• ベストアンサー

普通のHPに、ブログの新着記事を表示できますか?

こんにちは。個人で音楽HPの検索サイトを作っています。 今まで検索エンジンCGIで登録HPの紹介をしていたのですが、 ブログを使う人が増えてきたので、 登録ブログHPの新着記事をサイトTOPに一覧表示したいと思いました。 自分のHP自体をブログにして、ping?やトラックバックを使ったり、 HTMLでもMybloglistなどを利用すればいいのかと思うのですが、 ブログは完全に初心者で具体的にどうすればいいか分からず困っています。 御助言をどうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12918
noname#12918
回答No.3

TrackBack People等も考えられますが、検索エンジンに登録されたBlogの管理者の方へトラックバックを行ってもらわないといけません。 MybloglistやBlogPeopleは手作業で登録の必要がありますので、スクリプトを使用したものと同じくらいの手数となりそうですが、更新されたBlogだけを自動的に表示できますので、この方法が向いているかもしれません。

rumikonik
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。 是非参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#12918
noname#12918
回答No.2

phpが使用できるのであれば、以下のページが参考になると思います。 他のサイトのRSSを取得してページ上で更新情報を表示するPHPスクリプト(UTF-8版) http://kotonoha.main.jp/2005/05/30rssv2.html 私の(Blogではなく)Webサイトでは、RSSを配信していますが、それを自サイトの新着情報としてページに表示しています。また他サイトのRSSを取り込みニュースページを作成しました。その他色々な使い方が出来そうです。

参考URL:
http://kotonoha.main.jp/2005/05/30rssv2.html
rumikonik
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 特定サイトの更新情報はこのスクリプトが非常に便利と思いました。 ぜひ参考にさせていただきます。 ただ、サーチエンジンとしての不特定多数のサイトの新着情報を表示することもできるのでしょうか。 もし難しければ、Mybloglistを使うか、 トラックバックセンターの要領で表示するかになってくるのでしょうか。 御助言頂けますと幸いです。

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

以前同様な質問に回答しました。 blogはほぼ全てRSS を配信しているので、この配信を普通のHPに組み込むことで表示させます。 *cgiが使えるとか仕様によって出来ることが様々です。 以前の質問から、javaスクリプトを張る付けるだけのもの。 [教えて!goo] Webサイト内に、RSSリーダー最新結果を表示させることってできますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461164 RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示 http://www.moondakota.com/feed/index_s.php cgiが使えるなら How to include the RSS feed into the web page. http://kamicup.at.infoseek.co.jp/how2insertrss.html 大黒屋本舗 :: jsRSS++ v3.14 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/05/09_2346.php このサンプルが参考になるのではないでしょうか。

rumikonik
質問者

お礼

早速の返信本当にありがとうございました。 質問No.1551996の回答も拝見していたのですが、 これは、ニュースサイトなどで配信されているRSSの リーダーとしてだけでなく、 自分の選んだ複数の個人ブログの新着情報を一覧表示することもできるのでしょうか。 初心者で要領を得ない質問で申し訳ございません。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 新着記事に反映されません

    Blogをいくつかのランキングサイトに登録しています。 どのサイトもランキングにはランクインされているのですが 新着記事のコーナーに反映されないサイトがあります。 それは、どれも登録時にPingの設定を指定してこなかったサイトです。 そのサイトにはどうしたら新着記事が反映されるのでしょうか?

  • gooブログの新着記事や、ブログ検索に引っかからない

    何度も失礼します。 gooブログで、ping送信の設定もちゃんとやってあるのに、新着記事に載りません。(gooの新着記事です) あと、gooでブログ検索しても、私のブログは引っかかりません。 どうしてでしょうか?? 過去の質問も参考にしましたが、解決できません。 ほかのブログは即時に表示されてるのに・・・ だいぶ遡りましたがやっぱりありませんでした。 よろしくおねがいします。

  • アメブロの新着記事を見たいのですが、

    どこにあるか見られません。アメブロヘルプによると、『最新記事をいち早くチェックすることが出来ます。 1.アメーバモバイルTOPページから、「人気ブログ」を選択。2.最下部にある「新着記事一覧」から、最新記事を閲覧できます。』とありますが、人気ブログランキングのページを開いても、新着記事(新着ブログ)というのがみつかりません。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ブログ更新記事タイトル一覧を別のHPの一部分に表示

