ブログ・記事タイトルのリスト表示

このQ&Aのポイント
  • FC2ブログを使っています。カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインを探しています。
  • 記事を書いていて古い記事を見るのが面倒です。カテゴリーをクリックしたらシンプルに記事タイトルが表示されるプラグインを教えてください。
  • FC2ブログを使っていますが、カテゴリーをクリックしたら記事タイトルが一覧表示されるプラグインを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ・記事タイトルのリスト表示

FC2ブログを使っています。 カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインってありますか? いくつも記事を書いてると古いモノを見ようと思ったら、いくつものページをクリックし、スクロールしなければならないですよね。それって、書いてる本人、新しい訪問者さんにとってはかなりめんどくさい行為と思うんです。 なので、カテゴリーをクリックしたら記事タイトル・記事内容が全文ずらずら出てくるのではなくて、シンプルに記事タイトルだけ表示されるようにしたいんです。 (Yahoo!ブログみたいに、全部表示、記事タイトルのリスト表示と選べれるようになれば、なお良し) もし、こんなのあるよっていうモノがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

こんにちは。No.1です。 提示のアドレス見てみました。 確かにどのプラグインか判りませんね^^; リスト名についている「CATEGORY+」というプラグインは存在するのですが、 もしこのプラグインだとするとクリックしてタイトルが出てくる、という動作は付いていないはずです。 ということは、「CATEGORY+」に独自のスクリプトをプラスしているという可能性もあるかもしれません。 (そこまで詳しくないので判断出来ません。ごめんなさい) で、今回は別の方向からのアドバイスです。 プラグインではなく、テンプレートから変えてしまうというのはどうでしょう。 検索したところ「greenbeetle2」さんという方がカテゴリー内記事一覧表示が標準装備されているテンプレートを幾つか作っていらっしゃるようです。 「テンプレートの設定」>「共有テンプレートから新しくダウンロードする」 と進んだページの検索窓に「greenbeetle2」と入力して検索すると見つかると思います。 これでしたらHTMLの変更が不要です。 ※プレビュー状態では動作確認は出来ません。 ※一旦ダウンロードして「適用」後、カテゴリーページに飛んで下さい。 以上、ご参考まで。 ********************************** どうしてもご希望のものが見つからなければ、 FC2ブログのユーザーフォーラムで質問するという手もあります。 FC2ブログのヘビーユーザーがたくさんいますので、有効な回答が頂ける可能性が高くなります。 また、こことは違い自分のブログのアドレスを提示して実際にどこをどう修正するのか教えて頂くことも出来ます。 但し、検索せずに質問したり、丸投げのような質問をするとかなり手厳しい反応が返ってくる場合もありますのでご注意下さい。 FC2ブログ ユーザーフォーラム: http://blog.fc2.com/forum/index.php こちら↓を熟読してから質問することをおすすめします。 「初めて質問する前に読んで下さい」 http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=489

参考URL:
http://blog.fc2.com/forum/index.php
tharheaven
質問者

お礼

こんにちは、tacopさん 再び書き込みありがとうございます。 あれからも、ド素人なりに初心者サイトと睨めっこしながら、いろいろデザインいじくっています。 テンプレート変更の話ですが、 気に入ったデザインのがありまして、それプラス自分なりにちょこちょこ変更した後ですので、なんとか今のテンプレートのまま変更できないか、FC2ユーザーフォーラム等も利用しながら、もう少しがんばってみます。 今回はいろいろアドバイス本当にありがとうございました。 失礼します。

その他の回答 (1)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

「タイトルリスト#」と「カテゴリー#」(または「カテゴリー#2」)を組み合わせて使うプラグインはいかがでしょう。 (プラグインの追加(共有)の検索で「#」をキーワードに検索すれば、すぐ探せると思います) プラグインを2つ別々のカテゴリーに入れたり、テンプレートのHTMLを数行追加したりする必要があるので 他のプラグインよりは多少手間が掛かりますがご希望に近い表示になるのではないかと思います。 詳しい設置方法は作者(adankadanさん)のブログ記事に掲載されています。 http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-75.html

tharheaven
質問者

お礼

tacopdさん 書き込みありがとうございます。 早速、教えて頂いたプラグインの説明読ましていただきました。 …ただ、細かい設定はじめHTMLなどパソコンど素人の自分にとってはハードルがかなり高いです…(^^;) 実際導入してみたんですが、何かが間違っているらしく上手く機能していません。とほほ…。 そんな中、以下のサイトを見つけました。 http://publicplugin.blog45.fc2.com/#top いろいろ紹介されているモノを見た結果、一番良さそうなのが本サイトで使われているモノ(CATEGORYの1つを選んでクリックすると、そのカテゴリーに属する記事タイトル一覧がINDEXとして表示される)なんですが、なんていうプラグインを使っているかわからないんですよね…。 まだまだ、自分の求めているプラグインを探す旅は続きそうです。

