• 締切済み

彼の金遣いについて

最近、彼と同棲を始めたのですが、彼の金遣いが気になります。 同棲を始めるってなったときに、いろいろと物を買う必要がでて買い物に出たのですが、 彼はやたらと良いもの(高い)を買おうとします。 たとえば、お茶碗やお箸を専門店に言って、一点一万円近くもするものを買おうとします!! 私からしたら、百均に行けばいいと思うのに。 しかも、彼は料理に拘っていて、 やたらと高い調理器具(グローバルの包丁や有名なとこのお鍋。これも一点一万円以上します)を買いました。 他にも、お醤油やお塩なども高島屋とかに置いてある、贈り物にするような高級なのを買いました。 これも、スーパーの特売に行けば数百円に買えるのに、結局彼の言うがままに買ってしまいました。 私は、自分のお小遣いで年に数回のバーゲンしか服を変えなくて我慢してるのに、彼は毎月何着もの服を買ってきます。しかも、一着5万もするジャケットとか、10万のスーツとか、7万の革靴とか!! 今まで、そんなことをしたことがないので信じられないです。 彼は、そこそこ稼いでるみたいだし、借金はせず自分のかえる範囲内で遣ってます。 貯金もちゃんとしてるみたいで、結婚資金とマンションの頭金くらいはあるからと言ってます。 ギャンブルはしないし、ほとんど飲みにも行ったりしないのであんまり文句は言えないのですが。。 でも、結婚を考えてるのでその分節約をすれば、いくら貯金ができるのかと考えるだけで胃が痛くなります。 彼に何と言って、お金を使うのを抑えてもらったいいでしょうか。

noname#42806
noname#42806

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

長期のプランを考え話し合いましょう。これがないなら難しいかな? 男というのはある意味で考えてない、カッコつけようとしてるところもあるね。 何も知らないのかも・・・・ 一度給料を聞けば?カードならボーナスを考えての出費かな

noname#87504
noname#87504
回答No.5

そんな些細なことに悩む労力使うより、 彼の収入額を聞くほうが先では? 年収○千万円とかだったら、その程度の金使いなら節約家のほうなんじゃない? そこそこ稼いでるって、いくら位なの? 知らないでヤキモキしてても始まらないよ~。

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.4

高いものを買うのはいいことだと思います。 あなたの服も買ってもらえばいいのに。 あなたがそんな貧乏性なら、かれも一緒に暮らして楽しくないのでは? たまにはお金を使う贅沢を楽しめばいいのに・・・ 100均でこれから一緒に暮らす女との食器や鍋を買われるほうがよっぽど嫌ですね~ 金銭感覚の違いは愛情の破綻にもなると思います。 私は彼の貧乏性で愛がさめました。 洋服も全然買わないしいつも同じものを着ているように感じたし。 美容院も月1で2万ぐらいなのにいちいち良く行くとか言われるし。 ネイルサロンに行くより自分で塗ったほうが喜ぶし。 仕舞いには髪の毛切って!とかどこまで貧乏性なのか?とむなしくなりました。バーゲンの洋服って売れ残りじゃないですか? 一着5万もするジャケットとか、10万のスーツとか、7万の革靴って全然高くないと思いますよ? むしろちょっと中途半端に安いかも?

回答No.3

具体的にどんな結婚をするのか、どんなマンションに住むのか検証すれば良いのでは? 質問者の不安は彼の生活設計の不安でしょう。 そこに破綻が無ければ咎める手立てはありません。 10万のスーツも7万の革靴も、買える人から見れば大した金額ではないです。

