• ベストアンサー

名古屋から鳥取へ節約旅行

年末の休みを利用して、2泊3日か、3泊4日で鳥取砂丘を見に行こうかと思います。ガソリンが高くなったとはいえ、旅費節約のために乗用車で行きます。 せっかくなので、姫路城→岡山後楽園→広島原爆記念館→鳥取砂丘 と、見てこようと思いますが、、、無謀でしょうか? お勧めルート・宿(安い)など、教えて下さい。

• aaaiu
  • お礼率96% (113/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

積雪はともかく、この時期の日本海側は凍結はアタリマエのようにあります。 ですので、スタッドレスタイヤは絶対、滑りやすい路面での運転技術も要求 されますが、その面は大丈夫なんですね。 あと、姫路~岡山~鳥取だと一種の回遊コースで難なく移動できますが、 これに広島が入ると途端に遠くなります。名古屋周辺のイメージで言えば 岐阜~大垣~桑名のルートにいきなり琵琶湖とかが入る感じです。 ドライブだと、行程の途中で寄り道する楽しみもありますし、鳥取から 名古屋へ一般道で行く場合、日本海沿いの方が早くて楽しいですから、 寄り道ポイントは山ほどあります。今回は、広島は除外して岡山までの ほうが色々と楽しいですよ。 一般道経由で姫路までは、名四~国道1号~名阪国道(名古屋南部の名四 と同じで無料の国道ですが高速道路と同じような道です)~西名阪~阪神高速 ~神明道路(この区間は有料道路ですが、大阪都市部は道の分かりやすさと 速さで有料を使う意味が大きいです)~姫路バイパスと行けば、多分朝出れば 昼過ぎには姫路に着き、姫路城は見れます。その日の宿泊は相生~日生 あたりの民宿がお勧め、瀬戸内海の海の幸は美味しいですよ。 翌日は岡山をゆっくり観光、岡山~鳥取は国道53号がいい道なので多分 4~5時間見ればオッケー、昼過ぎに岡山を出れば烏取に泊まれます。 烏取では砂丘を見てから9号線を快適なドライブ、天橋立あたりで宿泊 すれば、美味しい魚が食べられます。冬ならカニがシーズンですし。 天橋立からは日本海沿いに国道27号~303号で琵琶湖~木ノ本から関が原 を抜けて名古屋に戻れば、寄り道しても夕刻には到着できますから、3泊4日 であまり忙しくない旅行が可能ですよ。

aaaiu
質問者

お礼

・・・プロの方でしょうか・・・汗; 回答ありがとうございます!! ルートを確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ホテル  鳥取 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tottori/tottori.html  倉敷 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/kurasiki/kurasiki.html  岡山 http://www.universal-group.co.jp/ 名古屋→姫路→岡山 岡山泊 岡山→広島→鳥取  鳥取泊  積雪がなければ可能(多分無い)

aaaiu
質問者

お礼

ご丁寧に、添付、ありがとうございます!!

回答No.1

直接の回答ではありませんが・・ 岡山後楽園は年中無休だそうですが、 姫路城の年末の休城日 12月29日~31日 広島平和記念資料館休館日 12月29日~1月1日 だそうです。大丈夫でしょうか? たぶん大丈夫だと思いますが、冬の鳥取はまれに積雪があり、砂丘も単なる雪山になることがあります、砂丘は大丈夫でも広島から鳥取への山越えとか鳥取から名古屋への帰り道は雪が多い峠を越えることになります。国道を通る限り、ノーマルタイヤでも通行できることがありますが、降雪の確率は低くないです。 大丈夫ですか?

aaaiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >岡山後楽園は年中無休だそうですが、 >姫路城の年末の休城日 12月29日~31日 >広島平和記念資料館休館日 12月29日~1月1日 確認してませんでした。情報ありがとうございます。 雪・・・雪・・心配です。