• ベストアンサー

地表と地殻って同じものですか?

地表と地殻って同じものですか? よろしくお願いします。

• areru
  • お礼率49% (191/384)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.1

地表は地殻の表層部ではありますね.でも地殻そのものではありませんから,同じものではありません. 地殻は,マグネシウムや鉄が少なく,ケイ素やアルミニウムが多い岩石からなる固体の地球の薄皮のような部分のことです.地殻の厚さは薄い海洋地殻で数km,厚い大陸地殻で数十kmになります.

areru
質問者

お礼

ありがとうございました!!同じ物ではないのですね!!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

アンパンのパンの部分が地殻、そのパンの薄く焦げ目が付いた部分が地表。

areru
質問者

お礼

こんばんは。分りやすい例をありがとうございました!!