• ベストアンサー

記事タイトルを上に表示させる方法

FC2ブログで記事のタイトルなどをクリックしても普通は、 一番上の部分はブログタイトルが表示されますよね? 記事をクリックしたら上の部分も記事タイトルだけ表示させたいです。 そのやり方をわかる方はいますでしょうか?そういう表示をさせているブログをよくみかけるんですけどどうしてもやり方がわかりません。。 ご教授お願いします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.5

#No.2 & No.4です。 ここですね。 <title><%blog_name> <%sub_title></title> まず簡単なほうから。 たぶんコレだけでOKでしょう。 <title><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--> <%sub_title></title> 難しくすると。 <title xml:lang="ja" lang="ja"><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--><!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--><!--date_area--><!--/date_area--><!--category_area--><!--/category_area--><!--not_permanent_area--><%sub_title><!--/not_permanent_area--></title> 詳細に確認していませんがどちらの場合でも 記事だけのページを表示するとブラウザの一番上が 記事タイトルだけになります。 カテゴリページなどもカテゴリ名だけになります。 「xml:lang="ja" lang="ja"」は日本語という意味ですが、 元から付いてないから無くてもいいし、 あまり気にしなくていいです。

samusamu4545
質問者

お礼

お返事おくれました。ありがとうございます^-^無事できました。感謝してます^-^

その他の回答 (4)

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.4

補足とお礼に気づかなくてすみません。 メールが届くのがいつも遅くて困っています。 テンプレート名は何でしょうか?共有か公式か含め。 それと場所ですが、 「HTMLの編集」のほぼ一番上です。 <title を探してください。<metaの下にあるはず。 なお、先の回答で変更した部分は、 <%blog_name> ↓ <!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--> です。 ここで「トップページでブログタイトルを表示する」に設定し、 <!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--> で「個別記事ページで記事タイトルを表示する」と設定しています。 両方設定することで、 「個別記事ページではブログタイトルは表示せず、記事タイトルのみ表示する」 になります。

samusamu4545
質問者

お礼

共有テンプレートのこれです。↓ http://10plate.blog44.fc2.com/?style2=lightframe_white&index FC2からだと共有テンプレートのlightframe_whiteというテンプレです。 なんか難しくて。。すいません

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

ブログのタイトルはどこ? ブラウザのタイトルバー? それともhtml内? それとテンプレートで説明してもいいけど どのテンプレートを使っているのかわからないと 説明が困難すぎるわ。

samusamu4545
質問者

お礼

すいません。説明足りませんでしたね。HTML内で。使ってるテンプレは http://10plate.blog44.fc2.com/?style2=lightframe_white&indexです

  • zeff
  • ベストアンサー率69% (137/198)
回答No.2

ブラウザの一番上ですよね? ↓この部分です。<head>内にある<title>タグとFC2変数。 <title xml:lang="ja" lang="ja"><%blog_name><!--permanent_area--> |<%sub_title><!--/permanent_area--><!--date_area--> |<!--/date_area--><!--category_area--> |<!--/category_area--><!--not_permanent_area--><%sub_title><!--/not_permanent_area--></title> 上の例は個別記事ページに行くと、 「ブログタイトル | 記事タイトル」と出ます。 これを例えば、 <title xml:lang="ja" lang="ja"><!--index_area--><%blog_name><!--/index_area--><!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area--><!--date_area--><!--/date_area--><!--category_area--><!--/category_area--><!--not_permanent_area--><%sub_title><!--/not_permanent_area--></title> とするとブログタイトルはトップページのみ、 個別記事では「記事タイトル」のみ出ます。 <!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->の所。 FC2変数 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ え~と上としただとどこの部分を変えればいいのでしょうか?

samusamu4545
質問者

補足

テンプレ見てみたんですけど場所はどうしてもわかりません。。 どのあたりにあるのでしょうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

「一番上」てどこのこと?

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログタイトルが表示されてるところです

関連するQ&A

  • ブログ・記事タイトルのリスト表示

    FC2ブログを使っています。 カテゴリーをクリックしたら、そのカテゴリーの記事タイトルを一覧表示するプラグインってありますか? いくつも記事を書いてると古いモノを見ようと思ったら、いくつものページをクリックし、スクロールしなければならないですよね。それって、書いてる本人、新しい訪問者さんにとってはかなりめんどくさい行為と思うんです。 なので、カテゴリーをクリックしたら記事タイトル・記事内容が全文ずらずら出てくるのではなくて、シンプルに記事タイトルだけ表示されるようにしたいんです。 (Yahoo!ブログみたいに、全部表示、記事タイトルのリスト表示と選べれるようになれば、なお良し) もし、こんなのあるよっていうモノがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RSSを記事の上に表示したい

