• ベストアンサー

夢のセミリタイア/5000万円の運用法

毎日、会社に行くのが辛い日々です。このままでは精神的にも病んできそうです。何の取り得もない独り者ですが、セミリタイアを夢想しています。今ここで、中途退職し、退職金をもらうと預金が5000万円くらいになりそうです。年5%で運用できれば、利息(?)が250万円/年。現在、副業で250万円/年くらいあるので、合計500万。独りなら何とか生きていけそうです。 しかし、年5%が問題です。安全な定期預金やMMFではとても無理ですし、リスキーな株や投資信託では自信も経験もありません。 プロへの一任契約などもあるらしいですが、5000万円の着実な運用法、教えていただけませんか? 虫がいいかもしれませんが、結構切実なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年率5%程度のリターンが期待できる着実な運用方法は存在しません。あきらめましょう。 投資のリターンを保ったままリスクを下げるためには投資先を分散することになります。 たとえば国内株式、国内債券、海外株式、海外債券の4資産クラスに 均等分散投資すれば長期で年率5%程度のリターンが得られると予想できます。 しかしリスクは結構高いです。過去20年ほどの事例調査によれば、最悪の場合、 投資を始めてから最初の5年程度の期間は元本が毀損したままになる可能性があります。 その期間の途中で元本は10%程度毀損することになるかもしれません。 しかし5年以上投資していればトータルリターンが安定してプラスになると期待して良さそうです。 5000万円を投資して最初の4年間のあいだずっと元本が毀損したままで しかもその途中で500万円も損した状態になるかもしれない。 5%のリターンを期待した場合には、 最悪このようなリスクも覚悟しなければいけないのです。 あと「プロへの一任契約」は絶対におすすめできません。高い手数料でカモにされるだけです。 たとえばファンドラップでは馬鹿高い手数料を取られることになります。 http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/10/post_28a1.htmlhttp://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/10/2_5536.html

75430124
質問者

補足

一任契約はやはり手数料に問題があるのですね。プロに任せてほっとければなんて思ってました。甘い甘い、ですね。こんなですから、もともと運用によるリターンなど望み薄でしょうね。セミリタイアですが、副業を拡大して5割増しにできれば(かなり困難ですが)、預金は安全確実なもので運用しても、ギリギリ実現できるような? 副業は毎年維持できるかの問題もありますし、やはり夢でしょうか。神経症になる前に何とか…。考えたら、副業が忙しすぎたら、セミリタイアになりませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、5000万円の評価ですが・・・。 まあ、精々、一般家庭の5年分の収入でしかないです。 まあ、かなりの金額なようでもあり、その程度の金額でもありです セミリタイヤした場合、国民年金+個人年金+生命保険は必須でしょう。 これだけでも5万円。 家賃、水光熱費、その他で10万円+食費3万円。 最低生活を維持するだけでも216万円。 まあ、副収入の全ては消えてしまうでしょう。 さて、人並みの生活をするには、120万円は5000万円の運用で確保したいところでしょうね。 しかも、月々、10万円づつ現金収入として・・・。 ところで、毎月毎月、運用利息を10万円づつ受け取るなんて運用は事実上不可能。 そんな虫の良い話なんて世の中に転がっている訳はありません。 そうなると賃貸アパートなんかを建てるのが現実的。 四国の片田舎では、今、こういう5000万円の運用ラッシュ。 まあ、坪12、3万円の土地と入居者が居ればこそ成立する話です。 そういうことで、どうしてでもあれば田舎に移住することですね。 もっと、極端な話をすればフィリピンにでも移住すれば暮らせないことはないでしょうね。

75430124
質問者

補足

回答者様のプロフィール拝見しました。ちょうど先週、四国の山の中で現場管理の仕事をしてました。回答者様の高知県も四万十川流域を車で走ったことがありました。山の中の仕事も苦労が絶えませんでしたが、関西の職場に帰ってからの地獄と比べればだいぶマシに思えます。私の場合、事情あって片田舎への移住はハードルが高いですが、回答者様のようにたくましく生きなければいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 200万円の運用方法悩んでます。

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は25歳のOLです。 銀行に貯金が300万あり、3年は使う予定はないと思います。 200万ほどを運用したいと思っています。 外貨MMFと投資信託に興味があります。 運用に関しては初心者なので、 なんでもよいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • リスクの少ない上手な運用法教えて下さい

    妻と共働きして貯めてきたお金を今、貯蓄預金に70%、郵便局の定額貯金(3年満期)に15%、野村證券のMMFに15%ぐらいの割合で預けていますが今の時代、つく利息はほんのわずかです。株式投資や外貨預金などはリスクが大きいと思いなかなか手を出せません。あまり金融商品に詳しくないのでずるずると同じ口座に貯金してしまってますがもっと良い運用方法はありますでしょうか?

