• ベストアンサー

昨日貰い事故!?してしまいました。

昨日貰い事故というのでしょうか?事故現場には加害者・被害者がおり 事故のせいで国道の大きな混雑な道路を夕方走っておりましたら大きな長細い物が落ちており、よけようも無い二車線で思い切り踏んでしまいました。その結果タイヤは避けてパンクしました。加害者の方にお名前・住所・電話は聞いて請求してくれということになりましたが保険屋に任せて事故扱いにするといったのです。私は自分の保険屋にも報告したほうがいいのでしょうか?私も事故したことになるんでしょうか?ご返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

相手に100%の過失があれば、自分の保険屋さんは出る幕が ありませんが、相手の保険屋さんの出方次第では、どう転ぶか 今のところわかりません。 タイヤごときで自分の保険を使うことはないでしょうが、 とりあえず、代理店があれば、代理店に一報をいれておけば、 相手方の保険屋の対応について、相談くらいはのってもらえますので、 とりあえずは連絡をいれておいたほうがいいでしょう。

bzbewith
質問者

お礼

有難うございました。早速自分の保険屋に連絡してアドバイス頂きました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

相手も落とそうとして落としたのではなく過失なら それを踏んだ 貴方にも責任は発生するでしょう 5対5と思えば 踏んだのが 人で無かったのが 幸いと思えば タイヤ代の半分ぐらいの負担は覚悟 保険屋に報告すると知恵を貰えます

bzbewith
質問者

お礼

有難うございました。

• n_kamyi
回答No.3

「止まる」という選択肢があったと思いますから、相手方の保険会社から素直に全額払うとは言ってこないと思いますよ。 とりあえず事故報告しておいてはどうでしょうか?

bzbewith
質問者

お礼

有難うございました。

• zorro
回答No.1

報告すべきです。状況によっては事故になります。

bzbewith
質問者

お礼

有難うございました。