• ベストアンサー

名古屋から鳥取へ節約旅行

年末の休みを利用して、2泊3日か、3泊4日で鳥取砂丘を見に行こうかと思います。ガソリンが高くなったとはいえ、旅費節約のために乗用車で行きます。 せっかくなので、姫路城→岡山後楽園→広島原爆記念館→鳥取砂丘 と、見てこようと思いますが、、、無謀でしょうか? お勧めルート・宿(安い)など、教えて下さい。

  • aaaiu
  • お礼率96% (113/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

積雪はともかく、この時期の日本海側は凍結はアタリマエのようにあります。 ですので、スタッドレスタイヤは絶対、滑りやすい路面での運転技術も要求 されますが、その面は大丈夫なんですね。 あと、姫路~岡山~鳥取だと一種の回遊コースで難なく移動できますが、 これに広島が入ると途端に遠くなります。名古屋周辺のイメージで言えば 岐阜~大垣~桑名のルートにいきなり琵琶湖とかが入る感じです。 ドライブだと、行程の途中で寄り道する楽しみもありますし、鳥取から 名古屋へ一般道で行く場合、日本海沿いの方が早くて楽しいですから、 寄り道ポイントは山ほどあります。今回は、広島は除外して岡山までの ほうが色々と楽しいですよ。 一般道経由で姫路までは、名四~国道1号~名阪国道(名古屋南部の名四 と同じで無料の国道ですが高速道路と同じような道です)~西名阪~阪神高速 ~神明道路(この区間は有料道路ですが、大阪都市部は道の分かりやすさと 速さで有料を使う意味が大きいです)~姫路バイパスと行けば、多分朝出れば 昼過ぎには姫路に着き、姫路城は見れます。その日の宿泊は相生~日生 あたりの民宿がお勧め、瀬戸内海の海の幸は美味しいですよ。 翌日は岡山をゆっくり観光、岡山~鳥取は国道53号がいい道なので多分 4~5時間見ればオッケー、昼過ぎに岡山を出れば烏取に泊まれます。 烏取では砂丘を見てから9号線を快適なドライブ、天橋立あたりで宿泊 すれば、美味しい魚が食べられます。冬ならカニがシーズンですし。 天橋立からは日本海沿いに国道27号~303号で琵琶湖~木ノ本から関が原 を抜けて名古屋に戻れば、寄り道しても夕刻には到着できますから、3泊4日 であまり忙しくない旅行が可能ですよ。

aaaiu
質問者

お礼

・・・プロの方でしょうか・・・汗; 回答ありがとうございます!! ルートを確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ホテル  鳥取 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottori/tottori.html  倉敷 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kurasiki/kurasiki.html  岡山 http://www.universal-group.co.jp/ 名古屋→姫路→岡山 岡山泊 岡山→広島→鳥取  鳥取泊  積雪がなければ可能(多分無い)

aaaiu
質問者

お礼

ご丁寧に、添付、ありがとうございます!!

回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ 岡山後楽園は年中無休だそうですが、 姫路城の年末の休城日 12月29日~31日 広島平和記念資料館休館日 12月29日~1月1日 だそうです。大丈夫でしょうか? たぶん大丈夫だと思いますが、冬の鳥取はまれに積雪があり、砂丘も単なる雪山になることがあります、砂丘は大丈夫でも広島から鳥取への山越えとか鳥取から名古屋への帰り道は雪が多い峠を越えることになります。国道を通る限り、ノーマルタイヤでも通行できることがありますが、降雪の確率は低くないです。 大丈夫ですか?

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >岡山後楽園は年中無休だそうですが、 >姫路城の年末の休城日 12月29日~31日 >広島平和記念資料館休館日 12月29日~1月1日 確認してませんでした。情報ありがとうございます。 雪・・・雪・・心配です。

関連するQ&A

  • 広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか?

    広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか? 友人と広島で合流し、1泊で広島観光&鳥取砂丘観光を考えているのですが (A)朝、広島で合流。まず広島観光。 夕方砂丘に到着し、泊まる宿へ 次の日はまた広島まで戻り、解散。 ※広島集合、解散というのは決まっています。 (B)朝、広島で合流。そのまま砂丘へ行き、観光。夕方泊まる宿へ。 次の日早めに広島まで行き、観光→解散 どちらが要領よく回れますかね? というか、広島から鳥取まで(車がないので)電車やバスで移動になるのですが どれくらいかかるんでしょうか… 温泉は、鳥取砂丘周辺よりは湯村温泉か岩井温泉などのほうが よいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 青春18切符を使っての旅行プランを考えてください

    青春18切符を使っての旅行プランを考えてください 12月、青春18切符を使っての旅行プランを考えてください。 出発は愛知県、名古屋市 九州の博多まで行こうかと思いましたが、無理・・・でしょうか? 長崎のハウステンボスも行ってみたいなぁ。。。 2泊3日か3泊4日 大人2人で(主婦)旅行予定です。 格安のビジネスホテルか、カプセルホテルなども知りたいです。 神戸の姫路城、広島の原爆記念館・岡山のチボリ公園・鳥取の砂丘・山口県の下関でフグを食べて帰ってきたいです。 長崎の原爆記念館・ハウステンボスも捨てがたい・・・。 予算は1人4万円まで!!!!!・・・・です。 お願いします。

