• ベストアンサー

住民票を移す方法

引っ越してすでに新住所に住んでいるのですが、住民票の移動をしていません。 旧住所は飛行機で二時間のところにあり、簡単に行くことができません。 電子申請というのをやろうと思ったのですができませんでした。 郵送等で転出届けをすることは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

郵送等で転出届けは可能だと思います。 以下はある自治体ホームページから抜粋したものですが、どこの自治体でもほとんど差異はないでしょう。 自治体ホームページは、自治体名で検索すれば出てきます。 ▼郵送で転出証明書を請求する場合   すでに居所が転出先にあり○○市へ出向くことが困難などやむを得ない場合は、郵送で転出手続きを行うことができます。 ■手続きの流れ 「郵送による転出証明書交付申請書」を○○市役所市民課へ送付 後日、自宅に転出証明書が返送 送られてきた転出証明書を添えて、転入地で転入届を行う ■郵送請求手続きのできる方  本人または世帯主の方(本人または世帯主以外の人が手続きをされる場合は、委任状が必要です)。 ■郵送請求手続きに必要なもの 郵送による転出証明書交付申請書 返信用の封筒(住所・宛名を記載し切手を貼ったもの) 本人確認ができるもの(官公署が発行した免許証・パスポート・身分証明書などで、本人の顔写真付きのもの)の写し  ※以下のものは該当している方のみ同封してください 印鑑登録証 市民カード 国民健康保険証 、医療受給証 介護保険被保険者証または資格者証 住民基本台帳カード(交付されている方で転出先が国外の場合) ■申請書 郵送による転出証明書交付申請書は、「申請書等ダウンロード」ページにあります。 ※ 他市町村に依頼される場合は、事前に手続き方法などを申請先市町村にご確認ください。

noname#44108
質問者

補足

ご丁寧な解説、ありがとうございます。 ただ、残念ながら顔写真つきの身分証明書を持っていないのです。 その場合、郵送手続きは無理なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

◎ 顔写真つきの身分証明書を持っていないのです。 昨今はなりすましによる虚偽の転出入届出事件が起きており、本人確認が厳密になってきています。 いずれにせよ転出先の市役所に問い合わせてください。 すでに転居していて窓口に赴けない旨を話すれば郵送転出届に必要な書類を教えてくれます。各市町村によって取り扱いが若干異なるので最終的には当該市役所に確認しないとダメなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職にあたっての住民票・転出届・転入届

    就活で奈良の母の元で、仕事を探し内定が決まりました。 住民票を提出しないといけないのですが面接のために母の家に1週間滞在していただけなので、住民票が旧住所にあります。 まだ転出届をだしていないので住民票がこちらにありません。 (1)住民票の提出期限が近いのでこれから転入手続きをするということで旧住所の住民票を提出をしても問題ないでしょうか? (2)旧住所での会社での勤務は無理だと思うのですが、転出届は旧住所の役所じゃないと交付してもらえませんか? (例:新住所の市役所で交付) (3)無理だとして郵送による転出届の交付は可能でしょうか? (4)旧住所に父がいるのですが、父に転出届を代理でしてもらうのは可能ですか?同一世帯でも委任状はいりますか? 急いでいます。回答よろしくお願いします!

  • 転出届と住民票

    現在、住民票のある場所とは異なる場所に住んでいます。 が、急に住民票が必要になってしまいました。 転出もしていなかった為、せっかくなので (遠いですが)旧住所の場所へ行って、転出と住民票の発行を行おうと思っております。 が、ここで気になったのは、住民票発行と転出届を同時に行えるのでしょうか? 住民票発行して、その場で転出します、と転出届を出した場合 その住民票は無効になってしまうのでは、と思っております。 A:住民票発行→転出→現住所転入 B:転出→転入→現住所で住民票発行 住民票自体は住所はどちらの住所でも問題ありませんが、 どっちのほうがいいのでしょうか? また、住民票や転出の手続きを取れる時間が非常に短いトンボ帰り予定を組んでしまっています。 用意すべき物は何がいるのか? あるいは手続きに時間がかかってしまうのか? というところを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 住民票の転出届を取り消すことは可能?

    5年以上海外に留学していて、昨年平成18年11月に帰国しました。 出国前には住民票を移動せず、帰国の度に事後申請をしていたため、住所は実家になっていました。平成18年9月に実家が引っ越したため、家族が私の分の住民票も転出届をだしました。 帰国後、日本にいなかった期間を不在期間として住民票の転移届けをだそうとしました。 ところが、9月に住民票が移動しているため、その期間をいなかったことにするのは手続き上難しい(前例がなくどうしてよいかわからないので)受理できないと区役所員から言われてしまいました。転出申請をしようとしたのは平成18年1月~10月分(平成17年12月末までの転移届けは申請済み)です。1年未満だと、住民票の提出義務はありませんし、申請しなくても良いと区役所からは言われたのですが、もともとまだ数年戻る予定はなかったので、不在として申請することはできると思うのですが……先に出した住所変更届けがネックになっています。 所得税や住民税などの関係もあり、不在期間として認めてもらいたいのですが、先に出した住民票の転出届を取り消す方法はあるのでしょうか?また、無理に進めた場合、転出届を出した家族が罰則されるということはありますか?よろしくお願いします。

  • 住民票の移し替えについて

    住民票の移し替えで、転出届の期限が明日までで、必要書類の年金手帳を旧住所に忘れ、郵送してもらっています。一般的に年金手帳なしでも手続きできるものなのでしょうか?

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票の移動日について

    京都から引っ越しのため住民票を移動させます。 2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。 住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、 転出届は14日以内にしか手続できないで、 2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。 転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか? どのようにすればいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 転出後の住民票発行について

    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 現在、旧住所から転出を行い、まだ新住所に転入はしていない状態なのですが、この場合に旧住所の住民票は発行してもらえるのでしょうか? 転出後不動産屋から旧住所の住民票が必要だと言われています。 また、上記が不可能な場合、どうすれば旧住所の住民票が取れるのでしょうか?

  • 引っ越し 住民票の手配で困っています!

    10月末まで一人暮らしをしていましたが、同棲するため11月に彼氏宅へ引っ越しました。 ですが、あっという間に別れるこになったので、 そまま転出届けも転入届けも出さぬまま、新しい物件を探していました。 昨日、新しい物件の審査が通りましたが、契約時に住民票がいると知り、焦っているのですが、旧住所のままの住民票で問題ないのでしょうか? また、転出して一ヶ月以上たっているので、旧住所の住民票を役所でもらうことが可能なんでしょうか? ちなみに、新しい物件の申し込み書類には、現在住んでいる(彼の家)住所を記入しています。 仲介業者の方には住民票はまだ移していない旨を伝えてありますが、 なんだか住民票の手配が心配になってきたので。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 住民票の移動を忘れた

    東京から北海道へ引越したのですが、住民票の移動(転出届)を出すのを忘れていました。 ・住民票移動のためには、東京まで転出届の手続きをしに行かねばならないのでしょうか? ・このまま住民票を東京のままにしておくと、考えられる不都合はなんでしょうか? 印鑑証明等は現時点では必要となる予定はないので、現状困ることはないのが救いですが・・・。