• ベストアンサー

OSの再インストールに失敗し、画面がめちゃめちゃになりました。

すみません。よろしくお願いします。 Dynabook G5/X16PMEを5年前から使っているのですが、 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/index_j.htm 動作が遅くなったのでPCを初期化しようと思い、メーカーのリカバリーディスクを使いました。 5枚のCDを入れて初期化していたのですが、5枚目のCDに傷があり、読み込めず初期化に失敗したので、電源を押して強制的に再起動させたのですが、OSごとすでに消えていたので、とりあえず家族のDELLのPC付属のOS(XP)のCDを入れインストールしたのですが、画面が焼けたように真っ白となり、再度再起動するとファミコンがバグったときの様に、またはマトリックスの様に画面がめちゃめちゃになってしまいました。 メモリのダンピングに失敗したというようなエラーメッセージがめちゃめちゃな画面の背後に見えます。 何度やっても同じようになるので、ハードが壊れたのかと思いましたが、セーフモードでは起動できる時があります。 セーフモードで起動したときのエラーメッセージは、GeForce4 go 440が不安定だとでます。TOSHIBAのページにいきGeForce4 go 440のドライバを更新しましたが、結果は同じです。 また、デバイスマネージャを見るとPCIモデム、基本システムデバイス(2個)がその他のデバイス 不明として残ってしまっています。 また、ディスプレイがおかしいというような旨のエラーも出るので、画面のプロパティ→(既定のモニタ)と のプロパティアダプタ→アダプタのプロパティを見てみました。 VgaSaveのプロパティ→リソースの競合するデバイスという欄では、以下のエラーが表示されています。 I/O 範囲 03B0 - 03BB は次のデバイスが使用しています: Intel(R) 82845 Processor to AGP Controller I/O 範囲 03C0 - 03DF は次のデバイスが使用しています: Intel(R) 82845 Processor to AGP Controller メモリの範囲 000A0000 - 000BFFFF は次のデバイスが使用しています: Intel(R) 82845 Processor to AGP Controller セーフモードで起動している時の症状は、右クリックしたときに出るウィンドウの描写がおかしく画面がずれている様な感じです。 5年間かなり頻繁に使っていたので、もうハードが寿命を迎えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>まだアクティベーションしてなくてもライセンス違反となるのでしょうか  はい、そうです。  >・・ハードの方が壊れていた場合、リカバリCD代が無駄になってしまうので、迷っています。  それはやってみないとわからないことですよね。 それが嫌ならメーカーに修理を頼むしかないでしょうが?万も取られますよ。  オークションも選択肢の一つ、全てが自己責任となるわけでして。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m49016567  わたしの場合は別途XPアップグレード版を仕入れて且つメーカーHPより対応ドライバをDLして当てることはよくしています。  つまり高くつくという問題ではなくエラーが出たらそれを改善するためにコストをかけるのは当然と思いますね。   お使いのPCはスペック的にもまだまだ使えますので最後まで面倒をみてやるというのもよろしいのではないでしょうか?。 Dynabook G5/X16PME http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dpg45/index_j.htm

lark_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィンドウズのライセンスの件ですが、今後気をつけます。 メーカーに電話してみたところ、リカバリーディスクはCD-Rと一緒に送れば新しく焼いてあげますよということでした。 これをお願いして、リカバリーディスクでまた挑戦しようと思っています。 書いていただいたURLのモジュールも初期化後入れてみます。 > お使いのPCはスペック的にもまだまだ使えますので最後まで面倒をみてやるというのもよろしいのではないでしょうか?。 ハイスペックのPCが最近では15万以下で買えますが、当時30万も出して買ったものだけにそう言っていただけてとてもうれしくなりました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>とりあえず家族のDELLのPC付属のOS(XP)のCDを入れインストールしたのですが、 OSのライセンス違反です。 他のパソコンのリカバリCDでは設定されているドライバー類も異なるので正常に起動する事はありませから、現状からの回復方法はありません。 メーカーからリカバリCDを入手してリカバリしてください。

lark_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暫定処置としてOSを入れたのですが、まだアクティベーションしてなくてもライセンス違反となるのでしょうか? ただこれから使っていこうと思うとDELLのCDでは確実にライセンス違反となりそうなので、メーカーからリカバリーCDを入手しようと思います。 使ったDELLのCDは、リカバリCDではなくWindowsXPSP1のOS単体の様に思えます。それでも違うドライバが入ってしまう事があれば、逆にハードが壊れてない可能性が出てくるので助かるのですが、ハードの方が壊れていた場合、リカバリCD代が無駄になってしまうので、迷っています。