  • lovswe
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

ここに書いていることをそっくりそのまま意見陳述すれば良いと思います。 思うのですが、ギャンブルもしない、酒もほどほど、女は買わない、そういう人だったとして借金もないのならそれぐらい良いのではないですか。自分は10万のスーツの部分は理解できますが、7万の革靴と5万のジャケット、あと調味料や調理器具にお金を掛けるのはあんまりよく分かりません。 その代わり自分は音楽関係の趣味にお金を掛けますので、どっちもどっちでしょう。ソープやキャバに行くぐらいならクラブへ行ったり、機材を買うのを優先します。その人はソープやキャバの代わりに塩や醤油なのではないでしょうか。 例えば、100均にメイク用品があったとして、あなたはそこでメイクの用品を揃えますか?ってことなのでは。100均で売ってるマスカラ買いますか?彼にとっては塩や醤油がそういうことなのでしょう。

回答No.1

価値観の違いですね。 拘りがあって高価な良いものを買うのは無駄使いではないし、生活費を切り詰めてまで買うのだったら問題ですが、余裕があるのならいいのでは? 今までそうして来たのだったら変えるのは難しいと思います。 ギャンブルも他の遊びもしないなら、それが彼の楽しみなのでは? あなたが彼に合わさなくてもいいと思いますが、予算より少し安い物を買って、差額を結婚資金の方に貯金しない?と提案してみてはいかがでしょう。 あなたからのそういうお願いなら聞いてくれるかもしれないと思います。

関連するQ&A

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか?

  • 彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。

    彼女がお金遣いが荒くて、結婚に迷っています。 彼女はパート勤務で、月収約10万円を毎月使い切ってしまう感じです 『もう少し節約とか貯金したら?』と言うと、将来結婚するかどうか分からないから使ってるんだよ、 結婚の目標があれば、節約すると言っています。 自分は逆だと思って、節約とかする人だから結婚しようと考えはじめるのですが。 どう思いますか??

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • 彼の金遣い

    同棲1年の彼とぼちぼち結婚しようかと考えています。 数日前に、彼の預金通帳を見ました。 「彼は現在どれくらいお小遣いを使って、どれくらい貯金をしているのか?」という疑問からです。 彼は月手取り24~27万夏冬ボーナス有り。 同棲は割り勘で家賃5.5万(私も食費他で同額負担) 車のローン・携帯などの固定費が8.5万 その他はお昼代など。 それでもかなり余っていたハズ。 普段も完全割り勘。 誕生日やボーナス時はごちそうしてくれたりしていました。 堅実に貯金してくれているハズだと信じていました。 ですが、確認した期間の10ヶ月。 預金が増えていたのは20数万。 期間中に頂いたボーナス分くらい 月々頂いた給料はほぼ使い切っていた事になります。 出張が頻繁で、それ以外も朝早く夜遅かったです。 高価な物も買っておらず地味に暮らしており、休みも少なく使う時間も無かったと思っていました。 ですが… 私は、いつ何があってもいいように毎月14.5万の給料から確実に5万ずつ定期預金していました。 でも彼は パチンコなのか 風俗なのか分かりませんが ハデに使っていました。 ※仕事で忙しい、と思っていたし、地味なタイプの人なのでショックです。 「結婚」するにあたり、この金遣いの荒さ・何に使ったのか?は話し合い確認するべきでしょうか…? それとも、同棲1年と言えど、あくまでまだ独身。 見なかった事にし、「結婚後はお小遣いは○万ね」とギリギリ額を提示し、それでめでたしとするべきでしょうか? 本日彼は出張から戻ります。 普通の顔して迎える自信がありません…

  • 夫の金遣いが荒い

    旦那の金遣いの荒さに参ってます。 我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。 職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。 クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。 会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。 その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。 自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。 本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。 カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。 私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。 結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。 気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。 飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。 また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。 私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。 先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、 「本当ケチだよね」って言われました。 その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。 お金はどうにかなると思っているんです。 このままでは家計崩壊です。 金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 私は金遣いが荒い!?(その1)

    私は28歳の派遣社員です。 弱小企業でまだ1年目なので月収は手取りで13万円程しかありません。 結婚しています。が、 私が人のお金まで管理できる自信がないのと、主人の希望もあって、 生活費は主人と折半。残りは小遣いってことになっています。 私の持ち分は6万くらいでしょうか(家計簿つけてないので不正確…) 残りは貯金と小遣いってわけですが、 洋服が大好きで月に3万円くらい遣います。 そのたび主人に「遣い過ぎ」と怒られます。 だけど3万くらいじゃセール時でもコート1着分にもなるかならないか。で、 これでも足りないくらいなんですが… 私は主人のお金の遣い方には一切口を出しませんし。 雑誌やテレビを見ていると、 フツーのOLが10万円くらいのコートやバッグを平気で着たり持ってたりします。 働いている人はまだわかるんですが、専業主婦や学生や家事手伝いまで。 この人たちと私とは身分が違うんだろうと、自分で言い聞かせるようにつとめつつも、 どうも割り切れないものがあります。 その2に続く

  • 結婚後の金遣いについて

    結婚して約1年の30代前半主婦です。普段のお金の使い方が独身の頃と変えられず、少し不安に思っています。。 現在、子供なしで正社員で働いていることもあり私の月のおこづかいは3万円。美容院は3ヶ月に1回、1万円弱。洋服も特に欲しい物は我慢せず(単価は4・5000円の安物ですが)、独身の友人と遊ぶとついつい合わせてしまって、マッサージに買い物にと1日で2・3万円使います(月に1度くらいの頻度です)。当然、おこづかいでは足りず独身の頃のへそくりから少しずつ出してます。たまに月3万円で足りることもあるのですが、遊びに行く事が多いと大体足りず、月に1・2万円へそくりから出します。 子持ちの専業主婦の友人達は美容院も洋服を買うのも年に数回、ひどい子はもう何年も洋服も買ってないとかなり摂生してる様子で、正直そんな生活出来るか不安です。。 無駄遣いはせず、しっかり貯金もしていってますが、結婚したからには(子供もすぐにでも欲しいですし)もっと自分の事は我慢すべきでしょうか。今日も会社帰りに可愛い服を見つけて、2着ほど衝動買いしました。働いてるしちょっとくらい…とついつい。月々使うお金の細かい額まで友人には聞けず平均がいまいちわかりません。 皆さんは月々どれくらい自分のために使ってますか??

  • 金遣いが荒い主人への怒りが収まりません。

    結婚2年目です。主人の金遣いの荒さに怒りが収まりません。 お小遣いは、主人と話し合って結婚前に決めましたが納まった例がありません。 平均1~2万は出ます。 結婚して1年半で2度大きな買い物を無断でされました。全て主人の趣味(車・バイク)です。2回で計35万円です。 しかも車も結婚後に強引に買い替え、ローンも沢山残っている時にです(怒) 家の貯金を当てに買い物してくるのです。 1度目は2度目が無いと信じて許しましたが見事に裏切られました。 今回は怒りが収まらず、ある程度のお金をおろして主人に渡し、今後家にお金は入れなくていい、 そんなに使いたいなら自由に使えばいい。と啖呵を切ってそれっきりです。 主人は猛反省している様には見えますが、2度目をやってくれたので信用度はゼロ。 その日から(5日前)口を効いていませんし一切食事は作っていません。完全無視しています。 しかしこんな生活も一生は無理なので、今後どう対処していいか考えています。 やはり結婚してからは趣味にお金をかけるのはある程度我慢してもらわなければいけませんよね!? 車・バイク等の趣味はお金がかかるとは知ってましたが・・・ どの程度まで許すのが適当でしょうか?訳がわからなくなってきました(><) 家の主人は特別金遣いが荒いので、特例だと判っております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 社会人のスーツと革靴

    来年より社会人になるものです。性別は男です。職種はSEです。 社会人になるにあたってスーツ1着、革靴1足を購入する予定なのですが どのメーカー、ブランドのものがお薦めでしょうか? 良い点、悪い点を添えていただけると嬉しいです。 スーツの予算は2~3万円、革靴は2万円です。 今のところスーツはザ・スーパー・スーツストア、 革靴はリーガルを考えています。