    「ブログ更新記事タイトル一覧」を別のHPの一部分に表示したい と思っていますが、 「こんな方法でできるのでは?」という方いらっしゃれば教えて欲しいです。 ポータルサイトのニュースページとか、次々と新しい記事のタイトルが更新されてたり、すると思うのですが、そういう感じにしたいです? pingとかいうのが関係してくるのかな? とか思ってるのですが、 よくわかりません。 トラックバック?とかいうのも、そういう感じで よくブログ記事の横のあたりに、一覧があったりすると思うのですが、 そういう感じで、HP上に表示したいです。

  • 同一ドメインでワードプレスの新着記事をホームページに表示させたい

    同一ドメインでHTMLのホームページとワードプレスのブログを使っているんですが、ワードプレスの新着記事をHTMLのトップページに表示させるにはCGIなどを使用するしかないのでしょうか?JAVAなどのコードを貼り付けるだけでできる簡単な方法などがあれば教えてください

  • FC2ブログで新規投稿しても新着記事に載りません。

    FC2でブログを始めて3ヶ月になります。 週に3回程度の更新をしているのですが新規投稿しても 新着記事に載ったことがありません。 アクセス解析や訪問者リストを見ても新規投稿時に人が全く来ていないのがわかります。 また、FC2ブログなのにFC2検索でブログタイトルを検索しても 表示されません。 FC2に問い合わせたところ以下の文をいただきました。 アダルトサイトや一部こちらが不適切と判断したブログは掲載されません。新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は、180秒単位で行っており、例えば、新着記事数の枠が200とした場合、180秒の間に更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは掲載されません。※プライベートモードに設定している場合は掲載されません。 しかし3ヶ月も更新しているのに1回も載らないのはどういうことなのでしょうか?もちろんアダルト内容のブログでもありません。 いたって普通の日記です。プライベートモードにも設定していません。 ヤフーやグーグルの検索にはヒットしますが、FC2内で孤立している 感じです。 投稿設定も公開になっていますし、PINGもやりました。新着記事ページへのトラックバックもやりましたが効果はありません。 どうか解決方法を御教授ください。

  • ブログの一番上に常に同じ記事を置きたいときに・・・

    ブログの一番上に常に同じ記事を置きたいときに・・・ FC2使っています。 ブログの一番上に簡単なブログ紹介を置いています。 常に一番上に来るように、日付けを2020年という未来の日付けに設定しています。 (多分、こうして記事をTOPに持ってきている方は多いのではないかと思います) ただ横にあるブログ内の新着記事一覧にも、この日付けが反映されてしまい、新着記事の一番上にも常にこの記事の題名があります。 新着記事には、新着だけ表示させたいです。 検索をしたところ「特定のカテゴリ」「特定の記事」を非表示にする方法はあったのですが、新着記事から特定の記事のみ非表示にする方法は見つけられませんでした。 HTMLやテンプレートは多少いじることができます。 どなたかこのようなケースの対処法・対処できそうなURLをご存知でしたら教えてください。

  • ライブドアBlogトップページの新着記事に自分の投稿が表示されないのですが・・

    ご存知の方、どうかお教えくださいm(__)m 初めてライブドアBlogでブログを作り、さっそく何回か投稿してみたのですが、ライブドアBlogトップページの登録しているカテゴリーの新着記事に表示されません。 新着記事には表示されませんが、登録しているカテゴリー内で指定した共通テーマの中には投稿後、すぐに表示されています。 ブログも公開する設定にしているのですが、自分の投稿をライブドアBlogトップページの新着記事に表示させるためにはどうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方、どうかお教えくださいm(__)m よろしくお願い申し上げます。

  • ブログランキングを作りたい!

    はじめまして。 よろしくお願いします。 ブログランキングを作りたいと思っています。 他のランキングサイトも見てみたのですが、著作権表示などが見当たらないところばかりで、どこのサイトのスクリプトを使用しているのかわかりませんでした。 また、検索エンジンでブログランキングのCGIを探してみても見つかりませんでした。 ランキング中にそれぞれの登録サイトの新着の記事タイトルなども表示できるようになると嬉しいです。 どなたか、こういったCGIスクリプトを配付しているサイトをご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • seesaaブログの新着記事について

    seesaaブログの新着記事で トップページなどで表示できる最大記事数は「20」ですが、これを50とかにしたいのですが・・・ できますかね? 単純に 「システムなんだかCSSのどっかをいじればなんとかなるんじゃ?」 と思って、見てみましたが私のレベルではどうにも・・・(笑) お分かりになる方、教えてもらえませんか? よろしくお願いします。