関連するQ&A

  • FC2ブログ カテゴリに記事

    FC2ブログを始めました。 プラグインのカテゴリの下に記事タイトルを表示させたいのですが全く分かりません。 どなたか教えてください。 こんな感じにしたいのですが・・・・ ■カテゴリ名 ├記事タイトル ├記事タイトル └記事タイトル ■カテゴリ名 └記事タイトル 参考ブログ ​http://kuronekoxxxxx.blog94.fc2.com/​

  • FC2ブログでプラグインに見てほしい記事を載せたいです

    困っています。 FC2ブログで、ブログをやろうと作ったのですが、 左横のプラグインのところに「カテゴリ」とは別に自分の書いた特定の記事一覧を作りたいのです。 たとえば はじめに 利用規約 ○○事件!!(例話1) こんなことがあった!!(例話2) 携帯って・・・(例話3) このようにプラグイン左側に自分の特に見てもらいたい記事の一覧を作りたいと考えています。 イメージ的にはFC2ブログサイトTOPの「メニュー」のような感じです。 これをするためにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記事タイトルを上に表示させる方法

    FC2ブログで記事のタイトルなどをクリックしても普通は、 一番上の部分はブログタイトルが表示されますよね? 記事をクリックしたら上の部分も記事タイトルだけ表示させたいです。 そのやり方をわかる方はいますでしょうか?そういう表示をさせているブログをよくみかけるんですけどどうしてもやり方がわかりません。。 ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログでカテゴリーごとに記事一覧

    ブログによっては、記事の一覧がメインなどに記載されているものがあります。 (NEW! などのマークがついていたり) 同じようなことなのかどうかも分かりませんが。 カテゴリーを3つに分けているとして。 カテゴリー1をクリックすると、そのカテゴリーの記事が表示されますが、 そのカテゴリー1の記事の一覧(タイトル&リンク)を表示する。 このようなタグはないのでしょうか? ありましたら、参考になるサイト、タグ等を教えてください。 分かりにくい説明かと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • FC2:カテゴリの中身を一覧表示するプラグインってありますか?

    FC2ブログを使っています。 カテゴリの中身を一覧表示するプラグインってありますか? つまり、カテゴリの中に「動画日記」と言う項目があったとしたら、普通クリックしたら過去の「動画日記」がずらずらと出てきてしまいますよね? そうではなく、カテゴリをクリックすると、記事のタイトルだけのリストが出てくるようにしたいのです。 公式・共有問いません。 詳しい方がいたら教えてください~><

  • FC2BLOGで、カテゴリーを、もっと便利にしたい

    FC2BLOGで、カテゴリーを登録してます。 そのカテゴリーのタイトルの左横に十字マークを付けて、 クリックすると、カテゴリーに登録された記事の一覧が表示されるようにするには、 どうしたらいいんでしょうか?

  • FC2ブログ HTMLタグ 記事一覧 画像表示

    FC2ブログでASPから(画像付き)HTMLタグを発行し、 自分のブログに貼り付けます。 記事を保存しブログを見ると、記事一覧に画像が表示 されていません。というか、続きを読むをクリックして 全文表示すると見れるのですが、要約?表示されてる 状態だと文字が優先されて、画像は続きを読むをクリック しないと見れません。 これを文字は見れなくてもいいので、画像を要約表示の 時に見れる方法を教えて頂けないでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。

  • FC2ブログのタイトル設定について

    文字で説明するのが難しいので分りにくいかもしれないのですが、 fc2ブログの、とあるテンプレートを使用しています。 そのテンプレートは、記事の「続き」が開閉式なので気に入って利用しているので、できれば変えたくありません。(開閉式以外は一度クリックするとまた読み込んで表示するのが嫌だったので) しかし、このテンプレートの唯一の欠点(?)は、過去ログを見るとき、 例えば2008年5月の分を全部見たい、と過去ログの5月分をクリックしても、一覧表示で出てくるのが途中までの文章なのです。 それを見たい場合は、それぞれの記事の題名をクリックしてその記事を開かないといけないのですが、私はブログの題名を毎回入れていないので、題名が空白・・・つまりありません。 ですので、クリックできない状態なので現在のテンプレートだと、過去記事が途中の見出しくらいまでしか見ることが出来ません。 ちなみに、過去一覧が全文出てくるタイプのテンプレートだと、支障は無いのですが… そこで、ブログの設定の中にタイトルが無題の時、「無題」と出るようにするなどの設定が無いか捜したのですが、見つかりません。もともとFC2には無いのでしょうか。見落としているだけなのか無いのかわからず困っています。 確か、他に借りているF2じゃないブログでは、そういうタイトルが無題の場合何と挿入されるかを記述する設定があったように思います。 なかなかテンプレートに開閉搭載しているものが少なく、折角見つけたお気に入りなので替えたくないのですが、無理な場合は変更を検討しています。 実際FC2ブログを使っている方からアドバイス頂けると幸いです。

  • ブログ記事タイトルをHPに表示する方法

    ブログの最新記事のタイトルを自分のホームページに表示する簡単な方法があれば教えて欲しい。 例えば Yahoo!ブログで書いた記事を、Niftyの自分のHPに表示したいです。