• ベストアンサー

生まれたばかりの子供に

今、一人息子6歳の子がいます。 私が出産したときに、一人の看護師さんで今でも許せない人がいるのですが、こどもが生まれて次の日に授乳したときのことです。 授乳の時間だったのですが、まだ気持ち良さそうにこどもが寝ていたのでもう少し後でいいや・・・と思ったのですが、その看護師がきて「寝てるの?・・じゃあちょっといじめちゃおう」といって肌着のしたから手を入れて足をつねったのです。 まだ寝てるからいいですといったのですが、有無をいわさずでした。 それはすごいなきました。生まれて来たときより激しく泣いてました。 そしてこどもの頭をつかんでおっぱいにぎゅうぎゅうやるんです。 これって普通ですか?!! その方は、新生児室のとびらの開け閉めもすごくて、扉の近くで寝ていた私の子が戸の閉まるバターン!という音でいつもびく!となっていて、見かねて「戸の閉まる音でビク!となっているのですが・・・」 といいました。ところがこの看護師は「そんなの普通よ。びくっとならない方がおかしいよ!」「ほら!これが普通なんだよ!」と息子が寝ている赤ちゃんベットをばしばしたたいて、笑っているんです。 赤ちゃんベットは車輪がついているのでたたかれて、移動していってしまうほどで、信じられないです。 陣痛室では、促進剤を打ったのですが滴数を間違えたみたいですごく効き過ぎてしまって・・・「ああ、いけない・・」とその方が言ったのですが、散々です。 今、息子の足にあざがあるのですがあの時ついたあざなのではないかと落ち込むときがあって、皮膚科に行ったときにあざのことを聞いてみたら、「強い力が加わらないとこんな風になりません」といわれました。 うまれて24時間もたたないときにこんなことをされて、なにもいえなかったあのときの無力な自分にばか!といいたいです。 今、その看護師は助産婦として毎日働いています。 私のときもその方は助産婦として働いていましたが、主に婦長さんが助産婦としてやっていて、今はその婦長さんも引退したみたいです。 なんなのでしょう。こんなことってありますか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

初めまして! 私にも6歳の娘がおります。 何年たっても、誕生時のできごとって忘れないですよね。 せっかくの誕生の思い出が、いやな出来事で汚されたようで悲しいですよね。 本当にいやな思いをしましたね。 とても腹立たしいことですが、看護関係、保育関係に従事する人の中には、 子供に神経質になっている母親をわざと困らせたり、いたぶったりする人も、 時に見受けられます。もちろん、ほとんどの方はそんなことはありませんが。 娘を2ヶ月から預けた保育室の園長が、ちょっとそういうところがあって、 お迎えにきた私の前で、ミルクの哺乳瓶をわざととりあげて泣かせたり、 寝転がっている座布団ごと乱暴にひっぱって移動させてみたり……。 神経質な新米ママをバカにする気持ちから出ているのだと思います。 どうか、自分を責めないで、世の中にはそういうひどい人もいると認識して、 そんな人のせいで、思い出すたびへこむのも憎らしいですから、 元気をだしてください。

tyintyin
質問者

お礼

有難うございます。 涙がでそうでした。共感していただけたことがとてもうれしく、慰めのお言葉で不思議な気分ですが楽になった感じがしました。 世の中には心無いかたが沢山いるみたいですね。 nnmsg1327さんもひどい思いをされましたね・・ 保育室でそんなことがあったのですね。 なんだか、ウサ晴らしをしてるんじゃないかと思うくらいです。 ひどいです。 そんな人は子供をみる仕事について欲しくないです。 わたしもこれからしっかりしていきます。 くよくよ悩んでいないで、そしてこんなことがもうないようにしていけたらと思います。 お返事有難うございました。 とてもうれしかったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんか、ものすごーく腹の立つ話ですね? そんな看護士が居るなんて・・・ でも、つねられた時にtyintyinさんが病院に抗議をすべきで有ったと思います。と言っても、過ぎた事なので・・・ tyintyinさんは、その看護士さんと病院にどうしたいのでしょうか? 責任を取って謝罪を求めるなら、一度お住まいの弁護士に相談されてみるのも良いかと思います。無料で相談に応じてくれる所が、有るみたいです。(私は法律に詳しくないので、この程度ですが) 後は、その病院でtyintyinさん以外のお子さんにも、そうゆう事をしている可能性も有ると思いますよ。

tyintyin
質問者

お礼

そうです。つねられたときにすぐ抗議しなきゃいけなかったんですよね。 そのときの時間てもう戻らないですもんね。 それにmoemama705さんのおっしゃる通り、他の子供にもまた同じようなことをしている可能性大ですね。 実はその看護師さんは同じ町内に住む人で、何か言ったらビュウビュウ波風が立つんじゃないかとか考えてしまって、でも病院にはこういうことがあったと言おうかと思います。 訴えると言うことはもういいです。 ただ、なぜ!?と思います。 はじめての出産でよくわからず、もしかしてこれって普通??私が神経質なだけ??!!と思ってしまいました。 でもここで私の気持ちを分かっていただけたことをうれしく思い、これからはこんなことがもうないようにしていきたいと思いました。 ほんとにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.3

