PC画面フリーズで再起動しない!データ保全は可能か?

このQ&Aのポイント
  • PCを使っていたら突然画面が薄緑色になり、フリーズしてしまいました。再起動しても立ち上がらず、エラーメッセージも表示されます。
  • メーカー窓口ではリカバリCDで再インストールすることが提案されましたが、データは消えてしまいます。家族写真などの大切なデータをどうにか保全したいです。直す方法やデータを取り出す方法について教えてください。
  • 機種はdynabook EX/522CDET3です。データ保全のために安い方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面フリーズで再起動しません

PCを使っていたら突然画面が薄緑色になり、フリーズしてしまいました。 再起動したところ、ウインドゥズ立ち上げ画面時から画面がドット抜けしたような 状態になりすぐにセーフモードの画面になります。 セーフモードを選択して一度は立ち上がったのですが、すぐにまた薄緑色になり今度は 画面が青くなりエラーメッセージが出ました。 ialmrnt5というドライバかデバイスに問題あるのでこの画面が初めてなら再起動せよと でましたが、その後再起動してもセーフモード画面になって、セーフモードや通常起動を 何度選んでも黒い画面に少しドット抜けの線が走る状態でずーっと立ち上がりません。 メーカー窓口に相談したところ、リカバリCDで再インストールしたら治る可能性高い けどデータは消えてしまうとのこと。 この1年取りためたデジカメの家族写真などが多数あり、なんとかデータだけでも保全 したいのですが、 1)もし直す方法があるならば教えていただきたいのと、 2)なんとかデータだけでも取り出す方法はないか(なるべく安い費用でやりたいのですが) 教えていただけませんでしょうか? 機種はdynabook EX/522CDET3です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考程度の情報ではございますが… どうやら原因はディスプレイドライバのようですね http://pasokoma.jp/bbsb/lg350793 この他にも「ialmrnt5」をキーワードに検索すると幾つかヒットするので、 ご確認いただければと思います。 上記の内容からお手持ちのPCでディスプレイドライバのアップデートをすれば 改善される「かも」しれません。 (ドライバの内容は「本体の画面をTV出力にした場合、出力画面が右に ずれる場合がある現象を改善。」とありますので関係ないかも…) お手持ちの機種のディスプレイドライバのアップデートはこちらから↓ http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dpcex/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26keyword%3D%25A5%25C9%25A5%25E9%25A5%25A4%25A5%25D0%2B%2522dynabook%2BEX%2522%26cpg%3D10%26session%3D20061120110036282 また、データを取り出したいのでしたらこちら↓などはいかがでしょうか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm こちらを使って他のPCの外付けHDDとして接続すれば、画像データでしたら 取り出せる可能性がございます。 *PCにお詳しい方がいらっしゃるようでしたら↓を使えば更に安上がりです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-KB40 *こちらで接続するにはHDDのジャンパ設定をスレーブにする必要があります。 重ねて申し上げますが、あくまでも参考意見として捕らえていただければと思います。

katakorin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まずはKNOPPIXを試したらだめで、次に980円のHDDケースを買ってきて他のPCにつないだらデータ保全できました。 それでその後リカバリをかけたら、リカバリしたのに全く同じ症状なのでこれはPCのハードがどこかおかしいに違いないと思ってメーカーに出すためにサービスに電話して、佐川の引き取りまで予約したんですが、その際の担当の方が「リカバリの際は増設メモリを外しましたか?」みたいに聞いてきたので、一応それでやってみますと言ってやってみたら画面も乱れていなくてきちんとリカバリできました。最初に電話した担当がこのことをいってくれていなかったので、危うくサービスに出すところでした。でも良かったです。