iTunesが起動しない!?バージョンアップ後のエラーメッセージに悩む!

このQ&Aのポイント
  • iTunesをバージョンアップした後、起動ができなくなってしまいました。エラーメッセージには「オーディオ設定に問題が見つかったため、iTunesは実行できません」と表示されています。
  • また、何度か起動するたびに「iTunesがデフォルトプレーヤーに設定されていません」というメッセージが表示され、デフォルト設定をするためのウィンドウが開きます。
  • なぜ起動しないのか、またデフォルトプレーヤーの設定に関連しているのか、教えてください。使用しているOSはWindows Vistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesが起動しなくなりました

こんにちは。 先程iTunesを立ち上げたところバージョンアップの通知が出たので クリックして新バージョンをインストールしてPCを再起動しました。 再起動後iTunesをクリックするといつものバージョンアップしたときに出る 使用許諾内容が出てきて同意するをクリックすると 「オーディオ設定に問題を見つけたのでiTunesは実行できません」 というエラーメッセージが出てiTunesが起動できません。 インストールは問題なかったと思うのですが気になった点がひとつあります。 なぜか数日前から起動するたびに「iTunesがデフォルトプレーヤーに設定されていません」 というようなメッセージが出てコントロールパネルが開いてデフォルト設定するようにウィンドウが開きます。 そこでチェックを入れて保存をクリックするのですが毎回同じメッセージが出ていました。 これと何か関係あるのでしょうか。 OSはVistaのHPです。詳しい方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>なぜか数日前から起動するたびに「iTunesがデフォルトプレーヤーに設定されていません」 既定のメディアプレイヤーを決めるのはユーザーで、iTunesを既定のメディアプレイヤーにしないからという理由で、アップデートがうまくいかないということはないと思います。 XPですが、他のプレイヤーを既定にしたまま使用していますよ。 問題のメッセージは、QuickTime(再生を受け持っています)の方に問題があるのではないですか。 次により、チェックしてみてください。 Vistaでも同じだと思いますが。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304424-ja

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたようにQuick Timeを一度アンインストールしてから 再インストールしたら正常に起動するようになりました。 助かりました。ありがとうございます^^