  • 10億円の預金の運用について。

    10億円の預金の運用について。 10億円の預金を運用するに当たり、お智恵をお貸しいただければと思います。 証券、保険などの金融機関を利用せず、 銀行(銀行、信託銀行、ゆうちょ、農協、信用金庫)のみで、運用する場合、 あなたなら、どのような運用をされますか。 銀行の倒産の危険性もありますので、分散管理も含めて、ご意見をお聞かせください。 あくまでも、上記の銀行で運用と言うことでお答えください。 タンス預金などは、除外させていただきます。

  • 150万円投資信託で運用したいのですが

    300万ほど、普通預金に置いたままの貯金があります。 もったいないと思いながら、どこで、何に運用したらいいか迷ってしまって、そのままの状態がずいぶん続いています。 投資信託は以前、20~30万単位で3つほど買ったことがあり、全く初心者ということでもありません。 株はやったことがなく、どのようにしたらいいのかもわからないので、少し経験したことのある投資信託で運用いたいと思っています。 今回その300万のうち、150万ほどを運用したいのですが、おすすめの銀行、ファンドなどがあれば教えていただけないでしょうか。 150万を3つか4つのファンドにわけての運用を検討中です。 ☆ほぼ手をつけていない300万のうち半分の150万の運用なので、ハイリスクを覚悟して、ハイリターンを期待したい ☆今はみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行に口座あり。三菱はほとんど使っていないので、他におすすめの銀行(新生銀行の名前をよく聞くのですが、何かよいメリットがあるのでしょうか)があれば、三菱を解約し他の銀行での運用も検討中。 ☆今口座を持っているみずほ、三菱東京UFJでもおすすめのファンドはありますか? ☆インド、中国にもなんとなく興味があるのですが、中国関係は今から買うのでは、ちょっと時期が遅いでしょうか ☆投信に投資しない残り150万の中からさらに50万ほど、MMFなどで運用するのもよい手でしょうか。といってもMMF自体にあまり詳しくないのですが、国債やMMFはリスクが低めだと聞いたことがあったので。 ☆銀行で買う投資信託と、証券会社で買う投資信託は何か特徴が違うのでしょうか? 以上、いくつも質問、希望をあげましたので、そのうちの1つにでも、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 100万円を運用するとして、やはり定期預金に入れるのが確実に利息が付い

    100万円を運用するとして、やはり定期預金に入れるのが確実に利息が付いて良いのでしょうか。庶民なので少しでも増やしたいのですが、ほかに良い運用がありますか?

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 300万円の運用

    300万円の運用 いつも参考にさせていただいています。資産運用についてはド素人なのですが・・・ 今300万円程度を預金あるいは運用しようかと考えています。 (子供の学費の足しにしたいと考えています。まだ生まれたばかりです) 大した金額でもないですが、定期預金以外である程度リスクが低い運用方法は何が考えられるでしょうか? ちなみに運用期間は長期で、最長15年くらいを考えています。 「できれば具体的にこの会社のこの商品はいいよ!」とか、 「これとこれに分散するといいんじゃない?」みたいなのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1,000万円を低リスクで運用するなら?

    住宅購入用の定期預金が1,000万円ほどあります。 ただ、希望の地域は売り物件が出ることがまれで、物件を探し始めて5年も経ってしまい、今後も望み薄です。 ですがなおのこと、希望の物件が売りに出たら即飛びつきたい、と考えております。 ですが1,000万が定期預金のままなのはもったいなく感じております。 比較的すぐ引き出せる、定期預金よりは利息が高い、投資や外貨のようなリスクはそれほどない、金融商品のおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。 自分で思いつくのは、MRFかMMF、国債か中国ファンドくらいですが…もう少しリスクをとってもいいような気もします。 お手すきの時に、ご回答いただけると幸いです。

  • 1000万円の運用方法について

    退職金の一部として定期預金にしておいた1000万円が近々満期になります。これをもとでに今後どう運用していったらよいか、預金、投資、保険などいろいろなものがあって迷っています。 株式投資は考えていません。むしのよい考えではありますが、より資産を増やせてリスクの少ないお勧めの運用方法を提案していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 円MMFについて教えてください

    外貨MMFよりも為替リスクなどの心配がなさそうなので、手堅そうな円のMMFに興味があります。 ですが、目論見書を見てどこで外貨MMFと円MMFと見分けることができるのかが分かりません。 それと、円MMFは信託報酬が年1%を超えているみたいですが、それを差し引いても普通預金より利回りは良いのでしょうか? 計算の仕方もさっぱり分からず、困っています。・・・ 販売会社も、ご存知でしたら教えていただけると助かります。 ご存知の方、ご指南よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう