• 締切済み

自転車を買いたいのですが。

ヤフオクでMTBを買いたいのですが、種類が多くて 何を基準に選んだらよいのか分かりません。 他県にいって見たいのでじょうぶなやつがいいです。 あとMTBとロードレーサーの違いも分からないので、 どなた教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#91346
noname#91346
回答No.4

近所の本屋で自転車雑誌見て、自宅近所の自転車屋を探すのが 良いかと思います。 最初は敷居が高く感じられるかもしれませんが、勇気を出して 一声掛けてみると案外みなさんフレンドリーに対応頂けるので はないでしょうか? 安物買いの銭失いになってしまうより、プロに予算、乗り方 など相談してから決定したほうが、後悔しない買い物が出来て 楽しいチャリライフが送れるのではないかと。。。

• sionn123
回答No.3

civic7171さん こんばんは  こう言う内容の質問をされると言う事は、civic7171さんは自転車の初心者だと思います。そう言う方はヤフオク等の実車を目で見られない状態での購入は最低限止めましょう。  スポーツサイクル(含むMTB)選びの第一は、まずお乗りになる方のサイズに合っているかどうかからです。このサイズが合わないと、乗る事は出来ても疲れが早く来て「もう乗りたくない~~」となってしまいます。他県にMTBで行きたいと言う事からある程度の長距離を走る目的の自転車ですから、疲れが早く起こっては困る訳です。と言う事できちんとしたサイズ選びが重要になります。  ではカタログ上には、適正サイズとして「身長○○~XXの方は サイズ△△」と言う記載が有りますが、本当にこれを信じてよいのでしょうか???このサイズ記載はあながち間違ってないとは思いますが、正確ではない場合も有ります。これは、身長が決れば全ての方の股下(別な言い方をしたら胴の長さ)・腕の長さが決るわけではなくて、人どれぞれ長さが違うからです。例えばジャケットを買う場合だって、体型サイズで選んで腕の長さを詰める方だって居ますよね。それと同じです。そう言う意味で細かくサイズを測ってそれにあわせたサイズのフレームを使った自転車を買わないと、乗れても手のしびれが起こったり等の不快感を早く感じてしまう場合も多々有ります。ですから、初心者であるならオークションでなくてショップでサイズ測定をしてもらってサイズ選びをすべきです。つまり、ショップで買いましょう。  それとヤフオク等のオークションで例えば3万円以下の低価格で販売している多くのMTBは避けましょう。これらのMTBの事を「MTBルック車」と言い、外観がMTBの形状をしたママチャリです。したがって性能的にも強度的にもMTBとは別物です。ですから、「MTBルック車」には、車体の何処かかマニュアルに「オフロード走行に二耐えられる強度が無い為、オフロード走行はしない事」と言う記載が有ります。特に「シボレー」等の外車ブランドを付けた自転車が「MTBルック車」と考えると良いでしょう。そう言う間違った物を買ってしまう可能性があるのもオークションの欠点です。  MTBとロードバイクとの違いは、簡単に言うと「基本的にオフロード走行用のMTB」「舗装路を走る目的で、長距離ツーリングに向いているロードバイク」と言えます。もし他府県に行く場合の道が林道等で非舗装路がメインと言うならMTBが良いでしょうし、例えば国道等の舗装路がメインの場合はロードバイクが良いと思います。  では、MTBで舗装路を走ったらどうでしょうか???もちろん走る事は可能です。しかしMTBの特長のブロックタイヤのお陰で、思うより速度が出なくて疲れが早く来ます。オフロードを走る目的のブロックタイヤはオフロードゆえの路面の悪さをタイヤのグリップ力で補って走る為、路面とタイヤの摩擦力が強いんです。したがって同じ距離を走るなら、ロードバイクに装着してあるスリックタイヤと比べて脚力を使うタイヤです。と言う事を考えると、MTBで長距離の舗装路を走るのは基本的にはお勧めではありません。  逆にロードバイクでオフロードコースを走った場合、細めのスリックタイヤ故に思うより速度が出ないでしょう。これもお勧めでは無いですね。ただしロードバイクの一種類に「シクロクロス車」が有るのですが、これは陸上のクロスカントリーレース同様のオフロードも有りのレースコースを走る目的のロードバイク(このレースの事を「シクロクロスレース」と言います。)ですから、言い方を変えたら「ロードバイクの形状をしたオフロード車」と考える事が出来ます。こう言う車種も有るのはあるのですが・・・。  以上を簡単に纏めると、舗装路を走るロードバイク・林道~本格的なオフロードコースを走るMTBと考えて車種選びをされると良いでしょう。  以上何かの参考になれば幸いです。

• kaitaiya
回答No.2

初めてで何も判らない、という方にいきなりヤフオクというのはちょっとリスクが高すぎです。 ふつーの店頭販売をお勧めします。 また長距離ツーリング前提ということで?不整地用のMTBよりも MTBをベースに舗装路向けに軽量化したクロスバイクをお勧めします。(お値段もお手ごろですし) 『クロスバイク』『ツーリング車』『通勤仕様』などで検索されると 面白いのが見つかると思いますけど? (ここの過去ログでもいっぱいヒットすると思います)

• 2realist
回答No.1

>ヤフオクでMTBを買いたいのですが >あとMTBとロードレーサーの違いも分からない まず、自転車雑誌(大抵は月刊誌)を一冊、新刊でも古本でもいいから手に入れる。見つけ難かったらBE-PALでもいい。 そして広告ページで地元近くで営業しているショップを探して、その店に出掛け、実物を見て、話を聞いて、そして相談する。 >他県に行ってみたいので丈夫なやつがいい これがどの位の距離を想定しているのか分からないけど、 そこまでの道が全て舗装道路で荷物も無し。日帰りで往復程度ならロードレーサーでいい。 荷物を沢山積んで北海道一周とか日本一周みたいな本格派の自転車旅行をしたいなら、車体は重いけど荷物も積めて丈夫なランドナータイプ。 山の中の獣道をダウンヒル専門に走りたかったら本格的なMTB。 こんなところかな。 冬でも積雪の無い地域だと、これからの季節は木々の葉が落ちて山や原っぱの下草も枯れる。 だから前は見やすいし、下草も絡まず走りやすい。つまりMTBには絶好の季節。 舗装道路をMTBで長距離走る。こんな使い方はMTB本来の使い方では無いし、第一向いてない。無駄に疲れるだけです。