  • 鳥取、広島への旅行について

    就職を前に、一人旅を計画しているのですが、今回は鳥取と広島に行きたいと思っています。 しかし、初めての経験で旅慣れしていないため、アドバイスをもらいたいと思い投稿しました。 鳥取では鳥取砂丘に、広島では厳島神社や原爆ドームに行ってみたいです。 東京在住です。 地理的に考えてまず鳥取に行き、その次に広島へ行くべきでしょうか? そして東京からは、なるべく安く移動したいのですが、おすすめの交通手段はありますか? また、その他のおすすめの観光地も教えてもらえればありがたいです。

  • 尾道・広島・鳥取方面の旅行ルート

    せっかくの夏期休暇なので中国地方の旅行を考えています。一人(女)旅です。 出発は奈良。 1日目:自宅から尾道。散策は適当でしまなみ海道(生口島・大三島)をサイクリング。高速バスで広島(泊) 2日目:広島・宮島観光。その後米子(皆生温泉泊) 3日目:境港観光。その後大山経由で倉吉か三朝温泉(泊) 4日目:鳥取砂丘観光。のち高速バスで岡山。 電車・バス利用です。3日目の鳥取県内の移動はレンタカーを借りようかな、と考えています。 3日目もしくは4日目には知人に会う予定です。岡山からはまた別の知人に拾ってもらい車で奈良に帰ります。 そこで質問です。 (1)日程的にどんなものでしょうか?欲張りすぎでしょうか。 (2)鳥取砂丘は早朝がいい、とガイドブックには書かれてあります。倉吉もしくは三朝温泉に泊まった場合、そのベストな時間に砂丘へ行くにはどのような手段があるでしょうか。レンタカーは考えていません。 (3)皆生温泉・三朝温泉のお勧めの宿はありますか?できたら1万円前後までで。 よろしくお願いします。

  • 鳥取旅行

    11月に友達と鳥取へ旅行に行こうと思ってます。 出発は広島。一泊する予定です。 行きたい所は、境港の水木しげるロード、鳥取砂丘、そして美味しい蟹が食べたいです。 車を借りる予定はないです。 どういうルートで行ったら良いのか、 おすすめの蟹料理屋、旅館・民宿・ホテルなど教えてください。 他にも鳥取に行ったら、ここは行くべき!!っていうところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広島、鳥取でのお勧め宿

    こちらではお世話になります。 10月か11月に鳥取砂丘、厳島神社へ旅行の計画しています。 どちらも初めてなんですが、出来れば温泉宿に一泊したいと思っています。 食事が美味しくてお勧めの宿がありましたら教えていただけますか? 広島、鳥取どちらでも構いません。 値段は2人で4万円以内が希望です。 交通手段は車で、出発地は岐阜県です。 調べたところ、広島はあまり温泉宿はないようなんですが・・・。 あと、お勧めのお店やその他いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取から広島(宮島)への旅行について

    1泊2日で、鳥取(鳥取砂丘)と広島(宮島)へ旅行したいと考えております。 でも行くのは初めてで 距離感等まったくつかめません。 仕事の都合上、1泊2日しかどうしても予定がとれないので 1泊2日で旅行可能なのかどうか教えて頂きたいです。 出発は羽田空港から鳥取。 帰りは広島空港から羽田の予定です。 現地での移動手段は、レンタカーにしようか電車にしようか考え中です。 とにかく何にもわからないので、アドバイス等なんでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取、広島旅行の日程について

    東京から2泊3日で、広島市内と鳥取(浦富海岸辺り)にいる遠い親戚を訪れる+現地観光をする予定なのですが、 どのように回るのが効率が良いでしょうか? 親戚宅以外に、広島市内、浦富海岸、鳥取砂丘を回りたいと考えております。 山陰山陽を知らない素人のプランですが、 1日目:広島空港着 広島の親戚+広島市内 → 広島泊 2日目:広島~鳥取へ電車移動 昼過ぎころ鳥取着後レンタカーで浦富海岸 → 温泉泊 ・・・(1)昼過ぎから海水浴は遅い? 3日目:鳥取の親戚+鳥取砂丘など → 夕方頃 鳥取空港発 → 東京 ・・・(2)3日目を浦富海岸にした方が長時間海を楽しめる? 両親戚は高齢なので、そこまで長居しない予定です。 浦富海岸はとても綺麗な海と聞きますので、日ごろのストレス解消に海岸でのんびりする事がメインになると思います。 出来れば海水浴後はお風呂に入りたいと思っているので、2日目に取り入れましたが、 広島から鳥取への移動は思った以上に長く、昼過ぎからの海水浴で十分満足出来るかが懸念されます。

  • 鳥取(子連れ)旅行について

    お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 中国地方

    兵庫、岡山、広島、鳥取あたりへ一人旅にでようと考えています。 今考えているのは、姫路城、原爆ドーム、厳島神社、鳥取砂丘です。 交通手段は車です。 4月という時期と一人旅ということを考慮して、もっと良い所はありますか? また、目的があって行くわけではないので、「こんな事してみたら?!」 ということもお待ちしております。 よろしくお願いします。