    最近は相互RSSというのが流行ってるみたいですが 購読しているRSSを自分で見るのではなく、自分のブログに表示したいのですがどうすればいいのでしょうか? よく見かけるのがブログの記事の上にRSSがあるヤツです FC2ブログを利用してるのですが、そのような設定は一切ありませんでした 自分のブログに購読しているRSSを表示させるにはどうすればいいのでしょう? 記事のタイトル  ブログ名 という風に5件程表示出来れば嬉しいです

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。

  • FC2ブログの真ん中の部分(記事タイトル~記事、コメント)をHPに表示したい

    タイトルのとおり、 ホームページに FC2ブログの記事部分を表示させたいのです。 http://[id].blog[No].fc2.com/ でアクセスしたときの真ん中の部分です。 記事のタイトルを表示できるものはあるのですが、内容までは無理なようなので・・・ 補足が必要でしたら、どしどし質問してください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アメブロの記事タイトルの表示方法

    記事の上に、 『記事タイトル|記事一覧|記事タイトル』 と表示されているブログを見かけますが、 設定の仕方がわかりません。 色々検索して探しましたが、見つかりませんでした。 書いてあるリンクでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個別記事のタイトルを表示させる方法を教えてください

    News-Handlerという無料ブログをやっているんですが、個別記事を表示してもブラウザの上の所や履歴を見ても「ブログタイトル」しか表示されません。Yahooで検索してみても、「ブログタイトル」しか表示されてません。 他のブログみたいに「個別記事のタイトル」を表示させる方法を教えてください。よろしくお願いします。 これが独自タグ一覧です。 http://help.blogtribe.org/category-52cb8cd3e419c1ff895fbdb0b306daeb.html 「個別記事タイトル:ブログタイトル」のような感じでもいいので表示させる方法がありましたら教えてください。

  • FC2ブログの記事の表示について

    今FC2を始めて数日の超初心者です。 自分はある記事を、そのブログのトップページに常に上にくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。 でも、記事の日付を未来にしたら常に上に表示されました。 それはそれで解決したんですが、その記事の中身が表示されたままで、他の最新記事が見えなくなってしまいます。 そこで、その記事の題名は常に上に表示して、中身は「続きを読む」みたいなリンクをクリックすると別窓に飛ばずにその記事の中身を表示したいです。 そのようなやり方はあると思うんです。あるFC2ブログにそれを使っているのを見たことがあるので。 初心者の自分にも分かりやすい回答を待っています。

  • 記事タイトルをブログタイトルしたいのですが

    いつもお世話になります。 FC2・ライブドアブログのカスタマイズをしています。 質問タイトルの通り、記事タイトルをブログタイトルしたいのですが… FC2・ライブドアブログでのHTMLカスタマイズ方法がわからずお手上げ状態になっております。。 また、TOPページのブログタイトルはそのままで、 記事ページのタイトルのみを記事タイトルにすることは可能でしょうか? seesaaブログに関しては、自分の質問に類似した質問があり、参考にさせて頂いたところ解決しました。 (→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1953738.html) 上記の方法はseesaa特有のタグなので、FC2やライブドアには使うことができません。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • FC2ブログ 上の部分の画像が表示していない

    FC2ブログをしていますが、上の部分(タイトル等)の画像が 表示していないことに気づきました。 管理画面からもですが、ブログ村から入った時も表示していません。 同じカテゴリの他の人のブログは表示されていました。 記事は表示されています。 テンプレートは私が作ったものではなく、FC2ブログのところから 選んで借りたものです。 その貸してくれた人が何かの都合で表示されなくなったのでしょうか? FC2ブログに問い合わせをしようとヘルプを見て検索をしたのですが、 問い合わせをするところがわかりませんでした。 表示する方法、FC2ブログの問い合わせをするところを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 記事タイトルをもう少し右し寄せてスタートしたい。

    お世話になっております。 現在、FC2ブログのLegend_v110というテンプレートを使用しております。 エントリー記事のタイトル部分ですが、デフォルトですと記事タイトルが左いっぱいに寄って始まってしまいます。 この始まりを20pxくらい空白を空けて記載出来るようにしたいのです。 例: 記事タイトル  記事タイトル のような感じです。 スペースを入れてからタイトルを入れると空白はできるのですが、 そうすると他に影響が出てしまう為、CSSで一括操作したいのですが、 どの部分を変更すればいいのかがわかりません。 どなたかご教授下さいますと幸いです。

専門家に質問してみよう