#2です。 すいません、質問内容をよく読まずに回答してしまいました・・・。 6歳になられているんですね。 そうすると、今更病院に言っても、難しいですね。 しかし、今も助産師として働いているなら、補償を求めるという意味ではなく、意見として言ってもいいかも知れませんね。 良心的な病院でしたら、あなたにも何らかの対応をしてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j11_2007
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.2

私は男性で、子供もおりませんので、その行為が普通なのか否かは解りませんが、客観的に見ると、ひどいですね・・・。 私の親戚が入院したときに、病院側の怠慢が非常に目立ちました。ナースコールを押しても誰も来ないし、寝返りのうてない老人であるにもかかわらずその介助をせず、床ずれを起こしたり等々。 そんな病院に入院させておけないと、退院・転院させた後、そういったことを箇条書きにし、院長宛に書面で送りました。 その後院長から連絡があり、話し合いをして、結局慰謝料をいくらか頂きました。 慰謝料を頂いたから気が済むという話ではありませんが、ただ泣き寝入りするよりは良いと思います。 息子さんの足にあざが出来てしまった事や、入院中の嫌だったことなどを文面にまとめ、然るべきところに相談すると良いのでは?と思います。(その病院で出来たあざだという証明が出来れば尚良いですが・・・難しいですよね。。。)

tyintyin
質問者

お礼

j11_2007さん有難うございます。 そうですよね。泣き寝入りは嫌です。 院長あてにこういうことがあったと知ってもらったほうがいいかもしれないですね。 ただなぜそんなことをされたのか不思議で仕方ありません。 私がいったいなにをしたのか・・という感じです。 赤ちゃんや小さい子供って無力です。 それにj11_2007さんも病院でのこと信じられませんよね。 なんのために入院してるのか分からなくなりますよね。 そういったことが日々行われているのかと思うと悲しいですね。 こんなことがなくなればいいのに。 わたしの息子が4歳くらいのときに、救急車で運ばれたことがあったのですが、私は廊下で待たされて子供だけ処置室へ行きました。 そのとき呼吸が苦しい状態だったし不安な気持ちがいっぱいのこどもが私をなきながら呼ぶのです。 行こうとしても「ここで待っててください!」と看護師さんが・・・ そして、奥から「ああ!いるよ!!いるいる!お母さんは廊下!!」 とすごい罵声のような声がしました。 がまんできずにこどものそばへ振り切って行った所、ベットに寝かされベルトで全身固定され、その上に一人の看護師が馬乗り、まわりでも手足を押さえていました。 5人くらいの人がいたのですが、もう少し優しい言葉をかけてくれてもいいのに・・ そんな怖い顔をして、子供の不安な気持ちはさらに倍です。 注射するから動かないでねと一言言ってくれれば頑張る子なのに、くやしいです。 それからは病院ではあっちに言っててくださいといわれても子供のそばにいるようにしてます。 j11_2007さんの親戚の方も退院・転院とすぐに行動をおこしたこと正解ですよね。 やっぱりおかしいことはおかしいとはっきりいえる自分になりたいです。 有難うございます。勇気を頂きました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供 日中寝ません

    生後三ヶ月の子供ですが、夜はまとめて寝てくれますが、日中はほとんど寝ません。赤ちゃんは寝る!と聞きますが、寝ない理由がわかりません。 出来るだ母乳オンリーで育てたいのです。授乳後、グズグズいいだすことがありその時は抱いたりあやしたり していると機嫌良く、ベットに置くと ぐずり出します。母乳が足りてないのでしょうか?

  • こどものベットについて

    2歳になる子供がいます。 今、寝室の私達のダブルベットの横に、ベビーベットを並べて寝ておりますが、今年 2人目が誕生予定です。   そこで、寝室に新たに一台ベットを購入しまして、今あるベビーベットの代わりに、そのベットを置いて赤ちゃん&上の子が寝る! ベビーベットをリビングに移動して、昼の間 赤ちゃんが寝る! 新規購入の ベットは、将来的に上の子のベットになります。 また、そのベットとお揃いのベット(下の子用)を 同時に購入して、今、空いている子供部屋(12畳 将来間仕切り予定)に置いておこうと考えております。 が、今 2台のベットを購入すべきか、悩んでおります。 アドバイスございましたらお願いします。 

  • 子供がベットからおちて。。。

    5か月になる子供がベットからおってしまって。。。 頬に赤くあざができましたがそのほかはいたって元気なのですが 経験のある方対処方法教えてください。 とりあえず一晩様子見たいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 断乳すべきかどうか

