• 締切済み

彼の金遣いについて

最近、彼と同棲を始めたのですが、彼の金遣いが気になります。 同棲を始めるってなったときに、いろいろと物を買う必要がでて買い物に出たのですが、 彼はやたらと良いもの(高い)を買おうとします。 たとえば、お茶碗やお箸を専門店に言って、一点一万円近くもするものを買おうとします!! 私からしたら、百均に行けばいいと思うのに。 しかも、彼は料理に拘っていて、 やたらと高い調理器具(グローバルの包丁や有名なとこのお鍋。これも一点一万円以上します)を買いました。 他にも、お醤油やお塩なども高島屋とかに置いてある、贈り物にするような高級なのを買いました。 これも、スーパーの特売に行けば数百円に買えるのに、結局彼の言うがままに買ってしまいました。 私は、自分のお小遣いで年に数回のバーゲンしか服を変えなくて我慢してるのに、彼は毎月何着もの服を買ってきます。しかも、一着5万もするジャケットとか、10万のスーツとか、7万の革靴とか!! 今まで、そんなことをしたことがないので信じられないです。 彼は、そこそこ稼いでるみたいだし、借金はせず自分のかえる範囲内で遣ってます。 貯金もちゃんとしてるみたいで、結婚資金とマンションの頭金くらいはあるからと言ってます。 ギャンブルはしないし、ほとんど飲みにも行ったりしないのであんまり文句は言えないのですが。。 でも、結婚を考えてるのでその分節約をすれば、いくら貯金ができるのかと考えるだけで胃が痛くなります。 彼に何と言って、お金を使うのを抑えてもらったいいでしょうか。

noname#42806
noname#42806

みんなの回答

• katyan1234
回答No.6

長期のプランを考え話し合いましょう。これがないなら難しいかな? 男というのはある意味で考えてない、カッコつけようとしてるところもあるね。 何も知らないのかも・・・・ 一度給料を聞けば?カードならボーナスを考えての出費かな

noname#87504
noname#87504
回答No.5

そんな些細なことに悩む労力使うより、 彼の収入額を聞くほうが先では? 年収○千万円とかだったら、その程度の金使いなら節約家のほうなんじゃない? そこそこ稼いでるって、いくら位なの? 知らないでヤキモキしてても始まらないよ~。

• miechin22
回答No.4

高いものを買うのはいいことだと思います。 あなたの服も買ってもらえばいいのに。 あなたがそんな貧乏性なら、かれも一緒に暮らして楽しくないのでは? たまにはお金を使う贅沢を楽しめばいいのに・・・ 100均でこれから一緒に暮らす女との食器や鍋を買われるほうがよっぽど嫌ですね~ 金銭感覚の違いは愛情の破綻にもなると思います。 私は彼の貧乏性で愛がさめました。 洋服も全然買わないしいつも同じものを着ているように感じたし。 美容院も月1で2万ぐらいなのにいちいち良く行くとか言われるし。 ネイルサロンに行くより自分で塗ったほうが喜ぶし。 仕舞いには髪の毛切って!とかどこまで貧乏性なのか?とむなしくなりました。バーゲンの洋服って売れ残りじゃないですか? 一着5万もするジャケットとか、10万のスーツとか、7万の革靴って全然高くないと思いますよ? むしろちょっと中途半端に安いかも?

回答No.3

具体的にどんな結婚をするのか、どんなマンションに住むのか検証すれば良いのでは? 質問者の不安は彼の生活設計の不安でしょう。 そこに破綻が無ければ咎める手立てはありません。 10万のスーツも7万の革靴も、買える人から見れば大した金額ではないです。

• lovswe
回答No.2

ここに書いていることをそっくりそのまま意見陳述すれば良いと思います。 思うのですが、ギャンブルもしない、酒もほどほど、女は買わない、そういう人だったとして借金もないのならそれぐらい良いのではないですか。自分は10万のスーツの部分は理解できますが、7万の革靴と5万のジャケット、あと調味料や調理器具にお金を掛けるのはあんまりよく分かりません。 その代わり自分は音楽関係の趣味にお金を掛けますので、どっちもどっちでしょう。ソープやキャバに行くぐらいならクラブへ行ったり、機材を買うのを優先します。その人はソープやキャバの代わりに塩や醤油なのではないでしょうか。 例えば、100均にメイク用品があったとして、あなたはそこでメイクの用品を揃えますか?ってことなのでは。100均で売ってるマスカラ買いますか?彼にとっては塩や醤油がそういうことなのでしょう。

回答No.1

価値観の違いですね。 拘りがあって高価な良いものを買うのは無駄使いではないし、生活費を切り詰めてまで買うのだったら問題ですが、余裕があるのならいいのでは? 今までそうして来たのだったら変えるのは難しいと思います。 ギャンブルも他の遊びもしないなら、それが彼の楽しみなのでは? あなたが彼に合わさなくてもいいと思いますが、予算より少し安い物を買って、差額を結婚資金の方に貯金しない?と提案してみてはいかがでしょう。 あなたからのそういうお願いなら聞いてくれるかもしれないと思います。