳瓶を卒業させる方法は?

    1歳2ヶ月の娘です。一日に1回まだミルクを飲んでいるのですが、それ以外はストローで麦茶などを飲ませています。昼寝や夜寝るときどうしても哺乳瓶がはずせなくて困っています。育児本に、内緒で隠さないで言い聞かせてから哺乳瓶を隠すと書いてあって、実行しましたが哺乳瓶がもらえるまで30分以上泣き続けて昼寝もせず、仕方なく空の哺乳瓶を渡しました。1歳半健診で哺乳瓶をはずしていないといけないようなことを言われたとママ友から聞いて、少しずつはずしたいのですが、訓練しないとはずせませんか?自然に離すときが来るのでしょうか?訓練するなら何かいい方法はありませんか?経験者の方、宜しくお願いします。

  • 1歳過ぎての哺乳瓶

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 最近はミルクを飲まない日も増えてきました。 しかし夕飯が早く、そのまま8時頃に寝ると夜中に起きます。 その際のミルクは哺乳瓶であげてます。 我が家ではミルクは哺乳瓶、それ以外はコップやストローです。 よく「1歳過ぎたら哺乳瓶は卒業しましょう」と言ってる 記事をみます。でも夜中はウトウトしててストローでは 飲みません。皆さんはどうされてるのですか? そもそも夜中にミルクあげるのは止めたほうがいいの でしょうか? なぜ哺乳瓶は卒業した方がいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?