    1歳をすぎても授乳していると、以下のような心配があるとサイト等で知りました。 ・虫歯になる ・歯並びが悪くなる ・依存が強くなり、止めにくくなる ・夜中頻繁に起きる 抱き癖については、最近はいくらでも抱っこしてあげればいい、というお医者さん、看護婦さん、助産師さんが増えていると聞き、また、私も先生や助産師さんからそう言われました。 授乳についても、昔と今では考え方が変わってきているのでしょうか。 授乳について、最近ではこうゆう考え方、臨床結果があるから、 「早くやめたほうがよい」「なるべく長く続けたほうがよい」 ということをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あざで悩む子供について

    小学4年生の息子のことです。 生まれつき背中に、横5センチたて3センチ、黒く中に斑点のあるあざがあります。 これまでもちらほら嫌がってる感じはあったのですが、 「男の子なんだし、気にするほどのもんじゃないよ~」 って感じで、今までやってきました。 しかし先日、真剣に相談してきました。 年頃もあるのでしょうが、プールが始まる時期でもあり、 プールは休むの一点張り。 悪気はないと思うのですが、気持ち悪いと言われたことがあるようです。 小さい頃、心臓が悪く、専門医ではありませんがその担当医に相談したことがあります。 「まあまあの大きさなので、きちんとキレイになるかわからないし、 顔にあるわけではないのでこのままでいいのでは・・・」と、なりました。 当時はかなり心臓が悪かったので、あざどころではなかったというのも正直なところです。 余談ですが、今は運動制限もなく元気いっぱいです。 そこで相談なんですが、子供の気持ちを軽くしてあげるには、 私はどういう感じで対応してあげたら良いでしょう? あざのある方、あざのあるお子さんをお持ちの方、子育て経験者の方、 アドバイスをお願いします。 あまり気にするようなら、再度皮膚科を受診しようかと考えていますが、 あざに詳しい方も知識をいろいろ教えてください。 以前、一緒にテレビを見ていたときに、 妊娠中に大きなストレスを抱えるとあざのある子供ができやすいというのをやっていました。 確かに妊娠中は、旦那の親の自殺・浮気などいろいろあったので、 「ごめんねぇ」と、その時謝ってしまいました。 すると、 「そんなのは全然いいねん。ママは悪くないから。 あざが嫌なだけ」と言ってくれました。 私にいつも元気をくれる息子です。 だから、私も息子の気持ちを軽くできたらと考えています。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 4.5畳の小部屋・・・

    間取り上では4.8畳となっている部屋があり、実際、内扉なので扉の通路とクローゼットの戸の通路を省くと177センチ×280センチ程の小部屋になります。 この部屋を子供部屋にするには、ベットや机などどのように配置したらいいのでしょうか?

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供にさせるべき?

    皆さんの意見を聞きたくて質問させてただきます。 今主人と、小学3年の息子<私の連れ子>と私の3人暮らしです。 そして7月に二人目を出産予定です。 今大体、朝6時30分頃に起きて、主人の弁当と子供の朝ごはんを作り主人を7時頃に送り出し、子供を7時30分頃に送り出してる状況なのですが、赤ちゃんが生まれてその朝の時間帯赤ちゃんが寝てれば、今までどうり私ができるのですが、もしおきて授乳となるとそういう訳にはいかないと思います。 そこで思うのですがもしそういう状況の時、子供と主人の朝ごはん、主人に作ってもらいますか?それとも子供に、パンを焼かせて、作らせますか?小学3年なのでできないことは、ないと思います。 それと一人目の時母乳の出が悪くて混合だったので、最初のうちは母乳も出ないと仮定すると哺乳瓶は全部で4本なので、夜から朝で使い切ると思います。 母乳が出れば、いいのですがミルクを足したりだとすると、作る時に哺乳瓶が足りないなんて事になってはいけないので、もし朝の授乳がその時間に重なったら主人に哺乳瓶の洗い、消毒(電子レンジでまとめてするタイプをやってもらう事になるとおもいます。 でも仕事行く前の、主人に洗い、消毒、ましてや、子供の朝ごはんまでやらせるのは・・・っておもいます。 それともこの位のことなら、協力してもらうのが普通なんでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 新生児 夜の授乳について

    先月末に出産し、今は自宅で過ごしています。 病院に入院中は勝手に3時間間隔で目が覚めたり、助産師さんもある程度時間が経つと夜中も見回りに来てくれていたため、完全母乳を目指す私はほぼ3~4時間起きに授乳することが出来ていました。 しかし、自宅に戻ってきてから昼間も動くことが多くなり、夜はぐっすり眠ってしまいます。 赤ちゃんも夜泣きひとつせず、たまたま私が朝方目が覚めたときにオムツの交換等で起こさせて授乳しています。 例えば昨夜は夜10時にその日最後の授乳をし、寝かせました。私も倒れるように寝てしまいました。 起きたのは朝6時です。8時間も間隔が空いてしまっていたので飛び起きて、赤ちゃんを起こし授乳しました。(この間赤ちゃんもぐっすりで泣いたりしていません。) これは普通ではないのでは・・・と心配です。 いかがなものなのでしょうか。。。? 目覚ましをかけてでも3時間置きの授乳をした方いいのですか?