• ベストアンサー

住民票を移す方法

引っ越してすでに新住所に住んでいるのですが、住民票の移動をしていません。 旧住所は飛行機で二時間のところにあり、簡単に行くことができません。 電子申請というのをやろうと思ったのですができませんでした。 郵送等で転出届けをすることは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.1

郵送等で転出届けは可能だと思います。 以下はある自治体ホームページから抜粋したものですが、どこの自治体でもほとんど差異はないでしょう。 自治体ホームページは、自治体名で検索すれば出てきます。 ▼郵送で転出証明書を請求する場合   すでに居所が転出先にあり○○市へ出向くことが困難などやむを得ない場合は、郵送で転出手続きを行うことができます。 ■手続きの流れ 「郵送による転出証明書交付申請書」を○○市役所市民課へ送付 後日、自宅に転出証明書が返送 送られてきた転出証明書を添えて、転入地で転入届を行う ■郵送請求手続きのできる方  本人または世帯主の方(本人または世帯主以外の人が手続きをされる場合は、委任状が必要です)。 ■郵送請求手続きに必要なもの 郵送による転出証明書交付申請書 返信用の封筒(住所・宛名を記載し切手を貼ったもの) 本人確認ができるもの(官公署が発行した免許証・パスポート・身分証明書などで、本人の顔写真付きのもの)の写し  ※以下のものは該当している方のみ同封してください 印鑑登録証 市民カード 国民健康保険証 、医療受給証 介護保険被保険者証または資格者証 住民基本台帳カード(交付されている方で転出先が国外の場合) ■申請書 郵送による転出証明書交付申請書は、「申請書等ダウンロード」ページにあります。 ※ 他市町村に依頼される場合は、事前に手続き方法などを申請先市町村にご確認ください。

noname#44108
質問者

補足

ご丁寧な解説、ありがとうございます。 ただ、残念ながら顔写真つきの身分証明書を持っていないのです。 その場合、郵送手続きは無理なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

◎ 顔写真つきの身分証明書を持っていないのです。 昨今はなりすましによる虚偽の転出入届出事件が起きており、本人確認が厳密になってきています。 いずれにせよ転出先の市役所に問い合わせてください。 すでに転居していて窓口に赴けない旨を話すれば郵送転出届に必要な書類を教えてくれます。各市町村によって取り扱いが若干異なるので最終的には当該市役所に確認しないとダメなのです。