• 締切済み

宛名書き

履歴書を郵送したいのですが、宛名の書き方が分からなかったので質問します。 ○○株式会社 採用ご担当者様 と記入すれば良いのでしょうか?? あと住所なんですが番地などは漢字のほうが良いのでしょうか? 教えてください。

noname#43071

みんなの回答

回答No.1

先方が宛先として、採用担当宛に郵送、とでも書いてあったのなら、宛名はそれでもいいと思いますが。 (人事課 採用係、などなら御中です) 封筒の表に「履歴書在中」を書いておくのと、裏の差出人の自分の住所氏名をきちんと書いておくのをお忘れなく。 あと、番地ですが昔は縦書きの場合は数字も漢字と言われていましたが、最近では郵便局員の読み間違いがないように、数字で書くほうが一般的となってきています。ただし1-1ではなく1丁目1番地と、ハイフンで略さないようにします。 漢数字で書くのも間違いではないので、ここは好き好きで。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!! これでやっと宛名書きが出来ます。