• 締切済み

IPアドレスについてお伺いします。

IPアドレスについてお伺いします。パソコンにはそれぞれ一台ずつにIPアドレスが割り当てられていて、例えばヤフー等はどのパソコンからID登録されたものかを認識しているようなのですが、本当でしょうか? 例えば、同じパソコンからIDを二つ取得した場合にはその事実をヤフーは認識していると思われます。そこでお伺いしたいのですが、一台のパソコンでIPアドレスを変更する方法はあるのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

> パソコンにはそれぞれ一台ずつにIPアドレスが割り当てられていて これは正しいです。通常、ネットワークにはTCP/IPというプロトコル(やりかた)で接続しているので、ネットワークに接続しているパソコン全てにIPアドレスが振られています。 IPアドレスはネットワークにつながっている部分:ネットワークインターフェイス(ネットワークカードや無線LAN機器)全てに振られていますので、例えば一つのパソコンでも無線LANと有線LANが同時につながっていればIPアドレスは二つ振られている事になります。 > ヤフー等はどのパソコンからID登録されたものかを認識しているようなのですが、本当でしょうか? 本当かどうかはヤフーしか分かりませんが、IPアドレスは、どこから接続されたかを確認する唯一の方法なので、ログに記録するのが一般的です。 IPアドレスには、インターネット上に一つしか存在しないグローバルIPアドレスと、LAN内で使うローカルIPアドレスがあります。インターネット接続先(ヤフー等)から分かるのはグローバルIPアドレスだけですので、例えば家の中でルータを介して3台のパソコンが接続していたとしても、外部からは一つのIPアドレスとして認識されます。企業等では通常ルータを介してネットワーク接続していますので、一つのグローバルIPアドレスを数十人で共用すると言う事もあります。従って、外部のサーバに記録されたIPアドレスは何処のプロバイダ(ネットワーク)経由で接続した、と言う事は分かりますが、どのパソコンで、とか誰が、と言う事は決して分かりませんので、IPアドレスはその程度の認識でしか管理しないのが普通です。 > 同じパソコンからIDを二つ取得した場合にはその事実をヤフーは認識していると思われます 前述の理由から、同じパソコンからIDを二つ、と言う事は分かりません。分かった所で意味はないですし(共用パソコンというものも企業内にはたくさんありますし、複数IDを持っている事自体禁止されていないのでは?)。 IPアドレスを変更する方法は、通常は接続しなおす事で変わります。ルータやモデムのスイッチを切れば良いです。ただ、Yahoo BB等のように、同じ機器からの接続の場合同じIPアドレスを振るプロバイダがあります。この場合はIPアドレスのリリース間隔以上接続しないで放置する必要があります。Yahoo BBの場合は24時間接続しないでおかないと、同じIPアドレスが振られます。 IPアドレスについてはこの程度の事なので、あまり気にしても意味が無いですね。しかし犯罪が起こった場合は、これらのログを解析して接続している場所まで特定する事は可能です。犯罪に使わない限り、気にする必要は無いと思いますね。 参考まで。

• unazukisan
回答No.2

たいていのプロバイダーはDHCPを使用していますので、 接続するたびにIPアドレスが変わります。

noname#43459
noname#43459
回答No.1

IPアドレスの変更、IDの重複取得などは可能です。が、IDの重複取得や個人を特定されてはまずいような特別な理由でもあるのでしょうか? 利用目的にもよりますが・・・