• ベストアンサー

生まれたばかりの子供に

今、一人息子6歳の子がいます。 私が出産したときに、一人の看護師さんで今でも許せない人がいるのですが、こどもが生まれて次の日に授乳したときのことです。 授乳の時間だったのですが、まだ気持ち良さそうにこどもが寝ていたのでもう少し後でいいや・・・と思ったのですが、その看護師がきて「寝てるの?・・じゃあちょっといじめちゃおう」といって肌着のしたから手を入れて足をつねったのです。 まだ寝てるからいいですといったのですが、有無をいわさずでした。 それはすごいなきました。生まれて来たときより激しく泣いてました。 そしてこどもの頭をつかんでおっぱいにぎゅうぎゅうやるんです。 これって普通ですか?!! その方は、新生児室のとびらの開け閉めもすごくて、扉の近くで寝ていた私の子が戸の閉まるバターン!という音でいつもびく!となっていて、見かねて「戸の閉まる音でビク!となっているのですが・・・」 といいました。ところがこの看護師は「そんなの普通よ。びくっとならない方がおかしいよ!」「ほら!これが普通なんだよ!」と息子が寝ている赤ちゃんベットをばしばしたたいて、笑っているんです。 赤ちゃんベットは車輪がついているのでたたかれて、移動していってしまうほどで、信じられないです。 陣痛室では、促進剤を打ったのですが滴数を間違えたみたいですごく効き過ぎてしまって・・・「ああ、いけない・・」とその方が言ったのですが、散々です。 今、息子の足にあざがあるのですがあの時ついたあざなのではないかと落ち込むときがあって、皮膚科に行ったときにあざのことを聞いてみたら、「強い力が加わらないとこんな風になりません」といわれました。 うまれて24時間もたたないときにこんなことをされて、なにもいえなかったあのときの無力な自分にばか!といいたいです。 今、その看護師は助産婦として毎日働いています。 私のときもその方は助産婦として働いていましたが、主に婦長さんが助産婦としてやっていて、今はその婦長さんも引退したみたいです。 なんなのでしょう。こんなことってありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

初めまして! 私にも6歳の娘がおります。 何年たっても、誕生時のできごとって忘れないですよね。 せっかくの誕生の思い出が、いやな出来事で汚されたようで悲しいですよね。 本当にいやな思いをしましたね。 とても腹立たしいことですが、看護関係、保育関係に従事する人の中には、 子供に神経質になっている母親をわざと困らせたり、いたぶったりする人も、 時に見受けられます。もちろん、ほとんどの方はそんなことはありませんが。 娘を2ヶ月から預けた保育室の園長が、ちょっとそういうところがあって、 お迎えにきた私の前で、ミルクの哺乳瓶をわざととりあげて泣かせたり、 寝転がっている座布団ごと乱暴にひっぱって移動させてみたり……。 神経質な新米ママをバカにする気持ちから出ているのだと思います。 どうか、自分を責めないで、世の中にはそういうひどい人もいると認識して、 そんな人のせいで、思い出すたびへこむのも憎らしいですから、 元気をだしてください。

tyintyin
質問者

お礼

有難うございます。 涙がでそうでした。共感していただけたことがとてもうれしく、慰めのお言葉で不思議な気分ですが楽になった感じがしました。 世の中には心無いかたが沢山いるみたいですね。 nnmsg1327さんもひどい思いをされましたね・・ 保育室でそんなことがあったのですね。 なんだか、ウサ晴らしをしてるんじゃないかと思うくらいです。 ひどいです。 そんな人は子供をみる仕事について欲しくないです。 わたしもこれからしっかりしていきます。 くよくよ悩んでいないで、そしてこんなことがもうないようにしていけたらと思います。 お返事有難うございました。 とてもうれしかったです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

なんか、ものすごーく腹の立つ話ですね? そんな看護士が居るなんて・・・ でも、つねられた時にtyintyinさんが病院に抗議をすべきで有ったと思います。と言っても、過ぎた事なので・・・ tyintyinさんは、その看護士さんと病院にどうしたいのでしょうか? 責任を取って謝罪を求めるなら、一度お住まいの弁護士に相談されてみるのも良いかと思います。無料で相談に応じてくれる所が、有るみたいです。(私は法律に詳しくないので、この程度ですが) 後は、その病院でtyintyinさん以外のお子さんにも、そうゆう事をしている可能性も有ると思いますよ。

tyintyin
質問者

お礼

そうです。つねられたときにすぐ抗議しなきゃいけなかったんですよね。 そのときの時間てもう戻らないですもんね。 それにmoemama705さんのおっしゃる通り、他の子供にもまた同じようなことをしている可能性大ですね。 実はその看護師さんは同じ町内に住む人で、何か言ったらビュウビュウ波風が立つんじゃないかとか考えてしまって、でも病院にはこういうことがあったと言おうかと思います。 訴えると言うことはもういいです。 ただ、なぜ!?と思います。 はじめての出産でよくわからず、もしかしてこれって普通??私が神経質なだけ??!!と思ってしまいました。 でもここで私の気持ちを分かっていただけたことをうれしく思い、これからはこんなことがもうないようにしていきたいと思いました。 ほんとにありがとうございました!!

• j11_2007
回答No.3

#2です。 すいません、質問内容をよく読まずに回答してしまいました・・・。 6歳になられているんですね。 そうすると、今更病院に言っても、難しいですね。 しかし、今も助産師として働いているなら、補償を求めるという意味ではなく、意見として言ってもいいかも知れませんね。 良心的な病院でしたら、あなたにも何らかの対応をしてくれると思います。

• j11_2007
回答No.2

私は男性で、子供もおりませんので、その行為が普通なのか否かは解りませんが、客観的に見ると、ひどいですね・・・。 私の親戚が入院したときに、病院側の怠慢が非常に目立ちました。ナースコールを押しても誰も来ないし、寝返りのうてない老人であるにもかかわらずその介助をせず、床ずれを起こしたり等々。 そんな病院に入院させておけないと、退院・転院させた後、そういったことを箇条書きにし、院長宛に書面で送りました。 その後院長から連絡があり、話し合いをして、結局慰謝料をいくらか頂きました。 慰謝料を頂いたから気が済むという話ではありませんが、ただ泣き寝入りするよりは良いと思います。 息子さんの足にあざが出来てしまった事や、入院中の嫌だったことなどを文面にまとめ、然るべきところに相談すると良いのでは?と思います。(その病院で出来たあざだという証明が出来れば尚良いですが・・・難しいですよね。。。)

tyintyin
質問者

お礼

j11_2007さん有難うございます。 そうですよね。泣き寝入りは嫌です。 院長あてにこういうことがあったと知ってもらったほうがいいかもしれないですね。 ただなぜそんなことをされたのか不思議で仕方ありません。 私がいったいなにをしたのか・・という感じです。 赤ちゃんや小さい子供って無力です。 それにj11_2007さんも病院でのこと信じられませんよね。 なんのために入院してるのか分からなくなりますよね。 そういったことが日々行われているのかと思うと悲しいですね。 こんなことがなくなればいいのに。 わたしの息子が4歳くらいのときに、救急車で運ばれたことがあったのですが、私は廊下で待たされて子供だけ処置室へ行きました。 そのとき呼吸が苦しい状態だったし不安な気持ちがいっぱいのこどもが私をなきながら呼ぶのです。 行こうとしても「ここで待っててください!」と看護師さんが・・・ そして、奥から「ああ!いるよ!!いるいる!お母さんは廊下!!」 とすごい罵声のような声がしました。 がまんできずにこどものそばへ振り切って行った所、ベットに寝かされベルトで全身固定され、その上に一人の看護師が馬乗り、まわりでも手足を押さえていました。 5人くらいの人がいたのですが、もう少し優しい言葉をかけてくれてもいいのに・・ そんな怖い顔をして、子供の不安な気持ちはさらに倍です。 注射するから動かないでねと一言言ってくれれば頑張る子なのに、くやしいです。 それからは病院ではあっちに言っててくださいといわれても子供のそばにいるようにしてます。 j11_2007さんの親戚の方も退院・転院とすぐに行動をおこしたこと正解ですよね。 やっぱりおかしいことはおかしいとはっきりいえる自分になりたいです。 有難うございます。勇気を頂きました!