• ベストアンサー

ブログ更新記事タイトル一覧を別のHPの一部分に表示

「ブログ更新記事タイトル一覧」を別のHPの一部分に表示したい と思っていますが、 「こんな方法でできるのでは?」という方いらっしゃれば教えて欲しいです。 ポータルサイトのニュースページとか、次々と新しい記事のタイトルが更新されてたり、すると思うのですが、そういう感じにしたいです? pingとかいうのが関係してくるのかな? とか思ってるのですが、 よくわかりません。 トラックバック?とかいうのも、そういう感じで よくブログ記事の横のあたりに、一覧があったりすると思うのですが、 そういう感じで、HP上に表示したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

フィード(RSSとかATOM)を使う方法ですが。 ブログパーツサービス http://rss.tc/ CGIを自分で設置 「jsRSS++ v3.15」 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/12/29_1939.php あとはYahoo! Pipes(←検索すれば設定方法がいろいろ出てくるのでお調べ下さい) 他にも探せばいろいろあると思います。

z070101
質問者

お礼

ありがとうございます。('-'*) ブログパーツサービスが「自分にもできそうかも」と思いました。 jsRSS++ v3.15 や Yahoo! Pipes も興味深いです。

その他の回答 (1)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

私は下記のブログで提供されているスクリプトを利用しています。 タイトルだけでなく概要も表示できます。 「moondakota」様 http://www.moondakota.com/archives/2004/09/23/rss_javascript.html ブログの更新は停止していますが、ページは存在しますし、発行されたスクリプトも問題なく使えているようです。 ご参考まで。

z070101
質問者

お礼

(*_ _) ありがとうございます。 こちらも、使いやすそうに思いました。

関連するQ&A

  • 普通のHPに、ブログの新着記事を表示できますか?

    こんにちは。個人で音楽HPの検索サイトを作っています。 今まで検索エンジンCGIで登録HPの紹介をしていたのですが、 ブログを使う人が増えてきたので、 登録ブログHPの新着記事をサイトTOPに一覧表示したいと思いました。 自分のHP自体をブログにして、ping?やトラックバックを使ったり、 HTMLでもMybloglistなどを利用すればいいのかと思うのですが、 ブログは完全に初心者で具体的にどうすればいいか分からず困っています。 御助言をどうかよろしくおねがいします。

  • 記事のタイトルを一覧表示したい

    エキサイトブログを使っています。 画面の左に「以前の記事」というコーナーがあります。  そこで質問です。 1 「以前の記事」というコーナー名を   「こんな日記あるよ~」みたいに   変更することはできますか? 2 「以前の記事」に表示されるタイトルは   「2006年1月」というふうになっています。    これでは以前どんな記事が投稿されたのか   一目でわかりません。    記事のタイトルが一覧表示されるようには   できませんか? 3 一覧表示するには、どうしたらいいですか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 更新記事が表示されない

    FC2 ブログですが開くとブログ開設初日(6月7日)の記事が表示されるだけで、以後の更新記事が表示されません。(最初はカレンダーも表示されませんでしたが、これは 管理画面→プラグインの設定→プラグインの追加 で解決しました。) ところが更新記事については、 Firefox のポータルサイトの 「お気に入り」 からの表示は出来るようになったのですが、Goo, Yahoo, Google のポータルサイトの 「お気に入り」 からは必ずブログ開設日の記事のみが表示され、以降の更新記事はカレンダーの日付をクリックしなければ表示できません。  既出の質問集を参考にしながら 環境設定の変更→ブログの設定→記事の設定→更新 の手順に従ったのですが何度やりなおしても解決できません。 どこか勘違いしているのでしょうか。 どなたかお助け下さい。 

  • ブログ記事タイトルをHPに表示する方法

    ブログの最新記事のタイトルを自分のホームページに表示する簡単な方法があれば教えて欲しい。 例えば Yahoo!ブログで書いた記事を、Niftyの自分のHPに表示したいです。

  • 個別記事のタイトルを表示させる方法を教えてください

    News-Handlerという無料ブログをやっているんですが、個別記事を表示してもブラウザの上の所や履歴を見ても「ブログタイトル」しか表示されません。Yahooで検索してみても、「ブログタイトル」しか表示されてません。 他のブログみたいに「個別記事のタイトル」を表示させる方法を教えてください。よろしくお願いします。 これが独自タグ一覧です。 http://help.blogtribe.org/category-52cb8cd3e419c1ff895fbdb0b306daeb.html 「個別記事タイトル:ブログタイトル」のような感じでもいいので表示させる方法がありましたら教えてください。

  • MovableType(ムーバブルタイプ)のカテゴリ別のブログ記事タイトル一覧にやり方を教えて下さい。

    現在、MovableTypeを勉強しております。カテゴリ別のブログ記事のタイトル一覧を表示させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?ネットで探して幾つかやってみたのですができなかったので教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • ブログ・記事タイトルのリスト表示

    FC2ブログを使っています。 カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインってありますか? いくつも記事を書いてると古いモノを見ようと思ったら、いくつものページをクリックし、スクロールしなければならないですよね。それって、書いてる本人、新しい訪問者さんにとってはかなりめんどくさい行為と思うんです。 なので、カテゴリーをクリックしたら記事タイトル・記事内容が全文ずらずら出てくるのではなくて、シンプルに記事タイトルだけ表示されるようにしたいんです。 (Yahoo!ブログみたいに、全部表示、記事タイトルのリスト表示と選べれるようになれば、なお良し) もし、こんなのあるよっていうモノがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで

    Yahooニュースの記事の下に「この記事に関連するブログ」ということで、その記事を紹介しているブログがリンクされていました。どのようにすればここに乗ることが出来るでしょうか? 以前何度もYahooニュース記事に関連したブログ記事を書いているのですが、Yahooニュースには一度も載ったことがありません。トラックバックしたのですが、それでも乗りませんでした。ちなみに、Yahooニュース記事に実際載ったブログを見ると、トラックバックはしていませんでした、なのにYahooには載っています。どのような基準で載るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 記事の更新をしたのにブログに出ません。

    記事の更新をして記事一覧にも出てるのに、ブログに載りません。今まではアップした直後に記事を確認できましたが、今回だけできません。画像が二枚入っている記事ですが、お心当たりのある方は更新した記事の載せ方を教えてください。

  • gooブログのジャンルのページに載る、更新記事一覧の画像について

    gooブログで、ジャンルのページにある更新記事一覧のところに載る、画像の事がよくわかりません。 記事を投稿して、自分の記事が表示されてるか確認のため、ジャンルのページを開き、更新記事一覧を確認します。 私自身、あそこに画像があると、ブログを読んでみようかなと思うので、できるだけ表示させたいのですが、、、。 「この画像を使用します」、で入れたものが表示されると思って今日も同じように画像を入れて投稿したのですが、表示されません。表示される、されないの、基準は何か分かる方、教えてください。