• 締切済み

ムーブでヒューズBOXから常時電源を取りたい!!

今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。 車はダイハツムーブで、カスタムターボです。 車内のヒューズBOXは、 ヘッドランプ(左) 10A ヘッドランプ(右) 10A ECU IG 10A エアバッグ 10A ドアロック 15A スペア 10A スペア 10A ワイパー/ターン 20A ヒータ 20A アクセサリ 15A フォグ 15A テール 10A デフォガ 15A ゲージ/バック 10A エンジン 10A となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。 そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。 この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか? お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.3

別にフォグやヘッドランプから取っても良いと思いますよ。 せいぜいライト類は5Aぐらいだろうから、 分岐させた先に3Aぐらいのヒューズを入れておけば ヘッドライトが点かなくなることはないでしょう。 アクセサリから分岐させればACC電源として動作します。 その先に新たにシガーソケットを取り付ければ 元々あったシガーソケットと同じように動作します。 で、トラブルや面倒を避けたいのならば、 バッテリーから直接電源を取ってください。 もちろん、常時電源です。 リレーを使ってACC電源としても使えます。

回答No.2

電源を取るのであれば、スペア10Aが通電してるのであればそこを利用するのがベストです。 ACCから取っても構いませんが、何かの原因でヒューズが飛んだ場合、CDとかの付属品の電源も落ちてしまうので、 出来ればスペア2箇所からの電気配線がよいと思います。 決してライトとかのACC、スペア以外からの配線は避けましょう。 飛んだ時に惨事になります。

alive3mizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのスペアをテスターしてみて本当に来ているのであれば、試してみたいと思います。 スペアが、常時電源であればとても助かるのですが…。 ACCだとしても、シガーライターの電源として使おうと思います。 本当にありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.1

常時電源ってのは、 キーを抜いていても動作するものです。 そこから想像してみて下さい。 一応、テスター突っ込んでみて確認して下さいね。 シガーライターはACC(アクセサリ)電源なので、 キーをACCに回した時に動作するもの…。 そのまんまの名前のやつがありますね。 これも一応、テスター突っ込んで確認して下さいね。 あと、使用する機器の容量と、 ヒューズ電源の容量は確認しておいて下さいね。

alive3mizu
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 常時電源はフォグランプや、ヘッドランプとかから取っても大丈夫なのでしょうか? シガーライターのACC電源関しては、そのままACCのヒューズを入れ替えればいいのでしょうか? テスターを使いながら確認して作業をしていきたいと思います。 重ね重ねの質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございます。